SSブログ

「AI崩壊」

2月です。新型コロナウイルスの最新ニュースを気にしつつ、タイムフリーでいつものようにラジオ番組を聴いてビックリ!ニッポン放送「鈴木 杏樹のいってらっしゃい」のご本人がいきなりの降板。6日のニュースで、もしやとは思っていたのですが、これが現実か…。番組は、ひとつのテーマを毎日視点を変えて一週間続けて紹介されるお気に入り番組です。スポンサーが自動車メーカーのスズキさんなので同じスズキのよしみで採用されたのかは定かではありませんが、後任にウド鈴木さん?っは、ないな(キャラ的に)と思っております(ウドさん、引き合いに出してごめんなさい:汗)


AI崩壊.jpg


2030年の近未来、医療用に開発されたAI”のぞみ”が、サイバーテロによって暴走!”のぞみ”に管理されている国民の命が、”のぞみ”によって選別されるという危機が描かれたSFサスペンス。


犯人を特定するために警察庁もAI監視システム「百目」を起動!テロの容疑者と断定されたのは、”のぞみ”開発者の桐生 浩介(大沢たかお)。開発者としてその功績を称えられ、義弟が所長を務める最新施設を案内された直後、車で移動中の桐生は、特殊部隊に包囲されるも逃走を図る。


街中の監視カメラ、通行人の携帯などすべてのデジタル機器にアクセスされ、居場所を突き止められる桐生。AIを熟知している桐生は、監視の目をくぐり抜けながら逃走を続ける。一方、探し物で施設に残った桐生の娘 心は、”のぞみ”の暴走でコンピュータールームに閉じ込められ、生命維持のタイムリミットが24時間に迫っていた。


2020年より小学校で始まるプログラミング学習の年に合わせて上映というのは、計算されていたかのようなタイミングです。映画「2001年宇宙の旅」では、AI”HAL”が、人の唇の動きを読む賢さが描かれていましたが、現実はそこには至りませんでした。しかしその後の20年で技術進歩は加速して、2045年にはAIが、人間の知能を超えると予想されています。


本来AIは、人間を助けることを目的に設計されているシステムなのですが、味方から犠牲者を出さない目的でターゲットを攻撃するAI搭載型ドローンも実用化されています。便利な反面、使い方を間違えると身を滅ぼす両刃の剣だからこそ、本作が警笛を鳴らす作品であると解釈したいです。逃亡する丸腰の桐生にためらいもなく発砲する特殊部隊の方がAIよりも恐いと思いました。


本作の主題歌をアーティストのAI(アイ)さんが、歌っているというところにAI(エーアイ)のこだわりを感じました(笑)


監督・脚本:入江 悠


キャスト
大沢たかお、賀来 賢人、広瀬アリス、岩田剛典、高嶋 政宏、芦名 星、玉城ティナ、余 貴美子、松嶋 菜々子、三浦 友和、田牧そら他


2019年日本映画
上映時間:2時間11分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


桐生の娘 心役で出演している田牧そらさんは、NHKの番組「お金発見!突撃!カネオくん」に日直アシスタントとしてレギュラー出演している中学1年生です。”あらゆる金額を可視化して現代社会を学ぶ”この番組が大好きでよく視聴しています(笑) 最近取り上げられたのが「自販機」だったのですが、この自販機の進化が凄くて勉強になりました。特筆なのは、街の安全を守る防犯カメラつき自販機でメーカーが警察と協力して設置されているそうです。 作品では、自販機の防犯カメラを利用しているシーンは、ありませんでした(笑)

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 2

いっぷく

カネオくんの番組は私もよく観ていますが、田牧そらさんは、初々しいですがおどおどしておらず、中学1年生には見えませんでした。将来性ありますね。
by いっぷく (2020-02-12 14:51) 

einstein

いっぷくさま
コメントをありがとうございます
田牧そらさんは、これからが楽しみですね
カネオくんは、面白くて勉強になります(笑)
by einstein (2020-02-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。