SSブログ

「望み」&「星の子」&「きみの瞳(め)が問いかけている」

10月最終日。ここ最近、山田うどんにハマっています。うどん専門店だと思っていたのですが、定食(バランス栄養食)もやっていることを知って、通うようになりました。このお店は埼玉県が発祥ということも最近知ったのですが、庶民的なメニュー揃えに定食の定番味噌汁、つけものに加え、山芋のすりおろしまで付いてくる良心価格!埼玉愛が伝わって参ります(笑)今度出掛けた時は、気になっているパンチ丼(埼玉のソウルフード?)にチャレンジしてみようかと思います。


今回は、心に残った邦画3本です。いつもより更に手短にチャッチャと紹介します(笑)


望み.jpg

この作品の舞台は埼玉県です。埼玉の方は是非(笑) 幸せな4人家族(夫婦、息子、娘)に突然降りかかる未来を左右するトラブル。それはサッカーでケガをして失意の底にいる息子の失踪から始まった!


ケガをして以来、反抗的になってしまった息子が、ある日出掛けたまま帰ってこない!そんな矢先に息子の友人が殺害されるというニュースが流れる。行方不明の息子が事件に関与しているとの情報も流れ、動揺する家族。息子は事件に巻き込まれたのか?それとも…。


タイトルの「望み」がズシーンと来ました。監督の手腕、演じる役者さん、原作のハーモニーが奏でるこの不安感、現実の痛々しさ。衝撃の結末だけに心に残る一本となりました。


監督:堤 幸彦

脚本:奥寺 佐渡子

原作:雫井 脩介「望み」


キャスト

堤 真一、石田ゆり子、岡田 健史、清原 香耶、加藤 雅也、市毛 良枝、松田 翔太、竜 雷太ほか


2020年日本映画

上映時間:108分


星の子.jpg


主演の芦田 愛菜さんは、ハリウッド作品「パシフィック・リム」に出演以来の注目株です。最近は読書した紹介本を出したり、テレビでは「サンドウィッチマン&芦田 愛菜の博士ちゃん」という番組で活躍中!


病弱に生まれたちひろ(芦田 愛菜)の両親は、ちひろの皮膚病に悩み、ある宗教に入信。中学生に成長したちひろは、怪しい宗教を信じる両親の世間体を気にしつつ学生生活を送りますが姉は家出。


ある日、学校の帰りが遅くなり友人と一緒に先生に自宅へ送ってもらうことになったちひろは、自宅前でまさに宗教の儀式を行う両親を目撃されてしまいます。憧れでもあった教師から両親を不審者と罵られ、ちひろはショックを受けます。


頭の上にタオルをのせ、そこに水を注ぐ儀式って何教?水教?(酔狂?笑) でもちひろが子どものころ患った皮膚病を治したくて必死だった両親は、薦められた水で病気が回復したことをきっかけに入信するんです。親の愛にちひろは気が付いていたのではないでしょうか。


ちひろの心の機微を繊細に演じた芦田 愛菜さんに拍手!いずれ大人の女性を演じることになるであろう彼女が楽しみです。


怪しい宗教の集会に出席するため、シャトルバスに乗るのですが、この待ち合わせのロケ地が、私の地元平塚の駅(北口)前なので嬉しくなりました(笑)駅前にある平塚名物「みやこ饅頭」は、召しあがりましたか?できたてホッカホカが、最高においしいんです(笑)


監督・脚本:大森 立嗣

原作:今村 夏子「星の子」


キャスト

芦田 愛菜、岡田 将生、大友 康平、高良 健吾、黒木 華、蒔田 彩珠、粟野 咲莉、永瀬 正敏、原田 知世ほか


2020年日本映画

上映時間:110分


君の瞳が問いかけている.jpg


運命に導かれるように出会った失明寸前の女性と訳ありキックボクサー。過去の業が交錯する切ない愛の物語。横浜 流星さんの鍛え上げられた肉体、存在感が、「あしたのジョー」を彷彿とさせます(笑)


よくラブストーリーのキーワードとなるのが ” 運命の赤い糸 ” です。ご多聞にもれず本作も王道を行っています。心に傷を負ったものどうしの恋ですが、彼女が光を失う原因が自分にあることを知っているのは、鑑賞者とキックボクサー当人だけです。この恋の顛末は、ハッピーエンドであるようなないような。


解釈的に言うと、残酷な恋なのかもしれません。


監督:三木 孝浩

脚本:登米 裕一


キャスト

吉高 由里子、横浜 流星、やべきょうすけ、田山涼成、野間口 徹、岡田 義徳、奥野 瑛太、般若、坂ノ上 茜、森矢カンナ、町田 啓太、風吹ジュンほか


2020年日本映画

上映時間:123分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。