SSブログ

「すばらしき世界」

最近、鬼滅の刃のテレビシリーズ第2弾「遊郭編」の放送決定という情報がネット他で解禁になりました。解禁以前に辛坊治郎さんのラジオ番組で「鬼滅の刃の続編は、テレビでやりますよ」と聴いていたのですが(断言ではなく憶測のような口調でした)、今考えてみると情報のサーバー辛坊さんが、知らないワケないですよね?「人はみな、秘密を抱えて生きている」。そんなことを思ってしまうわけです(笑)


すばらしき世界.jpg

罪をつぐない出所して、社会復帰に奮闘するある男のドラマ。と端折って書いてしまうと「ふ~ん」で終わってしまいますが、そのプロセスが観る者の心を揺さぶらずにはいられない「すばらしきおすすめ映画」です。


13年の服役中、シャバの世界は激変していた。服役前の社会で通用していたことは、今や厳しい風当たり。浦島太郎状態の三上(役所広司)は、知り合いの支援を受けながら社会のレールに乗ろうと必死の努力を続けるが…。


殺人罪で服役した三上は、極道としてのプライドとポリシーをもち、義理人情に熱く、「弱気を助け強気を挫く」を体現する男。しかし、出所後世のため人のためを思って行動することが、社会に受け入れられない。激情に身を任せてしまう三上は、自身の価値観に苦しむ。


三上が服役中のくせで手足を前後させて歩く姿に、映画「うなぎ」を思い出した方もいるのでは(笑) 随所に笑いの要素を盛り込みつつ、ドラマには混沌社会を振りかえさせる楔が打ち込まれています。自暴自棄の三上を心配したり、ビックリしたり、冷や冷やしながら気付けば応援していました。このまま無事に…!行くわけないか~!


監督・脚本:西川 美和

原作:佐木 隆三「身分帳」


キャスト

役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子、長澤まさみ、安田成美、梶芽衣子、橋爪功ほか


2021年日本映画

上映時間:126分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。