SSブログ

「ツナガレラジオ」&「ファーストラヴ」

ブログ更新にあたり、最終調整をしていた13日23:07に突然家中の電源がダウン!ほぼ同時にグラグラグラッと横揺れ!福島県で発生した地震の影響で広範囲に渡り停電がありました。被害状況は、まだよくわかりませんが皆さん、ご無事ですよね?私は、ブログ記事を保存していなかったため、書き直し程度ですみましたが、地震…怖いですね。スマホでラジオ情報を聴きながら電源復旧を待つこと数時間。日付は変わって14日2:14ころ復旧いたしました。再びブログを再開するもののいざという時のために記事1行ごとに保存しましたとさ。


2月13日は「世界ラジオデー」です。私もラジオファンの端くれとして、今回はラジオが絡む新作2本の紹介です。


ツナガレラジオ.jpg

ラジオデーに合わせてのタイミングなのかはわかりませんが、タイムリーな上映です。ロケ地がなんと伊勢原市なので、伊勢原市民のみなさまは必見です!(笑) 冒頭いきなり伊勢原駅が登場しますので、めっちゃ分かりやすいです。ドラマの舞台は、伊勢原市のシンボルである大山(別名:雨降山)の登山道につづく観光地のお店なので、一度はそばを通った記憶があるのではないでしょうか?私も中学生時代3年間大山山頂から初日の出(ご来光)を拝んだ経験やスキーでひざの靭帯を断裂した時は協同病院に2ヶ月入院したご縁があります。作品は、若者たちが希望と夢を抱きながらラジオ放送に情熱を注ぐ青春ドラマです。


若者10名が、伊勢原市の大山観光地にあるアフリカフェに集合。このカフェは、昔伝説のラジオ放送が行われた場所でいま再びインターネットを活用した新しいスタイルでラジオ放送を始めようと意気揚々です。


始まったラジオ放送は立ち上がりの勢いでつかみはよかったものの、その様子をうかがっていた豆腐屋のおやじさん(イッセー尾形)から同じ轍を踏むと一蹴されます。その予言はみごと的中し、何度か放送を重ねるうちに反応が悪くなり、仲間内の空気も悪くなり、スポンサーである伊勢原市役所から契約解除の危機に!ピンチ脱出なるか?


歌が上手い地元のおばちゃんが、彼らの放送に花を添えるのですが、なんとこのおばちゃん、いやこの方は人気アニメ「ワンピース」ルフィーの声でお馴染みの田中真弓さんでございました(笑) 伊勢原にご縁でもあるのでしょうか?


私は伊勢原市民ではありませんが、大山と言えば豆腐料理、大山こま、大山阿夫利神社と頂上からの絶景、秋には紅葉です。登山道は男坂(急な階段多し)と女坂(男坂よりは膝にやさしい)に分かれていますが、大山阿夫利神社まではケーブルカーを利用すれば楽ちんです。


監督:川野 浩司

脚本:藤咲 淳一


キャスト

西銘駿、飯島寛騎、阿久津仁愛、井阪郁巳、橋本祥平、深澤大河、ゆうたろう、板垣季光人、立石俊樹、醍醐虎汰朗、田中真弓、イッセー尾形ほか


2021年日本映画

上映時間:86分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


ファーストラブ.jpg

ラジオ絡みというのは、冒頭で主人公の公認心理師 真壁由紀(北川景子)がラジオ番組にゲストとして出演しています。これは彼女がそんじょそこらの公認心理師ではないことを裏付けるシーンになっています。


大学生の聖山環奈(芳根京子)がなぜ父親を殺めなければならなかったのか?容疑者として拘留されている彼女に個人的なある思いから接見を望んだ真壁由紀は、容疑者の弁護士であり夫の弟でもある庵野迦葉(中村倫也)と共にその真相に迫ります。


供述が二転三転する容疑者に対し庵野はお手上げ状態です。しかし、真壁由紀は彼女との面会で自分が抱えているトラウマに似たものを感じ、賭けにでます。それは面会で自分をさらけ出し、彼女が心を開いてくれることを期待するものです。この行為は、真壁由紀自身にとっても辛い過去と向き合うことになります。


聖山環奈を無罪にしたい!犯罪の経緯が明らかになるにつれ真壁由紀もトラウマに苦しみます。容疑者と心理師の心が交錯しながら迎えた裁判で下される判決とは。


終盤になると劇場内のあちこちから涙している様子が耳から入ってきました。とても繊細でナーバスな難しい役どころを演じた北川景子さんと芳根京子さんの熱演に拍手!


監督:堤幸彦

脚本:浅野妙子

原作:島本理生「ファーストラヴ」


キャスト

北川景子、中村倫也、芳根京子、板尾創路、石田法嗣、清原翔、高岡早紀、木村佳乃、窪塚洋介ほか


2021年日本映画

上映時間:119分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。