SSブログ

「ウルフズ・コール」

26日のラジオ ニッポン放送「あなたとハッピー」月曜日のゲスト テリー伊藤さんのお馴染み映画紹介がありました。今回は、スポーツの秋にちなみ「落ちは寸止め、スポーツ映画セレクション」です。内容を9.5割、場合によっては全部言っちゃうところもご愛敬(過去作ならオッケーですよ:笑)。作品は、「炎のランナー」、「少林サッカー」、「栄光のランナー1936ベルリン」でした。演出家がポップに語る3作は、ラジコのタイムフリーでまだご視聴出来ますので、興味のある方はクリックなさってみてください。


ウルフズ・コール.jpg


レーダーで聞こえてくるスクリュー音で潜水艦の名前を判別する潜水艦ソムリエ(笑)が主人公のフランス発潜水艦アクション。技術の発達している現在、潜水艦も中から外が見えるようになぜしないんだろうと本作を観て思ってしまうのですが、ここで頼れるものは海中から聞こえてくる音だけ。その音を聴き分ける分析官シャンテレッドがシリアの海域で今までに経験のない正体不明のソナー音に惑わされ危機を招いてしまいます。シャンテレッドが、ミッションから外されてしまう中、某国から核弾頭ミサイルが発射される緊急事態が発生!


海軍が全面協力した作品だけあって、潜水艦や艦内モニター、戦闘シーンの迫力映像はマニアなら狂喜です。シャンテレッドが主人公と謳ったのは、この人の人間ドラマも盛り込まれており緊急事態のキーマンだからです。


軍事ミッションには、素人にはうかがい知れないルールというものがあって、国家元首の指令ともなると途中で間違いがあっても取り消せない。これが重大な危機を招くという、何とももどかしくて悲劇的な作品です。


なので鑑賞後の爽快感はありませんが、緊迫の人間模様、緊張の瞬間、決断できない事情というシチュエーションに息苦しさを感じながらお楽しみいただけるのではないかと思います。


2019年フランス映画

上映時間:115分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。