SSブログ

「望み」&「星の子」&「きみの瞳(め)が問いかけている」

10月最終日。ここ最近、山田うどんにハマっています。うどん専門店だと思っていたのですが、定食(バランス栄養食)もやっていることを知って、通うようになりました。このお店は埼玉県が発祥ということも最近知ったのですが、庶民的なメニュー揃えに定食の定番味噌汁、つけものに加え、山芋のすりおろしまで付いてくる良心価格!埼玉愛が伝わって参ります(笑)今度出掛けた時は、気になっているパンチ丼(埼玉のソウルフード?)にチャレンジしてみようかと思います。


今回は、心に残った邦画3本です。いつもより更に手短にチャッチャと紹介します(笑)


望み.jpg

この作品の舞台は埼玉県です。埼玉の方は是非(笑) 幸せな4人家族(夫婦、息子、娘)に突然降りかかる未来を左右するトラブル。それはサッカーでケガをして失意の底にいる息子の失踪から始まった!


ケガをして以来、反抗的になってしまった息子が、ある日出掛けたまま帰ってこない!そんな矢先に息子の友人が殺害されるというニュースが流れる。行方不明の息子が事件に関与しているとの情報も流れ、動揺する家族。息子は事件に巻き込まれたのか?それとも…。


タイトルの「望み」がズシーンと来ました。監督の手腕、演じる役者さん、原作のハーモニーが奏でるこの不安感、現実の痛々しさ。衝撃の結末だけに心に残る一本となりました。


監督:堤 幸彦

脚本:奥寺 佐渡子

原作:雫井 脩介「望み」


キャスト

堤 真一、石田ゆり子、岡田 健史、清原 香耶、加藤 雅也、市毛 良枝、松田 翔太、竜 雷太ほか


2020年日本映画

上映時間:108分


星の子.jpg


主演の芦田 愛菜さんは、ハリウッド作品「パシフィック・リム」に出演以来の注目株です。最近は読書した紹介本を出したり、テレビでは「サンドウィッチマン&芦田 愛菜の博士ちゃん」という番組で活躍中!


病弱に生まれたちひろ(芦田 愛菜)の両親は、ちひろの皮膚病に悩み、ある宗教に入信。中学生に成長したちひろは、怪しい宗教を信じる両親の世間体を気にしつつ学生生活を送りますが姉は家出。


ある日、学校の帰りが遅くなり友人と一緒に先生に自宅へ送ってもらうことになったちひろは、自宅前でまさに宗教の儀式を行う両親を目撃されてしまいます。憧れでもあった教師から両親を不審者と罵られ、ちひろはショックを受けます。


頭の上にタオルをのせ、そこに水を注ぐ儀式って何教?水教?(酔狂?笑) でもちひろが子どものころ患った皮膚病を治したくて必死だった両親は、薦められた水で病気が回復したことをきっかけに入信するんです。親の愛にちひろは気が付いていたのではないでしょうか。


ちひろの心の機微を繊細に演じた芦田 愛菜さんに拍手!いずれ大人の女性を演じることになるであろう彼女が楽しみです。


怪しい宗教の集会に出席するため、シャトルバスに乗るのですが、この待ち合わせのロケ地が、私の地元平塚の駅(北口)前なので嬉しくなりました(笑)駅前にある平塚名物「みやこ饅頭」は、召しあがりましたか?できたてホッカホカが、最高においしいんです(笑)


監督・脚本:大森 立嗣

原作:今村 夏子「星の子」


キャスト

芦田 愛菜、岡田 将生、大友 康平、高良 健吾、黒木 華、蒔田 彩珠、粟野 咲莉、永瀬 正敏、原田 知世ほか


2020年日本映画

上映時間:110分


君の瞳が問いかけている.jpg


運命に導かれるように出会った失明寸前の女性と訳ありキックボクサー。過去の業が交錯する切ない愛の物語。横浜 流星さんの鍛え上げられた肉体、存在感が、「あしたのジョー」を彷彿とさせます(笑)


よくラブストーリーのキーワードとなるのが ” 運命の赤い糸 ” です。ご多聞にもれず本作も王道を行っています。心に傷を負ったものどうしの恋ですが、彼女が光を失う原因が自分にあることを知っているのは、鑑賞者とキックボクサー当人だけです。この恋の顛末は、ハッピーエンドであるようなないような。


