SSブログ

「ノイズ」

1月最終日です。いま気になっているのは、将棋の藤井聡太4冠が最年少5冠に王手をかけたことです(あと1勝)。相手は渡辺王将ですからまだ分かりませんが、藤井聡太さんが優勢であることは間違いありません。


ノイズ.jpg

愛知県のとある孤島にやってきた出所間もない男とのトラブルから始まる犯罪隠ぺいサスペンス。過疎化の進む島の未来のために絶望の道へ暴走する島民たちが描かれた作品。賛否の避けられないエンディングは、リアルに考えたらイヤだけど、映画的には面白いと思いますよ(笑)


”島の英雄”と称えられ、時の人となった泉圭太(藤原竜也)は、島にやってきた不審な男ともみ合いになり、投げ飛ばされた男は打ち所が悪くそのまま絶命してしまう。そばにいた圭太の幼馴染 田辺純(松山ケンイチ)と巡査として島に帰ってきた守屋信一郎(神木隆之介)は、島の未来、島民の希望のために隠蔽工作を図る。


なぜ犯罪を隠蔽する流れになってしまったのかが、オープニングから伏線が張られていて鑑賞者は、共犯者の視点で見せられるからドキドキです(いけないこととわかっていても)。事件捜査にやってきた刑事畠山(永瀬正敏)もベテランの感が働く男で執拗に疑ってかかるので、3人は次第次第に追い詰められて行きます。この演出も効いています。


隠蔽から始まるウソは雪だるま式に膨らんで行き、やがて島民を巻き込んで行きます。犯罪が犯罪を誘発し、益々ややこしくなるストーリー展開。こじらせのスパイスを地雷原のように張り巡らされた仕掛けと問題のエンディング。「毒を食らわば皿まで」といいますが、それが出来ない者も中にはいたりして。


「ある視点部門」にノミネートされそうな作品だと思いますが、日本アカデミー賞にありましたっけ?


監督:廣木 隆一

脚本:片岡 翔

原作:筒井 哲也「ノイズ」


キャスト

藤原竜也、松山ケンイチ、神木隆之介、永瀬正敏、黒木華、伊藤歩、渡辺大知、余貴美子、柄本明、鶴田真由、寺島進、大石吾朗、波岡一喜ほか


2022年日本映画

上映時間:128分 


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(25) 
共通テーマ:映画

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。