SSブログ

「糸」

音楽の楽しみ方って、レコードやカセットを聴いたり、MD、CD、SACD、DVDAudioで聴いたり、iTunesをホームシェアリングしてmacからwinPCへ引き込んで聴いたりと色々ありますけど、一時盛り上がったPC-Audioは、普及したのか気になりました。理由は家電量販店でよく見かけたUSB-DAC(単体)が店頭から姿を消してしまったからです。最近はAVアンプにUSB-DAC内臓タイプが並ぶようになりましたから単体は、マニア向けに落ち着いてしまったのか?PC-Audioは、ソフトの架け替えなしでDSD(ダイレクトストリームデジタル)の高音質で楽しめるジュークボックスのようなもので、チープなスピーカーで聴いても高級スピーカーにグレードアップしたように聴こえます。私は、macを専用機にして→KORGのDAC→アンプと繋いでオ-ディオスピーカーで楽しんでいるのですが、視聴ソフトのAudio Gateは、インターフェースがカッコよくて、これで聴いている時は至福の時間です。


糸.jpg


中島みゆきさんの楽曲「糸」の映画化作品。私は、中島みゆきさんの楽曲が好きです。でも、ここで言う私の好きとは次元が違うくらい好きな人は大勢いると思います。特に「糸」を映画化しようと考えた方たちは、最たるものでしょう。「糸」は、メロディーは分かるけど、歌詞はサビの部分しか知らなくて、歌詞をどう映像化したのか、ずっと気になっていました。劇中でも何度かかかりますが、フルコーラスではありません。では、歌詞を確認してみましょう(笑)


「糸」


なぜ巡り逢うのかを

私たちは何も知らない


いつ巡り逢うのかを

私たちはいつも知らない


どこにいたの 生きて来たの

遠い空の下 ふたつの物語


縦の糸はあなた 横の糸はわたし


織りなす布はいつか誰かを

温めうるかもしれない




なぜ生きて行くのかを

迷った日のあとのささくれ


夢追いかけ走って

ころんだ日のあとのささくれ


こんな糸が何になるの

心もとなくて 震えてた風の中


縦の糸はあなた 横の糸はわたし


織りなす布は いつか誰かの

傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた 横の糸はわたし


逢うべき人に出会えることを

人はしあわせと呼びます


私は、鑑賞後帰宅してから「糸」を30回聴きました。

なんと、面白いように歌詞に映像が浮かんでくるではないですか!


ラジオのパーソナリティーやってたイメージからは、想像もつかないこの歌詞を

中島みゆきさんは、どんな顔して考えたのでしょう?


楽曲は他に「ファイト!」が2回と「時代」、いずれも名曲です。


劇場の大音響でエンディングは、「糸」のフルコーラスを期待しておりましたら

こちらはサプライズでした!


監督:瀬々 敬久

脚本:林 民夫


キャスト

菅田 将暉、小松 菜奈、山本 美月、高杉 真宇、馬場ふみか、倍賞美津子、永島 敏行、竹原ピストル、二階堂ふみ、松重 豊、田中 美佐子、山口 紗弥加、成田 凌、齋藤 工、榮倉 奈々ほか


2020年日本映画

上映時間:130分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 2

tommy88

恥ずかしながらわたくし、菅田将暉のファンです。自分の少年時代を見ているようだと言うと、妻は笑います。小松菜奈、勇気を出して言うなら好きです。元道民として、中島みゆき様は菩薩様です。その中でも、「糸」は最高峰です。これだけ意識が強いと見るのが怖いですが、外すことはできません。ただ、やっぱり怖いから、信頼している人のコメントを見てから、でも、見ちゃうな。と逡巡するオッサンです。

by tommy88 (2020-08-23 10:09) 

einstein

tommy88さま、コメントありがとうございます。

菅田将暉さん、小松菜奈さんは私も好きです。恥ずかしいことではないと思います。中島みゆきさんを菩薩様とあがめられるのもtommy88さまであればこそ納得できます。だってnice!がファイト!なんですもの(笑) 迷う理由はございません。ぜひ、ご覧になってください。
by einstein (2020-08-30 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。