SSブログ

「キングダム」

27日の新聞記事、オピニオン欄で "「鬼滅の刃」が映すもの " と題してお笑い芸人の椿 鬼奴さん、ゾンビ研究家の福田 安佐子さん、学習院大学教授 中条 省平さんのコメントを楽しみました。それぞれのお立場から「鬼滅の刃」についての魅力や社会と照らし合わせたお考えが三人三様で語られていて、「鬼滅の刃」劇場鑑賞の楽しみが膨らみました。それにしましてもゾンビ研究家って、世の中には色々な研究家さんがいらっしゃって、おもしろいですね(笑)


キングダム.jpg


多くの方がご視聴なさったと思いますが、29日の金曜ロードショーは2019年の邦画大ヒット作「キングダム」の地上波初放送でした(放送終了後には続編制作決定のニュースも)。後番組「アナザースカイ」では、出演俳優(山崎 賢人さん、橋本 環奈さん、大沢たかおさん)の未公開映像が放送されました。主役である信(山崎 賢人)が語っていたように役者さんたちが持つ”夢”が原動力になっているところは印象的でした。


統一国家を目指す若き王 えい政(後の秦の始皇帝)と腹違いの弟 成きょうとの玉座をめぐる争いが中国ロケに支えられた圧倒的スケールで描かれています。CGかエキストラかはわかりませんが、成きょうの8万の軍勢は壮観で、広大な敷地面積といい、日本でこの規模の撮影は出来ないと思います。一方、えい政軍は山の民を味方につけての3千50名。多勢に無勢の不利は承知の上で知略と勇気と夢で突き進むアクションがドラマチックでした。


信の夢である ”天下の大将軍になる” からすれば、本作は内乱がメインでしたから続編は7つの国統一の闘いに突入することになります。歴史上結果は分かってはいても信の活躍に注目したい、そして続編は劇場で鑑賞したいと思います。


今年3月6日に放送された「第43回 日本アカデミー賞」では、優秀助演男優賞に吉沢 亮さん、優秀助演女優賞に長澤まさみさんが輝きました。ほか優秀撮影賞や優秀美術賞を受賞したことの意味が鑑賞してようやく飲み込めました(笑)


6月の金曜ロードショーは、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」三部作が6月12日から三週連続放送されます。何回放送されても観てしまう大好きな作品です(笑)


監督:佐藤 信介
脚本:黒岩 勉
原作:原 泰久「キングダム」


キャスト
山崎 賢人、吉沢 亮、長澤 まさみ、橋本 環奈、本郷 奏多、満島 真之介、阿部 進之介、深水 元基、六平 直政、高嶋 政宏、要 潤、橋本 じゅん、坂口 拓、宇梶 剛士、加藤 雅也、石橋 蓮司、大沢 たかお ほか


2019年日本映画
上映時間:134分

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。