SSブログ

「この一年間ご訪問くださり、ありがとうございました」

2008年4月から趣味で続けている拙映画ブログも来年で満12歳(干支が一周です)となります。映画を単なる鑑賞趣味から1歩進んで記録をつけ始めたのが2004年で、さらに1歩進めようと4年後(2008年)にブログにチャレンジしてから現在に至ります。


東宝チャンピオン祭り.jpg


東映まんがまつり.jpg


子どもの頃に観た「東宝チャンピオンまつり」や「東映まんがまつり」は、映画鑑賞のきっかけとなった原点です。昔の映画館は、入れ替え制ではなかったので朝から最終上映まで鑑賞して、劇場を出たら夜になっていたという経験は、当時小学生だった私には、不思議な体験でした。


松竹.jpg中央.jpg


私の拠点である平塚は、東宝、東映、松竹、大映、日活すべての映画館がありました。ところが映画の衰退期という時代背景に見舞われ、1980年くらいから1990年ころまでの間にすべての映画館が姿を消しました。90年代の10年間(失われた10年)は、平塚に映画館がない寂しい時代でした。


海老名市に誕生したワーナーマイカルシネマ(シネコン第1号、現在はイオンシネマ海老名)が誕生してから現在のスタイルに変わり、とにかくあちこちの劇場にあしげく通いました(笑) そして2000年にようやくシネプレックス8(シネプレックス平塚)がオープンして、こけら落としでスターウォーズの新作(エピソード1)が上映された時のうれしさといったら、涙が出るほどでした。


小学生のころから現在まで、常に”映画”と共に時を過ごしてきたものとして、今年のコロナは青天の霹靂です。「劇場で映画が上映されないなんて、初めてのことです!」でもおかげさまで新生活様式が、当たり前になって劇場で鑑賞出来るようになったこと、「鬼滅の刃」のヒットで世の中すべての劇場が、90年代の平塚にならなくてよかった!って思います。


記録をつけ始めた2004年から現在までの鑑賞数は、1739本(2回以上の鑑賞はノーカウント)です。映画ファンとしては、決して多くはありませんが、とりあえず現在の目標は2000本です(プロ野球選手の2000本安打がどれだけ大変か、わかるような気がいたします:笑)。マイペースで楽しみながら続けて行きたいと考えています。


年末最後の一日にちょっと自分のことを書いてみました。


まだまだコロナは、続いています。皆様方におかれましても、ご健康で無難な一年をお迎えください


nice!(33)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。