解釈的に言うと、残酷な恋なのかもしれません。


監督:三木 孝浩

脚本:登米 裕一


キャスト

吉高 由里子、横浜 流星、やべきょうすけ、田山涼成、野間口 徹、岡田 義徳、奥野 瑛太、般若、坂ノ上 茜、森矢カンナ、町田 啓太、風吹ジュンほか


2020年日本映画

上映時間:123分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「薬の神じゃない」

「鬼滅の刃 無限列車編」の勢いが止まりません!公開から10日で興収100億円突破は、日本映画史上歴代1位の速さ!宮崎 駿監督作品「千と千尋の神隠し」の25日の記録を塗り替えました。劇場にとっても苦しい時の「鬼滅」さまです(笑) この追い風に乗って更に鑑賞特典第2弾のリピート集客作戦で最終興収308億円の記録も更新しましょう!(イケイケGO!GO!)応援団(笑)


薬の神じゃない.jpg


興行収入と言えばこちらの作品「薬の神じゃない!」は、中国本土で500億円の大ヒットだそうですからバケモノです(笑) とは言っても人口が日本の10倍以上なので分母が違いますけど、鑑賞してみてこのヒットは伊達じゃありませんでした。2014年に実際に起きた事件を基に制作しただけあって、説得力もありますし、これからは中国映画から目が離せなくなる。そんな予感が致しました。


中国医療業界に一石を投じることになった実話のニセ薬事件が母体の本作。上海でインドの強壮剤を販売する店主のチョン・ヨン(程勇)は、店の家賃が払えず家族崩壊の末期状態。そんなある日、店を訪れた慢性骨髄性白血病を患う客から国内で認可されていないインドの安価なジェネリック薬を販売して欲しいと依頼を受けます。


認可されていない薬を販売することは犯罪なので、一度はことわるチョン・ヨンですが、背に腹は代えられず依頼の客と手を組んで渡印、薬を仕入れますが最初は全く相手にされず在庫をさばけません。国内の正規品実売価格が、4万元で売られている薬と同じ効能の薬を2000元で販売するというのに何故か?チョン・ヨンは、町でちょっと名の知れたダンスパフォーマーや白血病患者のネットコミュニティ管理人、英語が話せる牧師、ヤンキーらを説得し、販売網を構築することでようやく軌道に乗り始めます。


事業が順調に進むにつれ、地下で流通する密輸品の取り締まりに警察が動き出したころ、チョン・ヨンは危険を察知し事業を解散します。


最初はカネ目的で始めた密輸品売買事業でしたが、現実に薬が買えず苦しんでいる庶民の惨状を目の当たりにしてチョン・ヨンは、心を入れ替えるんです。インドのジェネリック医薬品の安全性については、マユツバなところもありますが正規品4万元(レート換算62万5600円)の薬は、日本の医療制度3割負担でも厳しい!チョン・ヨンは、法を冒して密輸を再開、500元で販売を始めます。


起承転結が理路整然としていて、あぶり出される社会問題はシリアスですが、そんな中で感じられる人情味。罪人チョン・ヨンが、罹患者たちのヒーローになって行く様、刑事との関係は、感動的でした。


監督:ウェン・ムーイエ


キャスト

シュー・ジェン、ワン・チュエンジュン、ジョウ・イーウェイ、タン・ジュオ、チャン・ユー、ヤン・シンミンほか


2018年中国映画

上映時間:117分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧





nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「鬼滅の刃 無限列車編」

20日のラジオ「ニッポン放送 垣花正あなたとハッピー」9時からの放送でベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した「スパイの妻」黒沢 清監督のインタビューが「前半」、「後半」の2回に分けて紹介されました。8時半からの聞きかじり情報部では「ベネチア国際映画祭」についても詳しく紹介されていますので興味のある方は、ラジコのタイムフリーでご視聴なさってみてください。


鬼滅の刃無限.jpg


公開後3日間で興収46億円超えのスーパーヒット!劇場に活気が戻り、600席あるスクリーンのガチ満員(間隔なし)は、いつ以来だったか忘れましたが、伝わる熱気、ざわつく雰囲気は壮観でコロナどこ吹く風でした(笑)


テレビシリーズの続きから始まる「無限列車編」では、鬼殺隊のエリート 炎柱 煉獄杏寿郎が主役級の活躍を見せます。テレビシリーズでは、明かされなかった炎柱の火剣が見られるとあっては、原作を封印(敢えて読まない)している鑑賞者(私だけ?)にとってはワクワク(笑)


