SSブログ

「この世界のさらにいくつもの片隅に」&「ロング・ショット」

windows7のサポートが、いよいよ終了(1月14日)です。私のノートPCも7からスタートして途中から10に切り替えました。2012年10月に購入したノートPCは、最近お疲れ気味でメール送受信とブログの専用機に特化させて昨年購入したデスクトップPCにメイン機の座を譲りました。PC2台で分業出来る便利さと引き換えに作業スペースが狭くなり、ねずみ(マウス)も2匹とにぎやかになりました(笑)


この世界のさらにいくつもの片隅に.jpg


「この世界のさらにいくつもの片隅に」は、2016年公開の「この世界の片隅に」のアップデート版ですが、ストーリーの流れはシームレスで完全版とも受け取れる新作です。すずと周作、遊女リンとの関係が表情豊かに深堀りされていて、よりドラマチックにバージョンアップされています!


18歳で呉に嫁いだ北条 すずが、やがて戦争に巻き込まれて行く激動の人生ドラマ。戦時下の人々の暮らしぶり、竹やり訓練や空襲警報、防空壕避難など非常事態にありながらその日常があたりまえになってゆく中で、すずと径子の娘 晴子が畑で口ずさんでいる歌が、軍歌というのも戦争の悲哀を感じさせます。突然すずと晴子に降りかかる衝撃の波紋は、場内に多くの哀愁をもたらしました。


本作はアニメの反戦映画として「火垂るの墓」と肩を並べる、両横綱だと思います。「火垂るの墓」の節子(白石 綾乃さん)、すずを演じたのんさんの声は、一生忘れないと思います。


監督・脚本:片渕 須直
原作:こうの史代


キャスト
のん、細谷 佳正、岩井 七世、稲葉 菜月、小野 大輔、尾身 美詞、牛山 茂、藩 めぐみ、新谷 真弓ほか


2019年日本映画
上映時間:2時間47分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


ロングショット.jpg


次期アメリカ大統領と目される国務長官とワケありジャーナリストの恋が描かれた「ロング・ショット」は、新年早々笑わせてくれるラブコメディ。職を失ったジャーナリスト フレッド・フラスキー(セス・ローゲン)と国務長官シャーロット・フィールド(シャーリーズ・セロン)のありえない恋のきっかけは、偶然の再会。


会社の買収事情で退職したジャーナリストのフレッドは、親友と出掛けたパーティー会場で、シャーロットと出会う。昔シャーロットは、フレッドのベビーシッターであったというご縁と過去の記事を買われ、スピーチライターとして採用されることに。世界を飛び回るシャーロットに同行し、順調に実績を重ね次第に二人の関係は深まるものの、環境問題で大統領選と恋の決断を迫られる大ピンチに!


アメリカ映画でよく登場する下ネタ、卑猥ワードは、相手を侮辱するだけはなくて、時に距離感を縮めるアイテムとして用いられる場合もありで、自由研究の題材として調べてみるのも面白いかもしれません(笑) 御多分に洩れず、本作はワードではなく下ネタですが、シチュエーションで笑わせるネタと、ドン引きする悪意の下ネタ二刀流です(笑)


シャーリーズ・セロンさんは、容姿からしてクレバーな役柄がとてもお似合いです。ワイルドスピード次回作での活躍も期待しています。


監督:ジョナサン・レヴィン
脚本:ダン・スターリング、リズ・ハンナ


キャスト
シャーリーズ・セロン、セス・ローゲン、オシェア・ジャクソン・Jr、アンディ・サーキス、ジェーン・ダイアン・ラファエル、ボブ・オデンカーク、アレクサンダー・スカルスガルド、ラヴィ・パテルほか


2019年アメリカ映画
上映時間:2時間5分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。