SSブログ

「若おかみは小学生!」

9月最終日です。21号に匹敵する勢力の台風24号の影響で携帯に避難警報が流れて参りました。神奈川は、まだ大きな影響は出ておりませんが、風は次第に強まって来ております。みなさま、ご安全に!


若女将は小学生!.jpg


月締めの作品を何にしようか悩んでいたところSNSでフォローしている茅ヶ崎市在住の映画ライター ヒナタカさんから一生のお願いだから「若おかみは小学生!」を観て!と猛プッシュのツイートが流れてきて鑑賞を決めました。チラシのビジュアルといい、少年・家庭向きの文部科学省選定作品のコピーもあって当初スルーの予定でしたが、アニメ作品「茄子 アンダルシアの夏(面白いですよ!)」の高坂 希太郎監督作品であることも鑑賞の決め手となりました。


で、作品の感想ですがやられましたね!小学生の若おかみ おっこ(通称)の成長物語と書けばセオリー通りの作品なのですが、まさか泣かされるとは思いませんでした(劇場最後列の端っこで観ていてよかった:笑)。


小学生のおっこは、交通事故で両親をなくしてしまい、おばあちゃんに引き取られることになったのです(この時点で作品に対しての向き合い方が、一変)。学校に通いながらおばあちゃんが経営する温泉旅館 春の屋で若おかみとしての修行も始まり、学校では、同じ花の湯温泉にある旅館の娘 真月(通称:ピンふり)とのライバル関係や宿を訪れるお客様も個性派ぞろい、人との出会い触れ合いが、おっこを成長させて行きます。


作品の舞台、花の湯温泉のイメージは、有馬温泉だそうです。有名な温泉ですが、まだ行ったことがありません。また、気ままな温泉一人旅をしてみたくなりました。


客層はファミリーがほとんどでしたからにぎやかなのは想定内でしたが、作品のエンディングで訪れたお客さんのエピソードは、水をうったような空気になりました。 大人もしっかりと感動できる本作、見た目や思い込みで鑑賞しないのはもったいないです。良い作品に出会えました。ヒナタカさん、ありがとうございます!


監督:高坂 希太郎
脚本:吉田 玲子
原作:令丈 ヒロ子「若おかみは小学生!」


キャスト
おっこ/関 織子(小林 星蘭)、ピンふり/秋野 真月(水樹 奈々)、おとうさん(薬丸 裕英)、おかあさん(鈴木 杏樹)、おばあちゃん(一龍齋 晴水)、グローリー・水領(ホラン千秋)、神田 幸水(設楽 統)、木瀬 文太(山寺 宏一)他


2018年日本映画
上映時間:1時間34分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


作品には、温泉旅館のお楽しみとして料理も登場します。中でも温泉プリンというスイーツは、食べてみたいですね(笑) スイーツと言えば最近のニュースで森永チョコフレークが、製造終了とありました。あのサクサク感が好きなものですからちょっと寂しいです。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「スカイスクレイパー」占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。