「2020年月別ベスト PART4」(最終回)
2020年度日米アカデミー賞の発表が近づいています。各賞に輝く作品に興味津々!今回の賞レースは邦画、洋画の大作が、コロナ禍で次々に延期という異例の賞レースとして映画史に記録されることになってしまいました。一方で配信作品の視聴者急増に伴い、アメリカでは劇場上映から配信上映に切り替えるなどの試行錯誤も2020年の大きな特徴です。
今回は、個人的劇場鑑賞作品を月別に振り返り、順位をつけて紹介する恒例月別ベスト最終回です。
2020年10月鑑賞作品(全9作品)
▽朝田家!
▽フェアウェル(洋画)
▽82年生まれ、キム・ジヨン(洋画)
▽人数の町
▽鬼滅の刃 無限列車編
▽きみの瞳(め)が問いかけている
▽星の子
▽薬の神じゃない!(洋画)
▽望み
第1位「鬼滅の刃 無限列車編」
この作品の異変(社会現象)を知ったのは、公開以前に読んだ新聞記事です。にわかには信じられなくてツタヤさんにレンタルに出かけたら、全部貸し出し中、コミックも完売でした。映画が公開されるやいなやロケット発進、最速で日本の興行新記録を達成!現在も続く、鬼滅ヒットの経済効果は、計り知れません(笑)
原作はもちろん、素晴らしい音と映像で創造を膨らませた製作者の皆さまへの敬意と続編への期待感をこめて。
第2位「朝田家!」
世の中に家族のコスプレ写真を撮影し続け、写真集を出してしまった写真家さんがいたなんて知りませんでした。コスプレと言っても、ちゃんとテーマがあって、なりたかった職業ややってみたかったこと。戦隊ヒーローなんて好きな人はニヤリ。でもそれが不思議なもので、リアル写真集を見たい!という気持ちになって、買ってしまったわけですよ。購入の動機は、見たいという好奇心だけではありません。もちろん、映画に感動したからです(笑)
第3位「薬の神じゃない」
生老病死。これは避けて通れないヒトの運命。世の中には病と闘う大勢の人たちがいます。本作は、闘うアイテムである薬をめぐる中国で実際に起きた事件に基づいたドラマ。中国でべらぼうな値段で売られている薬が、インドでは安いジェネリック薬として販売。それを密輸して安く密売することで利益を得る男が、違法で目をつけられ一度は撤退するものの薬を手に入れられず同じ病で亡くなった仲間や、薬を買うために家を手放した罹患者などの現実を知り、男はある決心をします。法律的には犯罪者、罹患者にとっては神様!タイトルに座布団5枚(笑)
2020年11月鑑賞作品(全11作品)
▽朝が来る
▽罪の声
▽ようこそ映画音響の世界へ(洋画:ドキュメンタリー)
▽羅小黒戦記~ぼくが選ぶ未来~(洋画:アニメ)
▽水上のフライト
▽ホテルローヤル
▽ドクター・デスの遺産
▽ばるぼら
▽ミッシング・リンク(洋画:ストップモーションアニメ)
▽スパイの妻
▽STAND BY ME ドラえもん2
第1位「罪の声」
世間を恐怖に陥れたグリコ・森永事件を題材にした未解決事件の真相に迫る作品です。50代以上の方ならリアルタイムでこの事件のニュースを聞いた記憶があろうかと思います。犯罪に使われたカセットテープの音声(子供の声)が、自分の声であることを知ってしまった男と事件を追う記者の協力によって紐解かれる謎に驚嘆し、胸が締め付けられます。
第2位「ミッシング・リンク」
ストップモーションアニメは、私も以前は敬遠しがちなジャンルでしたが、それは食わず嫌いであることに気付きました。今は大好きなジャンルです。なんと言っても手作り感がストレートに伝わる表現方法に驚かされたり、癒されたりと心が躍ってしまうんです(笑) ストーリーも本格派、感動もあります。本作は、英国紳士の冒険家と会話の出来るビックフットのバディ作品。気持ちの良い落ちがとても印象に残りました。
第3位「スパイの妻」
世界のクロサワ再来か?第77回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作品!とても重い作品です。1940年の満州国で国家の重要機密を知ってしまった夫が正義を貫こうと行動を起こします。反逆者の妻であることを承知の上でともに旅立つ決心をする妻。緊迫のクライマックスでは、妻もひっくり返る(こけたわけでは、ないですよ:笑)どんでん返し、さすがスパイ!
2020年12月鑑賞作品(全9作品)
▽サイレント・トーキョー
▽燃ゆる女の肖像(洋画)
▽魔女がいっぱい(洋画)
▽新解釈 三國志
▽ワンダーウーマン1984(洋画)
▽ビルとテッドの時空旅行(洋画)
▽私をくいとめて
▽えんとつ町のプペル(アニメ)
▽ジョゼと虎と魚たち(アニメ)
第1位「ワンダーウーマン1984」
IMAX仕様で制作された超大作が本国に先立ち日本先行上映って、これ日本の映画ファンからすれば身に余る光栄な出来事です。テレビでは味わえない音響と映像に包まれる幸福感!何というささやかな贅沢(笑) IMAXの圧倒的な大画面に投影されたワンダーウーマンの恋と試練。過去にあった秘密が明かされたわけですが、このことでワンダーウーマンの一途さを知りました。
第2位「魔女がいっぱい」
美しい花にはトゲがある。性格は分かりませんが、アンハサウェイさんは、素は誰もが認める美人な女優さんです。その彼女が演じる魔女のインパクトといい、魔女をアピールするかのような口裂け女張りのメイクが素敵!昔のディズニー作品かと思わせるストーリーながら魔女の魔法にかかり、ネズミになった子どもたちは、魔女が死んでも人間には戻れないというシビアさはアダルト(笑)
第3位「えんとつ町のプペル」
2月現在でもヒット中の人気作品。プロの作家さんではなく、お笑い芸人さんの原作というところに一票です。煙突の排ガスで空の見えない世界が、アニメならではの幻想と創造の世界観に没入。プペルと付き合うゴミ人間の正体も納得。お笑い芸人さんが、排ガス公害の世界を想像したきっかけは、中国のPM2.5でしょうか?日本も「ゴジラ対ヘドラ」が上映された昭和時代は、水俣病やイタイイタイ病といった公害病がありました。東京の墨田川なんて、今では想像つかないかもしれませんが、工業廃水垂れ流しのドブ川でした。
コメント 0