SSブログ

「事故物件/恐い間取り」

24日月曜日のラジオ、ニッポン放送「あなたとハッピー」”9時の聴きどこ”でゲストのテリー伊藤さんが、久しぶりに映画紹介。今回は「海の映画セレクション」で「キャスタウェイ」、「ベニスに死す」、「太陽の下の18才」、「太陽がいっぱい」の4本でした。「乗ってくるとどこまで紹介するかはその時の気分次第、場合によってはオチまで語ってしまうこともある」というポップさが好評(笑) 興味がございましたらラジコでご視聴下さい。テリー伊藤さんは「マーズ・アタック」がお好きなのだと過去のトークで推察したのですが、同じニッポン放送の番組「NOKKOのオカエリただいま。」のパーソナリティー、元レベッカのNOKKOさんも「マーズ・アタック」を鑑賞されていますので、NOKKOさんの番組に出演されてみてはいかがでしょうか?対談番組なので、「マーズ・アタック」談義などお聴かせいただきたいものです(笑) 演出家やアーティストといったクリエイティヴな方達は、映画マニアが喜ぶような作品を肥やしにしているのではないかと思った次第です。


事故物件.jpg


暑い日が続く夕暮れ時、ご近所からおいしそうな匂いがしてきます(笑) 今回は、ジャパニーズホラーの暑気払い作品「事故物件/恐い間取り」です。売れない芸人が、「事故物件に住んでみた!」この企画が好評を得て、地方放送から全国放送に昇格。映像に映ったオーブに始まる怪奇現象から事故物件を渡り歩くうちに交通事故に遭遇したり、身内に不幸が起こったりと怪奇現象もパワーアップして行く、お化け屋敷ドラマ。


ジャパニーズホラーの権威 中田 秀夫監督作ですから視野は国内に留まらない海外仕様です。日本特有のおどろおどろしい描写だけでは、海外では受け入れられませんので、後半に待ち受けているIT(それ)は、最強!


舞台は大阪から始まり、東京へ進出する売れない芸人の躍進ぶりなのですが、家賃は当然東京の方がお高くなるのは仕方なしと思いますけど、それでもちょっと高すぎないか? 事故物件を紹介する不動産業者を「半沢直樹」で強烈な存在感を放つ議員役の江口のりこさんなので、価格を吊り上げている演出か?以前テレビでみた事故物件にお住まいの方のお話では、3~4万くらいでしたので、本作の価格設定はいかがなものか?気になりました。それにしましても江口のりこさんは、印象に残る方ですね(笑)


ドラマの中で霊感のある女性が登場するのですが、霊感を信じ難いと思われる方は多いと思います。でも私の友人にも霊を感じる人が二人いて、いずれも女性です。私は霊感はないのですが、お話しても信じてもらえない経験をしていますので、この手合いの作品は免疫はありますけど、どこか心の奥底で畏怖の念を抱いてしまいます


監督:中田 秀夫

脚本:ブラじりー・アン・山田


キャスト

亀梨 和也、奈緒、瀬戸 康史、江口のりこ、MEGUMI、真魚、瀧川 英次、木下ほうか、加藤 諒、坂口 涼太郎、中田クルミ、団長安田、クロちゃん、バービー、宇野 祥平、高田 純次、小手 伸也ほか


2020年日本映画

上映時間:111分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 2

tommy88

怖い映画はもう見ません。
小心者になってしましました。
ジャック・ニコルソンの『シャイニング』以降、見ません。
怖い映画を見て怖い妄想が始まるのが怖いからです。

by tommy88 (2020-09-06 22:32) 

einstein

tommy88さま
恐い映画のいちばん怖いところは、自分で妄想してしまうことだと思います。
先生は、それだけ感情豊かでいらっしゃる証しです(笑)

コメントをありがとうございました。
by einstein (2020-09-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。