SSブログ

「ネットフリックスお薦め」&「ミッドサマー/ディレクターズカット版」

現在も続いている臨時休校、テレワーク。WHOも認めざるを得なくなってしまったコロナウィルスのパンデミック。感染も怖いけど、もっと怖いのがパニックに陥ること。こんな時こそ冷静を心掛けたいものです(自分に言い聞かせております:笑)。


感染予防の一貫として、集会、イベントの自粛、延期、中止が相次ぐ中、ラジオも敏感に反応しました!映画の嗅覚を働かせてこんな番組の映画、ドラマ特集を拾ってみました。


番組はニッポン放送の「草野 満代 夕暮れWONDER4(毎週月曜~木曜16:00~18:00)」のコーナー「教えてワンダフォー」で”今こそ観ておくべきネット配信ドラマ、映画”の特集です。ゲストに映画評論家の清水 節さんをお迎えし、ネットフリックス(世界190カ国以上で配信)のお薦め番組を紹介してもらう企画です。紹介された作品を放送日ごとにご紹介しますが、詳細を知りたい方はラジコのタイムフリーでご視聴下さい(16:20ころから始まる特集です)。


草野 満代さんもハマっているというネットフリックスですが、紹介してもらう上でのリクエストは、1.シリーズものを最後まで観られない。2.重過ぎる作品はイヤ。3.あんまりSFチックなものは、見たくない。 この難題をカバーした上で清水 節さんが的確に、興味深く紹介してくださいます。


3月16日(月)紹介作品(単発ドラマシリーズ)
「ブラックミラー」シーズン4の第4話「ハング・ザ・DJ」
ネットフリックスの看板番組のひとつ。1話完結のため、シーズン1から通しで観る必要なし。若い男女が利用するコーチと呼ばれるAIマッチングアプリ。このアプリ、お薦めの相手だけではなく、交際期間も指定!ビックリする展開のあとに観終わって幸せな気持ちになる。この作品が気に入ったらさらに脚本の鋭い「ジュニロペ」、「ランク社会」もお薦め!


3月17日(火)紹介作品(連続ドラマシリーズ)
「ザ・クラウン」
連続ドラマですが、ハマれば眠れない!エンドクレジットの途中で次回が見たくなるお金のかかった超大作。現在シーズン3でシーズン5まで制作予定。主人公は、ご存命のエリザベス女王。王室の人間模様が赤裸々に生々しく描かれつつもドラマチック!実際にエリザベス女王もご視聴なさっていて、「とても気に入っている」とのコメントを出されたとか。


3月18日(水)紹介作品(ネットフリックス オリジナルドキュメンタリー)
「アメリカンファクトリー」
第92回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作でこの作品の出資者は、なんとオバマ前大統領。アメリカ オハイオ州の工場が不景気で閉鎖となり、そこの従業員の助け舟として中国人が乗り込んでくる。そこで目の当たりにするのが、文化の違い。アメリカにとって当たり前の労働組合の存在が中国人には必要と考えられていないことによるトラブル。また、中国人からみたアメリカ人の考え方の相違などアメリカと中国双方の視点や立場でインタビューし、二大超大国のこれからについて違いを乗り越えてお互いの歩みよりの必要性に気が付いて行くドキュメンタリー。


3月19日(木)最終回 紹介作品(実際におきた事件を描く劇映画)
「ザ・ランドロマット」
タイトルは、コインランドリーの俗語。メリル・ストリープ、ゲイリー・オールドマンといった有名どころが主役を張るネトフリだけのオリジナル作品。スティーヴン・ソダーバーグ監督の「エリン・ブロコビッチ」を彷彿させる展開で描かれる大金持ちほど損をしないという世の中の理不尽を暴き出す。リゾート地で旦那さんを事故で失った老婦人(メリル・ストリープ)が、なかなかおりない保険金に疑問をもち、調べてゆくうちにパナマ文書流出事件に出くわすという腹立たしい現実が面白おかしく描かれる。



いかがでしたか?興味湧きましたか?ここまで紹介しておいて大きな落ちがあります。実は私、ネットフリックスは契約していません。理由は、映画鑑賞(劇場)やブログ、ラジオを聴いたり、録画番組を観ることだけで精一杯だからです(笑) ですが、映画評論家の清水 節さんが過去に紹介された「帝一の國」や「マンチェスター・バイ・ザ・シー」が、鑑賞して面白かったし、感動もしましたので間違いなしと信じているからです。ネットフリックスをご契約の皆様、どうぞお楽しみください(羨ましい)。




ミッドサマー.jpg


「ミッドサマー/ディレクターズカット版」

R15版の興奮冷めやらぬ中、R18のディレクターズカット版をこの目で確かめて参りました。大きな違いは、大人ならではのぼかしなし!そして、最初の儀式に続く、第二の儀式が加えられたことです。この第二の儀式は、R15版で観たかったというのが本音です。R15版でこのシーンがあったら恐らく心の中で「やめてくれ~!」って叫んでいたと思います。


でもDVDが発売されて、購入を考えた時。やっぱりR18版を選びます。えぐい描写のCGもここまできたかとうならせる作品でした(笑)


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。