SSブログ

「呪術廻戦0」

故障の連鎖が止まりません。今度はコピー機です。「インク収納体が満杯に近づきました。早めに修理窓口へ交換を依頼ください」ですと。呪われています(笑)


呪術廻戦0.jpg

テレビシリーズ以前のドラマが描かれた劇場版。特級加呪怨霊にとりつかれている乙骨憂太が呪術高専に入学し、仲間と共に呪術を学び成長してゆく姿が描かれた青春アクション。イデオロギーの違いから呪術高専を退学となった最悪の呪詛師 夏油傑が呪術高専に宣戦布告する。


鬼滅の刃に続く注目の人気アニメ。呪いを祓うために呪いを学ぶ学校 ”都立呪術高専” に入学した乙骨憂太(おっこつゆうた)は、新入生でありながら階級は特級。彼には特級怨霊が憑いていて、その力を問題視した呪術高専上層部の命により五条悟がスカウトすることに。


乙骨憂太は高専のクラスメイトと学校や病院といった怨霊の集まりやすい場所へ祓いの授業(実践)に出かけるが、未熟な彼に怨霊を祓う術はない。しかしそんな彼に興味を抱いているのが最悪の呪詛師 夏油傑(げとうすぐる)である。


怨霊というイメージはどうしても人型を連想してしまうのですが、作品に登場する怨霊は悪しき心の化身という位置づけなのか妖怪っぽくて安心します。人型だったらホラーになってしまってお子様はトラウマになってしまいますもんね(笑) お祓いも念仏を唱えるような形式ではなく、悪意ある怨霊を派手なアクションで倒す。これこそが本作の見せ場ではないかと思います。


クラスメイトにはパンダがいたり、ツンデレな落ちこぼれがいたり、寿司ネタしか喋らない仲間もいたりして魅力的です。劇場版だけあって闘いの舞台も東京、京都といった同時多発戦のスケール感とお馴染みさんの参戦といった演出はファンも喜ぶでしょう。


気になったのは、乙骨憂太くんです。自分に自信が持てず殻にこもっていたのですが、仲間たちと学びを通して成長するプロセスでの彼の言動。なんかエヴァの碇シンジくんと被るなぁ~と思っていたら、声も緒方恵美さんじゃあ~りませんか。ドンピシャキャストです(笑) 


監督:朴 性厚
脚本:瀬古 浩司
原作:芥見 下々
ボイスキャスト
緒方恵美、花澤香菜、中村悠一、小松未可子、内山昂輝、関智一、黒田崇矢、岩田光央、櫻井孝宏ほか
2021年12月24日公開 日本映画
上映時間:105分
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。