SSブログ

緊急事態宣言&「パジュランギおじさんと小さな迷子」


4月に入り、とうとう安倍総理から緊急事態宣言(5月6日までの1ヶ月間)が、7都府県(東京、大坂、埼玉、神奈川、兵庫、千葉、福岡)に発出されました。映画がテーマの拙ブログですが、映画館の自粛に伴い当面の間、おうち映画を中心に続けて参ります。何事も未経験尽くしの一大事、沈着冷静に、協力できることは協力して、お互いに”コロナ危機”を乗り越えましょう



サクラ_edited-1.jpg

夕暮れのさくら




今回は、インスタグラムで配信された女優の吉田 羊さんお薦めの映画です。お薦めの作品は「新聞記者(鑑賞済み)」、「パジュランギおじさんと小さな迷子」、「岬の兄妹」、「DAY AND NIGHT」。


「DAY AND NIGHT」はまだ未見ですが「パジュランギおじさんと小さな迷子」、「岬の兄妹」を鑑賞してみると、どちらも私のストライクゾーンでした。もちろん「新聞記者」だってお気に入りです。吉田 羊さん、お薦め作品のご紹介ありがとうございました(笑顔)


「岬の兄妹」は、考えさせられる問題作でしたので、時節柄感動した作品「パジュランギおじさんと小さな迷子」の紹介です。


パジュランギおじさんと、小さな迷子縮小_edited-1.jpg



言葉を話せないパキスタン人の少女シャヒーダー(6歳)が、インドで迷子になってしまい、途方に暮れながらもお祭りで目立っていたパジュランギおじさんことパワンと出会い、宗教や国境を越えて故郷に帰る感動の物語。


ハヌマーンを信仰するパワンは、嘘がつけない実直な性格で、お世辞にも世渡り上手とは言えない人物。フィアンセの父親から期限付きで家を持たなければ結婚を許されない事情を抱える中でのシャヒーダーとの出会いに戸惑いを隠せません。シャヒーダーになつかれて、見捨てることの出来ないパワンは警察に相談するも相手にされず、大使館では反パキスタン暴動に巻き込まれる始末。困り果てたパワンは、知り合いの旅行代理店に相談し、シャヒーダーを預けることに。それでも心根の優しいパワンは、シャヒーダーを追いかけるとなんとこの代理店の男、シャヒーダーを売春宿に売り飛ばそうとしていたのだ。


パワンは、自分自身の手でシャヒーダーをパキスタンの家族のもとへ連れて行く決心をする。


仲の悪いインドとパキスタンの国境を越え(不法入国)、スパイと疑われ、逃亡のような旅を続けます。ブレない実直さを武器にシャヒーダーを送り届けるパワンの姿にハッとさせられ、涙が出ました。歌あり、踊りありのインド流もすっかり定着し、丁寧なストーリー進行のお陰でジワリと込み上げてきます。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。