SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章-STASHA-」

5日に毎度変わらず映画鑑賞に出かけました。駐車場を出て連絡通路に入るといつもと違う光景が!通路から劇場の中へと延々続く若い女性の大行列。何の行列か気になって劇場スタッフさんに聴いてみますと「おそ松さん」のムビチケが目的なのだとか。アニメの「おそ松さん」かと思いきや実写版の方でした。意外な人気にビックリしました(笑)

おそ松さん.jpg

家の中ではわからない外の出来事でした。気がかりであるコロナ対策が浸透しても増える感染者。マスクは常識なのであとは集近閉(集まるな、近づくな、密閉するな)と手洗い、アルコール消毒の徹底ですかね?


宇宙戦艦ヤマト2205後章.jpg

これまで「宇宙戦艦ヤマト」の鑑賞を続けてきたファンにとって驚愕の真実が明かされる劇場版最新作!新たなる敵の脅威や登場する最新メカなどの魅力を凌駕するストーリーがエモい!


地球との同盟を結んだガミラスは、共存共栄の道を歩む中「ガトランティス」を倒したのも束の間「デザリアム」という新たな敵を迎え撃つことに。前作では双子連星であったガミラス星が「デザリアム」の侵攻により消滅し、イスカンダルが暴走する。


本作は謎の敵デザリアムがイスカンダルを狙う理由が明かされます。振り返ってみるとイスカンダルも謎が多いままここまでやってまいりましたが、最大のピンチを迎える場面でデスラー総統と古代艦長が王女スターシャを説得にイスカンダルに集結します。そこでスターシャが口にした台詞は衝撃的!


ヤマトの魅力は、神秘の宇宙やありそうでなさそうな新兵器や理論、生き残りの存亡を掛けた生き様など多数ありますが、本作では究極の真実が大きな関心事!スターシャの謎も含む説明については耳を疑うほどショックを受けます。その後のデスラーの行動がエモいです。


過去のTVシリーズを違う視点から見つめなおし、愛というテーマについても深掘りされるなどブラッシュアップされた新劇場版シリーズは、CGも活用された最新技術の融合も目を見張ります。往年のファンはもとより、大人な作品に進化し続け、コアなファンを魅了する新生ヤマトはさらに新作を期待させるサプライズも!


監督:安田賢司

脚本:福井晴敏、岡秀樹

原作:西崎義展


ボイスキャスト

小野大輔、桑島法子、大塚芳忠、山寺宏一、井上喜久子ほか


2022年2月4日公開 日本映画

上映時間:102分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(29) 

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。