SSブログ

外出自粛&「あにめたまご2020 短編アニメ1ヶ月無料配信」

映画館が、週末の土日休館だなんて映画ファンにとっていちばん恐れていたことが現実となりました。とにかくコロナが収束してくれなければ、経済が破綻してしまいますので自分の出来ることといえば、自宅で大人しくしていることです。




27日の朝刊記事で「オリジナル短編アニメーションが1ヶ月24時間無料で見られる!」の見出しを見つけ、無料ならばと視聴してみました。無料は、最大の魅力ですが若手アニメーターの育成が、ミッションであることも鑑賞動機となりました。


オリジナル短編アニメは、ネット配信の3作品で文化庁委託の若手アニメーター等人材育成事業 あにめたまご2020 「完成披露特別配信&特別展示」。声優の岩田 光央さんと平野 文さんがMCをつとめています。



作品は、株式会社スピードの「オメテオトル≠HERO(24分)」、株式会社ベガエンタテインメント「レベッカ(24分)」、株式会社ゆめ太カンパニー「みちるレスキュー!(24分)」です。それぞれの作品の監督さんやプロデューサーさんの制作秘話や制作現場、作品内容に至るまでの詳細が対談形式で語られた後に上映が始まります。


最初の作品は、「オメテオトル≠HERO(24分)」

オメテオトル.jpg

「2220年の地球。世界規模の人口減少から政府が同盟を結んだ星の種族を受け入れ、様々な異種族が誕生。生態系はマシン化が加速し、動植物が排除されて行く。植物族の華魔族の生き残りが、地球緑化テロを仕掛けたタイミングでヒーロー族のユーキが立ち上がるSF作品」


24分の完結では、かなり無理がある壮大なテーマですがヒーローが活躍する作品は、子どもも大喜び!しかもヒーロー族のユーキは、母が華魔族だったという考えさせられるストーリーです。



2作目は、「レベッカ(24分)」

レベッカ.jpg

「19世紀のアメリカ メイン州。7人兄妹の2番目の子レベッカは、父の他界で生活が困窮し、伯母であるジェーンとミランダの元に預けられることに。厳格なミランダはレベッカに厳しく、あることのお咎めでレベッカは家を出してしまう」


「アルプスの少女ハイジ」や「赤毛のアン」を手掛けた日本アニメーション風作品。リアルでは、厳しすぎた父親の事件を想起させますが、この作品の後味は良いです。


3作目は、「みちるレスキュー!(24分)」です

みちる.jpg

「宇宙からやって来た複数の光体。青、黄、銀、紫、赤のうち、青い光体が地球人みちるの部屋に!赤の光体は、少年のシルエットに姿を変え、違法飼育者が飼うメジロを凶暴化させた上に大群化し、街の人々を襲わせる。残りの黄、銀、紫の光体は、みちるが大切にしていたおもちゃにのり移り、みちるはパニック寸前!」


複数の光体は、地球を乗っ取ろうとする宇宙人と地球の危機を救おうとする宇宙人たち。友好的な宇宙人と特殊能力を身に着けたみちるが協力して街の危機を救うSF作品。


この無料配信の機会を利用して親子でアニメを語り合うのもよいコミュニケーションになるのではないかと思います。配信は3月27日(金)19:00~4月30日(木)23:59までの限定です、お楽しみください(笑)

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。