SSブログ

「キングスマン:ゴールデン・サークル」&「マジンガーZ/INFINITY」

先週一週間は、自宅のインフラ整備(PC、携帯)に頭を悩ませておりました。世の中どんどん便利になる反面、その内容、詳細は複雑化し、いざトラブルに見舞われると、如何に自分が無知であるかを痛感させられます。危機管理をこころがけてはいてもついて行けない、困ったものです(笑)


今回は、「2017年 年間月別ランキング」はお休みし、鑑賞作品の紹介です。2018年の一本目は「キングスマン:ゴールデン・サークル」、そしてつい先日公開された懐かしいアニメ作品「マジンガーZ/インフィニティ」の2作品です。


キングスマンゴールデンサークル.jpg


オープニングに流れる、どこか切ない「カントリー・ロード」。この曲は、何を意味しているんだろう?この疑問を引きずりながら鑑賞した「キングスマン:ゴールデン・サークル」は、冒頭から続く息をもつかせぬアクションの連続、そしてキングスマン壊滅!これが「カントリー・ロード」の答え?


キングスマンを壊滅に追いやった謎の犯罪組織「ゴールデン・サークル」。敵が強くて憎たらしいほど作品は、面白い!という方程式がズバリ、ハマっています。キングスマンで唯一の生存者となったエグジーとマーリンは、残された希望であるウィスキーをヒントにアメリカへ。


この作品の良いところは、母体が潰れてもアメリカにバックアップ組織が存在していたという設定です。この組織 " ステイツマン " の存在こそが、これからのキングスマンをさらに面白くする!死んだと思われるハリーが生存していたという理由はステイツマンの技術力の高さを現わしています。エグジーとマーリンは、ステイツマンの協力によって犯罪組織ゴールデン・サークルへと乗り込みます!


引きずっていた冒頭の「カントリー・ロード」の意味ですが、キングスマンがゴールデン・サークルに乗り込んでからに答えがありました。スパイであるが故の非情世界、オリビア・ニュートンジョンではなく、ジョン・デンバーバージョンの「カントリー・ロード」であったことも・・・。


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


マジンガーZインフィニティ.jpg


楽しみにしていた平成版「マジンガーZ/INFINITY」を鑑賞して参りました。アニメ作品とは言え、やはり往年のファンが多かったことが印象的です。


世界征服を目論む天才科学者 Dr.ヘル率いる機械獣軍団との闘いも終わり、世界が光子力によって繁栄を謳歌している未来の物語。お約束の水木一郎さん熱唱のオープニングテーマ曲やあしゅら男爵、ブロッケン伯爵といった人気悪役キャラも再登場!兜 甲児、弓 さやか、弟シローやボス、ヌケ、ムチャに各博士。加えてグレートマジンガーに登場のお馴染みキャラに機械獣軍団も総出演するファンサービスの缶詰状態!ここまで来ると、もはやマジンガー祭りです(笑)


新たに富士山麓に建設が進む光子力研究所内で発見された巨大遺跡インフィニティの出現と時を同じくして現れる Dr.ヘルの機械獣軍団!この出現理由については、インフィニティが大きくかかわっていると解釈して、 Dr.ヘルの意思は世界征服ではなく、人類が地球に必要たる存在であるかというワールドワイドなスケールになっています。


人知を超越したインフィニティという存在が、人類に問いかける大人向けのドラマ仕立てでありながら、原作者永井流のおふざけも健在。大人になったファンを再び、ワクワクさせてくれた平成版マジンガーZの功績は大きいと思います。


「人類が地球に必要たる存在か?」の問いについて、マニアなSFファンが、答えました。「人類は、3000年後にヘプタポットを救わなくてはならないので必要な存在です(映画「メッセージ」より)」(笑)


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


作品データ


「キングスマン:ゴールデンサークル」
監督:マシュー・ヴォーン
脚本:ジェーン・ゴールドマン、マシュー・ヴォーン


キャスト
ハリー・ハート(コリン・ファレル)、ポピー(ジュリアン・ムーア)、エグジー(タロン・エガートン)、マーリン(マーク・ストロング)、ジンジャー(ハル・ベリー)、ウイスキー(ペドロ・パスカル)、エルトン・ジョン(エルトン・ジョン)他


2017年イギリス映画
上映時間:2時間21分


「マジンガーZ/INFINITY」

監督:志水 淳児
脚本:小沢 高広
原作:永井 豪


キャスト
兜 甲児(森久保 祥太郎)、弓 さやか(茅野 愛衣)、リサ(上坂 すみれ)、剣 鉄也(関 俊彦)、炎 ジュン(小清水 亜美)他


2017年日本映画
上映時間:1時間35分

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。