SSブログ

「アドリフト 41日間の漂流」

本日28日(火) 22:00~24:00にラジオ ニッポン放送で " 長澤まさみのオールナイトニッポンGOLD~映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」スペシャル~ " が放送されます。「コンフィデンスマンJP プリンセス編」は、まだ未見ですのでラジオで予習してから劇場に足を運ぼうと考えています。これからの鑑賞をお考えの方は必聴ですよ(笑)
アドリフト.jpg
バックライトでお見苦しい点、ご容赦(笑)
「アドリフト 41日間の漂流」は、タイトルそのままの作品です。実話がベースの本作鑑賞は、余計な知識も予習も必要ありません。穏やかでロマン溢れる大海もひとたび牙を剥けば、人間なんてひとたまりもありません
先日バラエティー番組「林先生の初耳学」でGPSもエンジンも使用しないで東京から300キロ離れた八丈島にたどり着けるかを検証する特集が放送されました。「アドリフト」を鑑賞した後だっただけに何とタイムリーなと思ったのですが、ここで使用された船は50メートルもある立派な帆船で芸人さんをメインに、船長や大学教授といったプロも乗船し、安全第一で臨まれていました。ところがです、結果はたどり着けませんでした。風をたよりに帆をはって風向き、潮の流れ、現在地を確認しながら進むのですが、目印となる島が一向に視認出来ず、漂流の危険にさらされた為、検証は中止となりました。つまり漂流とは、事故なのです。
友人からタヒチ~サンディエゴまで豪華ヨットを届ける依頼を承諾したリチャードとタミー。二人は、港で偶然知り合い、成り行きのまま婚約に至ります。出向から夢のような航海でしたが2週間後天候が悪化、ハリケーンに遭遇してしまう。
オープニングからハリケーンに襲われた後のシーンからスタート(いきなり奈落に突き落されます)!二人の慣れ染めや経緯はフラッシュバックで徐々に明かされて行きます。魔物に襲われているかのような嵐のシーン、波と風の叩きつける音、船がきしみ、悲鳴をあげているかのような音響は臨場感抜群で音も映像も大迫力!(お~っ、コワ!)
沈没は免れたものの、エンジンも無線も破損し、太平洋のド真ん中を漂流することに。帆をはり、風をたよりに進む最短の島まで2000マイル(1マイル=1.61キロメートル)!
監督:バルタザール・コルマウクル
キャスト
シャイリーン・ウッドリー、サム・クラフリン、グレイス・パーマー、ジェフリー・トーマス ほか
2020年イギリス・アメリカ映画
上映時間:96分
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。