SSブログ

「ブラック・ウイドウ」

2020東京オリンピックが始まりました。注目の競技が沢山ある中で卓球混合ダブルスが強国中国を破り金メダルを獲得したことは元気をもらいました。残りの熱闘もガンバレ!ニッポン。


ブラック・ウイドウ.jpg

アメコミマーベル作品がアベンジャーズ/エンドゲームまでの10年間で築いたベースで、「スター・ウォーズ」のように壮大な世界観と人気を確立しました。シリーズに登場したキャラにスポットを当てたスピンオフ作品「ブラック・ウイドウ」を冠したナターシャ・ロマノフもその中のひとり。


マーベルヒーローの中でも地球の平和を守る精鋭部隊アベンジャーズの一員であったブラック・ウイドウ(スカーレット・ヨハンソン)が単独作品として上映されたことに意義深いものを感じました。


歴戦の集大成「アベンジャーズ/エンドゲーム」では誰もが忘れられない印象を残した彼女の生い立ちと過去が描かれた家族のドラマは、これこそ大スクリーンで鑑賞したい超大作になっています。


本作の時系列は、「キャプテン・アメリカ/シビルウォー」と「アベンジャーズ/インフィニティウォー」の間の出来事。


私が感動したのは、家族についてです。ブラック・ウイドウの生い立ちで描かれる一家の何気ない日常。実はこの家族、作られた家族だったんです。この家族に愛はあるのか?信頼関係は?


彼女には暗殺者を育成するスパイ組織レッドルームによってさらわれた妹エレーナがいて、組織に取り込まれたものは意識までも管理されてしまいます。ある出来事でこの意識の制御を解除する薬によってエレーナが自我を取り戻します。ブラック・ウイドウは自我を取り戻したエレーナと再会すると、父親を留置所から救出。仮の家族は結束し、レッドルームで研究の任につく母親のいる本丸へ突入。


血のつながりのない家族が、家族と呼べるのか?家族の定義についてルソーの「社会契約論」に的を射たことばが綴られておりました。抜粋しますと「あらゆる社会の中でもっとも古く、また唯一の自然的な社会は、家族という社会である。それでさえも、子どもたちが父親に結びつけられているのは、自己保存のために彼らが父親を必要とする間だけである。この必要がなくなるとたちまち、自然的なきずなは解けてしまう。子どもたちは父親に服従する義務がなくなり、父親もまた子どもたちにつくさなくてはならなかった扶養の義務からまぬがれ、いずれもひとしく独立の状態に戻る。父親が相変わらずいっしょに暮らすとすれば、それはもはや自然的にそうするのではなく、任意的にそうするものである。だから家族でさえも、約束によらなければ、存続させられない。」

ちくま哲学の森 別巻 定義集より


血のつながりについては記されていませんでしたが、作品を鑑賞してちょっぴり家族について調べてみたくなりました(笑)


これから始まるマーベル新シリーズが続々待機しています。まだまだ楽しませてくれそうです。


監督:ケイト・ショートランド

脚本:エリック・ピアソン


キャスト

スカーレット・ヨハンソン、フローレンス・ピュー、デヴィッド・ハーバー、O・T・ファグベンル、ウィリアム・ハート、レイ・ウィンストン、レイチェル・ワイズほか


2021年公開アメリカ映画

上映時間:134分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 2

tommy88

個人的には、血のつながりを重視すれば不幸の道が開けると思います。随所にある問題を解決する際、血のつながりを前提に議論すると、非合理的な部分が強要されることになり、不幸に便乗する吸血システムになります。解き放たれた自由は、血のつながりではなく、約束は守るという契約だと思います。そこには大前提的に、ギブ&テイクの約束があるのですが、やってやったんだから寄越せよという発想ではなく、相見互い。血で便乗するのではなく、奉仕の精神を伴うもの。愛や血に便乗したギブ&テイクには搾取の破綻があり、危険です。正しいからヤルというギブ&テイク、話し合いや理解が必要です。血のつながりに苦しめられた身には、後半の話は気になりました。

by tommy88 (2021-07-28 06:54) 

einstein

先生、家族についてのコメントをありがとうございます。家族とは元々存在したシステムではなく、生存して行くうえで確立されたものですから家族という名の呪縛で子供を縛ることはNGですし、またその逆もNGだと思います。作品には、作られた家族であり、敵対関係でありながらも結束する姿が描かれています。なんか素敵に思えたんです。
by einstein (2021-08-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。