SSブログ

「進撃の巨人 クロニクル」

7月最終日です。セミが鳴きだしたけど梅雨明けは、お預け状態の関東甲信越。この時期になって日本も含め、世界を見渡せば未だコロナ禍の出口は見えず、延期となった東京オリンピックが来年予定通り開催出来るのか、ちょっと心配
進撃の巨人 クロニクル.jpg
「進撃の巨人 クロニクル」は、TVで放送されたシリーズ Season1~3 全59話をまとめた総集編です。NHK総合で放送予定の「THE Final Season 」を控え、ストーリーの変遷やエピソードなど、ポイントの整理として鑑賞するのに最適の作品です。
円形状の壁で3重に仕切られた世界で100年暮らしてきた人類のまえに突如現れた超大型巨人。蹴り一発で空いた大穴から続々と人類のテリトリーに入り込む人喰い巨人たちと人類の闘いが始まる。
10歳のころ母親を目の前で巨人に殺され、巨人の駆逐を誓うエレン・イェーガー。成長したエレンは、訓練兵となり、幼馴染のミカサ、アルミンらと共に巨人を迎え撃つが、アルミンの助けに入ったエレンは、巨人の餌食になってしまう。
ある日、知性のない捕食者と認識されていた巨人たちに立ち向かう知性を備えた巨人が現れる。その巨人こそが「進撃の巨人エレン」だった。エレン・イェーガーが覚醒した姿である。
エレンの覚醒を境に想定外の知性型巨人が次々と現れる中、巨人のなぞが紐解かれ、やがて人類の歴史、核心に迫って行く。
2009年の連載スタート後、2011年上映の映画「モテキ」のワンシーン(森山未來さん演じる幸世くんと長澤まさみさん演じるみゆきさんの出会い)で「進撃…」のタイトルが出て来た時は、ビックリしたことをよく覚えています(笑) 2013年からTVシリーズ、2015年に実写映画化と続き、202X年ハリウッド版も控え、原作の終了間近ながらも「進撃の巨人」はまさに快進撃です!
現在「進撃の巨人」最新巻の原画展が8月9日まで神戸・元町の大丸神戸店で開催されているそうです。興味のある方は足を運ばれてはと思います(コロナ禍につき、新生活様式をご留意ください)。
原作:諫山 創
キャスト
梶 裕貴、石川 由依、井上 麻里奈 他
2020年日本映画
上映時間:120分
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。