無限列車に現れる鬼は、魘夢(えんむ)と言って、テレビシリーズで鬼舞辻無惨(ラスボス)に粛清された十二鬼月のうちの下弦の鬼の生き残りです。この鬼の使う血鬼(けっき)術は夢を操ります。魘夢と対峙する炭治郎、善逸、伊之助の連携プレイ、煉獄杏寿郎の次元の違うバトルを存分にお楽しみください。


エンディングについては、ネタバレ封印で書きませんが、ちょっとショックでした。LiSAさんが歌うエンディングのテーマ曲「炎(ほむら)」が、なぜバラード調なのか理解出来たように思います。


ここから先の展開については、より過酷な戦いになることが容易に想像出来てしまいます。炭次郎、善逸、伊之助の3人が柱になる前に鬼殺隊は全滅するんじゃないの?って思うような出来事を目の当たりにしたからです。でも鬼舞辻無惨が倒されるということだけは、知っていますのでそれはないと思いますが、すでに続編が待ち遠しいです(笑)


監督:外崎 春雄

脚本:ufotable

原作:吾峠͡呼世晴


キャスト(声の出演)

花江 夏樹、鬼頭 明里、下野 紘、松岡 禎丞、日野 聡、平川 大輔ほか


2020年日本映画

上映時間:117分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

「82年生まれ、キム・ジヨン」

明日16日から上映が始まる「鬼滅の刃 無限列車編」が、ヒートアップしています。作品のオンライン予約が開始されてからアクセスが集中し、繋がりにくいとのニュース。これに手ごたえを感じた劇場側も一部の劇場では「鬼滅の刃」だけを上映する試みや全席間隔を取らない満席上映を実施するそうです。オンライン予約がなかった70年代「スター・ウォーズ」の公開で、数日前から劇場に並ぶファンの列がニュースになった時のことを思い出しました。


キム・ジヨン.jpg


話題のベストセラー小説の映画化作品。本を読むのが遅い私でも約2時間で読んだ気分になれました(笑) 男は外に狩り(仕事)に出掛け、女は家を守り、子どもを育てるもの。太古の昔から受け継がれるこの習慣と女性も社会進出を果たし、狩り(仕事)に出掛ける現代のはざまで抑圧を感じる女性の生きづらさが、描かれています。


韓国で82年生まれの女性の名前で最も多いのが ” ジヨン ” さんだそうです。82年生まれですから現在は38歳。OL時代を過ごし、結婚して子育てに奮闘している世代です。主人公のジヨンも普通に結婚して子供を授かり、家族3人で幸せそうに暮らしていますが、実は彼女のこころは病んでしまっているんです。


嫁いでゆくということは、好きになった相手だけではなく、その家族、親戚縁者との関係も広がります。ジヨンは俗に言うキャリアの女性で、生真面目、何事もテキパキと物事をこなすタイプです。そんな彼女は、お嫁さんになっても自分の仕事の夢もかなえたいのですが、旦那の家族からは働くことを良く思われない現実に自分を押し殺してしまい、その反動が旦那を驚かせることになってしまいます。


人や社会が変わっても家族の在り方、価値観が、追いついておらず、ジヨンを代表にそのギャップに悩む現代女性たち。男性優位といった韓国社会の常識に、旦那も感化されていてジヨンのサインに気づけずにいた考えさせられる作品です。


結婚経験もない独り身の自由を楽しむおやじの説得力の無い感想でした(笑)


監督:キム・ドヨン

脚本:ユ・ヨンア

原作:「82年生まれ、キム・ジヨン」チョ・ナムジュ著


キャスト

チョン・ユミ、コン・ユ、キム・ミギョン、コン・ミンジョン、キム・ソンチョル、イ・オル、リュ・アヨン、イ・ボンリョンほか


2019年韓国映画

上映時間:118分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「フェアウェル」

10月の番組改編期にあたり気になっていたことがありました。それはNHK番組の「世界はほしいモノにあふれてる」で三浦春馬さんとコンビでMCをつとめていたJUJUさんが、降板してしまうのではないか?ということでした。録画で恐る恐る視聴してみましたら、JUJUさん続投!よくぞ決心してくださいました。相方も鈴木亮平さんに決まり、三浦春馬さんも喜んでくれていると思います。


フェアウェル.jpg


人として噓をついてはいけない。でも人を傷つけないためにつく嘘もあります。ステージ4の肺癌を患った祖母ナイナイの余命は3ヶ月。25年もあっていない親族が一同に会し、祖母が癌であることを内緒にするために孫の結婚式を演出!その数日間が、重くも明るく描かれた感動作!


