SSブログ

「コーダ~あいのうた~」

8日に第94回アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。気になる作品賞候補は「ベルファスト」、「コーダ あいのうた」、「ドント・ルック・アップ」、「ドライブ・マイ・カー」「DUNE/デューン 砂の惑星」、「ドリームプラン」、「リコリス・ピザ」、「ナイトメア・アリー」、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」、「ウエスト・サイド・ストーリー」でした。いち映画ファンといたしましては、ノミネート作品は鑑賞の羅針盤にさせていただいておりますので作品賞候補はコンプリートしたいと考えております(現在3作品鑑賞済み)。日本映画「ドライブ・マイ・カー」が作品賞に選出されたことは、個人的に驚きと喜びの二重奏です(笑)


コーダ.jpg

第94回アカデミー賞作品賞ノミネート作品です。「いい作品に出合えた~!」鑑賞後に余韻が残りました。聾唖のリスクを抱え漁業を営む、オープンで明るくてユーモアのあるファミリー。一人健常者として育った娘ルビーは、漁を手伝い、家族の通訳者として家業を支えるが、高校の合唱部に入部したことで大きな転機が訪れる。


家族の未来と自分の夢の実現のはざまで葛藤する女子高生ルビーと家族の愛の物語。


”聾唖の家族”という色眼鏡の視線を向けるクラスメイトや世間にトラウマな女子高生ルビーは、歌が好きというきっかけから合唱部に入部。彼女の才能に気づいた顧問の先生から自分が卒業した名門音楽大学進学を進められる。


ルビーを演じたエミリア・ジョーンズさんの歌唱はもちろんのこと、手話の演技が自然で違和感なし!あけっぴろげでユーモアたっぷりの家族は、演技ではなく聾唖の俳優さんを起用したのだとか(ビックリです)。


ルビーと向き合う顧問の先生も際立っていましたけど、最終的には家族の愛の決断に泣かされましたね(笑)

自然体でそのまま楽しめる直球な感動作!なので心に響きました。


監督・脚本:シアン・ヘダー


キャスト

エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マリトン、ダニエル・デュラント、フェルディア・ウォルシュ=ピーロほか


2021年アメリカ映画

上映時間:112分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(29) 
共通テーマ:映画

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。