SSブログ

「ようこそ映画音響の世界へ」

11月です。7日の朝刊一面は「バイデン氏優位続く」。世界に影響力を持つ同盟国のリーダー選出を見守りながら、コロナを警戒しつつ粛々と映画鑑賞を続けています


ようこそ映画音響の世界へ.jpg


サイレントからトーキーへ。モノラル音声からステレオ音声へ。そして現在に至るまでの映画音響の世界へようこそ!映画ファンなら必見!ファンでなくてもテレビ番組【マツコの知らない世界】がお好きなあなたには、ぜひお勧めしたいドキュメンタリー作品です。ちなみにマツコさんは登場しません(笑)


この作品、マニアックだから東京でしか上映されないだろうと思って、レンタルが始まるまで待とうと諦めておりました(コロナがなければ出かけていました)。なので近隣で上映してくださった劇場にまず、感謝!


以前このブログで紹介した「すばらしき映画音楽たち」の姉妹作品にあたると思いますが、本作と合わせて押さえておけば、映画を楽しむレパートリーが広がり、見方、感じ方も変わると思います。登場するキャストたちの証言、裏方の作業シーンは目から鱗で時にハッとさせられる気付き、発見もありました。


映画を楽しませる工夫や努力、よく「縁の下の力持ち」と言いますが音響の仕事もそのひとつ。音のない世界に音を想像し、創り上げてゆく。「スター・ウォーズ」など作品のシーンを例にあげ視覚的に解説されるので鑑賞者にもわかりやすく、とても親切です。


戦闘機の爆音が、臨場感たっぷりに聴こえているシーンも実は音が加工されていたこと、ドラマのシチュエーションに最適な音とは?常に最善を考える職人の世界は、今やアフレコ、効果音、ライブ録音などなど様々な効果音をパートパートで分業し、それを束ねる様をオーケストラと表現していました(納得)。


毎年のアカデミー賞で評価される理由が、とても分かりやすく腑に落ちる作品です。映画の裏方で働く皆様方に敬意を表します。


監督:ミッジ・コスティン


出演

ウォルター・マーチ、ベン・バート、ゲイリー・ライドストローム、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグ、デヴィッド・リンチ、アン・リー、ライアン・クーグラー、ソフィア・コッポラ、クリストファー・ノーラン、バーブラ・ストライザンドほか


2019年アメリカ映画

上映時間:94分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。