このお話は実話だそうなので、最後まで席を立たずに鑑賞していただくことをお断りしておきます。


医療技術の進歩によって癌は不治の病ではなくなりました。しかし、昭和の時代に癌と宣告されることは、死を宣告されたも同然でやはり本人には、知らせないことが主流であったように記憶しています。技術の進歩に伴い、心のケアも進歩、進行の度合い、本人の意思によって「告知」する、しないを選択する時代です。


この作品が、中国のいつの時代かは不明ですが、ステージ4の段階では本人に知らせないとドクターが語っていますので、お国柄なのかもしれません。


ニューヨークで一家と暮らすビリー(私の友人にそっくり:笑)は、中国にいる祖母のナイナイとは大の仲良し。ある日父親の落ち込んだ姿を目撃してナイナイが肺癌末期であることを知ります。顔に出てしまうビリーをナイナイに合わせることは出来ないとビリーを残し一家は帰郷。ところが、間もなくビリーも到着。


かわいい孫の結婚式を3日後に控え、親族あげての楽しく忙しい日々が始まります。


医療作品というと誰もが想像しやすいドラマなので説明は不要かと思いますが、本作は第77回ゴールデングローブ賞受賞作です。アカデミー賞の前哨戦と謳われる賞に選ばれるには、ワケがある。ご注目!(笑)


監督・脚本:ルル・ワン


キャスト

オークワフィナ、ツィ・マー、ダイアナ・リン、チャオ・シュウチェン、水原 碧衣ほか


2019年アメリカ

上映時間:100分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

「浅田家!」

本日5日朝刊の全面広告に「Mリーグ開幕!2020」が踊りました!Mリーグとは、プロ麻雀のリーグ戦です。テーブルゲームの定番(4人で競う頭脳ゲームとしては最高峰です)。Mリーグに選ばれたトッププロは、「鬼滅の刃」に例えるならば柱衆です。なので私は全員のファンです。大好きな麻雀のスーパースターですからもうリスペクトしかありません。


浅田家.jpg


なりたかった自分の夢を写真で表現しようと始まった浅田家のコスプレ家族写真。父親の趣味に影響されてカメラを始めたものの何を撮影したらよいものか?ある日政志(二宮和也)がカメラマンとしてずぅ~っと考えていたテーマがひらめき、家族を巻き込んで始めてみたら、自分も楽しいし、家族も楽しい!いつの間にやら家族イベントに!個展を開催したら写真集まで出ちゃった!そしてプロとして有名になった政志は、東日本大震災と向き合うことに


自分が大好きなことをして生きて行けるって、これ以上の幸せがあるでしょうか?麻雀もカメラも大好きな私には覚悟がないので趣味どまりですが、政志は家族が支えとなり、やがて家族写真家として社会に深くかかわって行くという運命的なものを感じます。政志が使用していたカメラ(アサペン67)は、私と同じ愛機なので親近感いっぱ~い(笑)


もし、「写真が一生であと一枚しか撮れなかったら何を撮るか?」ちょっと哲学的でもありますが、政志は、大切な家族の写真にそんな思いを込めて国中走り回ります。そしてある家族の撮影がご縁で東日本大震災と向き合うのです。被災地を襲った津波で汚れてしまった写真を洗い、家族に返すボランティアをする学生と偶然出会ったことがきっかけで仲間に加わります。


この活動が認められ、学校の校舎でボランティアをはじめた頃、父親を失った一人の少女に家族写真を撮って欲しいと頼まれます。


実在する写真家 浅田 政志さんの自伝的映画ということですが、家族の素晴らしさがよく伝わる作品であり、撮影に悩んだ少女の依頼に込めたアイデアにもご注目!そしてオチも良かったです(笑)


監督:中野 量太

脚本:中野 量太、菅野 友恵

原案:浅田 政志


キャスト

二宮 和也、黒木 華、菅田 将暉、風吹ジュン、平田 満、渡辺 真起子、北村 有起哉、野波 麻帆、妻夫木 聡ほか


2020年日本映画

上映時間:127分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。