SSブログ

「Mank/マンク」&「ロード・オブ・カオス」

第93回アカデミー賞作品賞は、「ノマドランド」が受賞しました。今回のアカデミー賞は、昨年から続くコロナ過の影響で劇場も休館、大作も延期といった中でNetflixオリジナル作品が複数作品賞にノミネートされていることは象徴的でした。私は、基本劇場鑑賞のスタンスなのですが、さすがにAmazonプライム(気が付いたら会員になっていた組)で過去作を鑑賞する機会が増えました。お陰様で作品賞ノミネート作品「サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」が鑑賞出来たことや鑑賞数が増えるとお好みの作品を紹介してくれる機能も体験出来て、買い物も出来るので満足しています。ただ問題なのは、詐欺メールが毎日届くことです。会員の方はご注意を! 映画「サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」は、音が聞こえなくなった主人公(ドラマー)の聴覚の状態を鑑賞者が生々しく体験しているような演出になっていて、作品賞こそ逃したものの編集賞、音響賞を受賞しました。


マンク.jpg

オーソン・ウェルズ監督の名作「市民ケーン」を鑑賞した方、若しくは知っている往年の先輩諸氏ならば興味深く鑑賞出来ると思います。作品は、「市民ケーン」の脚本を執筆したハーマン・J・マンキヴィッツ(マンク)が主人公のドラマです。


市民ケーン表.jpg 

このジャケット、リバシじゃないんですよ。安いのはよいのですが、露骨過ぎます(笑)


「市民ケーン」は1941年制作の映画なので、その脚本を執筆したハーマンのドラマであることから当時のスタンダードであったモノクロ作品として表現されているようです。


「市民ケーン」の脚本が完成するまでを描いた本作は、ハリウッドの裏事情、人間関係(しがらみ)に苦悩し、理不尽と向き合いながら執筆するマンクの奮闘記です。アルコール依存症ではありますが、普段のマンクは、ウィットに富んだ会話が人々を楽しませる人気者。ゲイリー・オールドマンさんの話術、演技には引き込まれます。


このお話が仮に真実だとしたら、今だから上映出来る作品なのかも知れません。アカデミー賞撮影賞、美術賞を受賞しました。


市民ケーンうら.jpg

表面には記載がありませんが、ジャケット裏側には、ちゃんとハーマン・J・マンキヴィッツが記載されています。(画像を大きめにしたのですが確認出来ますか?)。


監督:デビット・フィンチャー

脚本:ジャック・フィンチャー


キャスト

ゲイリー・オールドマン、アマンダ・セイフライド、リリー・コリンズ、サム・トラウトン、フェルディナンド・キングズレー、タペンス・ミドルトン、トム・パーク、ジョセフ・クロスほか


2021年公開アメリカ映画

上映時間:132分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


ロード・オブ・カオス.jpg

何事もほどほどに。メタルバンドの神髄を私は知りませんが、彼らが崇拝していたサタニズム(悪魔崇拝)が、暴走を招く衝撃作!メタルバンドの王をめざした若者が一線を超えた先に待っていたものは、ドラマではなくホラーだった!


昔、KISS(キッス)というバンドが日本で流行ったころは、まだメタルというジャンルはなくて、ハードロックと呼称されていました。ボーカルのジーン・シモンズさんがチラシの若者のようなメイクをして叫ぶように唄う「狂気の叫び」。ライヴに行ったことはありませんが、血を吐いたり、火を吹いたりと当時としては過激な部類だったと思います。でもこれらはあくまでも演出でした。


1987年のノルウェー。登場する若者たちは、ブラック・メタルというジャンルのバンド「メイヘム」を立ち上げるのですが、これが尋常ではないんです。彼らが抱くブラック・メタルという世界観には死臭が漂っています。生を否定し、死を肯定する。バンドのボーカルがショットガン自殺した写真を部屋に飾り、死体の一部をアクセサリーとしてメンバーに配り、宣伝したことでリーダーのユーロニモスがブラック・メタルの王に君臨。


真のブラック・メタルを追求するうちに、仲間どうしの覇権争いが勃発。ユーロニモスに実績を求められたヴァーグは、教会を放火するという神をも恐れぬ凶行に走り、更にエスカレート。


どちらがブラック・メタルの王か?この覇権争いの怖いところは、社会のルール、モラルが存在しないことです。


監督:ジョナス・アカーランド

脚本:ジョナス・アカーランド、デニース・マグナソン

原作:マイケル・モイニハン、ディードリック・ソーデリント「ブラック・メタルの血塗られた歴史」


キャスト

ロリー・カルキン、エモリー・コーエン、ジャック・キルマー、スカイ・フェレイラ、ヴォルター・スカルスガルドほか


2018年イギリス・スウェーデン・ノルウェー合作

上映時間:117分

R18指定


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。