SSブログ

デジタル時代&「彼らが本気で編むときは、」

12日に放送されたNHKスペシャル シリーズ「DIDITALvsREAL」の第2回「さよならプライバシー」は、スマホから発信される個人情報でデジタル世界に存在するもう一人の自分(デジタルツイン)について、実際にデジタルツインを作成する実験が行われました。


あるXさんの9年分の検索履歴、位置情報、画像情報、この三つの情報容量は2.74GB。Xさんの承諾を得て、グーグルの検索履歴をダウンロードしてもらい、IT会社の協力のもとデジタルツインがどのようなものなのかが紹介されました。


これらの情報からXさんに会わずしてどこに住んでいるのか、年齢、職業、趣味までプライベートが丸裸にあぶりだされてしまいました。


このような時代にあって若者たちは、それも承知の上でプライベートよりも便利さを優先するとあっけらかんです。何でもそうですが、使い方を誤れば昨年あったリクナビ問題のような便利さとは裏腹の危うさもはらんでいると指摘します。


ブロガーさんが、ブログにアップしているスマホ写真には、当然位置情報も含まれていますので(位置情報をオフにしない限り)、自宅の写真などアップしようものなら専門家からすれば、この人がどこに住んでいるのかバレバレだということになります。中国だったら政府の批判など迂闊に書こうものなら、自宅に押し掛けてくるなんてことも無きにしも非ず。便利でありつつもこんな怖い社会であることも忘れてはいけませんね。


ちなみに私はIT専門家ではありませんのでご安心ください(笑)



彼らが本気で編むときは、.jpg



かく言う私もこの便利さを享受しているもののひとりです(笑)


「彼らが本気で編むときは、」は、AIが私の映画嗜好を学習して5段階評価で3.7を示した作品です。つまりAIがおすすめする私がかなり楽しめる作品ということになります。実際に鑑賞してみると…。



作品は、LGBTをテーマとした感動作で、トランスジェンダーのリンコという難しい女性役を生田 斗真さんが熱演しています。


心動かされる感動のシーンなどを分析してみますと、過去に高評価した作品に通ずるものが感じられました。

つまり感動するツボがしっかりと把握されていたという結果に至りました。


おすすめはどのジャンルを多く鑑賞し、高評価をしたかによって決められて行く過程が浮かび上がりますが、ジャンル指定でのお薦め作品は何か?ここには、まだ至っていないようでした。


AIマッチングの映画鑑賞もお楽しみのひとつとしていかがでしょうか(笑)

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 1

U3

einsteinさん おはようございます。
初めてのコメントになります。
これはお願いなのですが、ブログ記事名とかブロガー名とかの灰色表示は背景のオレンジ色とは相性が悪く大変見えにくいと感じます。
出来れば灰色表記文字は本文と同じ『黒』にして頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by U3 (2020-04-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。