SSブログ

「オールド」

去る9月3日に「遊星からの物体X ファーストコンタクト(私は劇場鑑賞済)」の同時視聴会というスターチャンネルの無料放送を視聴して語る企画を観ていました(未体験なので興味津々)。視聴しながらタレントさんや映画評論家さんがコメントを発し、視聴者もネットにコメントを発信する交流会形式です。好きな作品を好きな者同士で語り合うという新しい企画を偶然知ったのですが、こういう鑑賞のしかたもいいですね(笑)


オールド.jpg

M・ナイト・シャマラン監督ご自身も出演している新作は、一生という時間が一日で過ぎてしまうプライベートビーチの謎と恐怖の物語。


バカンスで出かけた旅先のホテルの粋な計らいで、複数の家族がプライベートビーチへご招待。到着して間もなく、お楽しみの時間を引き裂くかのように海岸にひとりの女性の遺体が打ちあがる。騒然となる招待客たち。しかし、それはこれから始まる異次元体験の序章だった。


プライベートビーチという隔離された状況の中で起こる不可解な出来事。それぞれに事情を抱えた家族たち。遺体が打ち上げられたことで始まる不信感。急な子供の成長。各々の体の変調。何が起きているのか?


スリラーとSFをミックスさせた本作。「シックスセンス」を彷彿とさせる結末がすべての謎を晴らしてくれます。この星新一さんのショートショートのようなオチ!これが良かったです。なぜそこ(プライベートビーチ)だけが時間の経過が早いのか?犯人は誰なのか?結局全員が老衰で息絶えるのか?一日で一生が経過してしまう世界がそもそも難解で理解しがたく、ストレスになります。


以下私のどうでもいい話なのでスルーしてください


今回シャマラン監督は時間をテーマにしておりますが、時間と言えば映画鑑賞に車で出かけたとき道路事情で上映時間に間に合いそうになければ高速道路を使いますし、映画をはしごする時は観たい作品の上映のタイミングを計りますし、駐車場の無料時間内で作品が終わるかも考えますから時間は私の価値観の中では上位です(笑)


監督・脚本:M・ナイト・シャマラン


キャスト

ガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリーブス、ルーファス・シーウェル、アレックス・ウルフ、トーマシン・マッケンジー・アビー・リー、ニキ・アムカ=バード、ケン・レオン、エリザ・スカンレン、アーロン・ピエールほか


2021年アメリカ映画

上映時間:109分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。