「エベレスト~神々の山嶺(いただき)~」

久々の邦画作品です。

以前ここでも紹介しました夢枕 獏さん原作の映画化作品「エベレスト~神々の山嶺~」を鑑賞しました。原作を読んでから映画を鑑賞することはめったにありませんので自分の中ではちょっとテンション高めです。原作は小説ではなく、谷口 ジローさん作画のコミックを読破しておりましたのでどのように映像化されるのか、興味がありました。

出版社勤務の深町 誠(岡田 准一)は、登山隊のカメラマンとして同行中、滑落事故によって犠牲者が発生。遠征登山は失敗に終わり、ひとりカトマンズに残ります。街の古道具屋で見つけた古いカメラに宿る謎の歴史を巡り、深町の記憶が揺り動かされて間もなく、元所有者らしきなぞの日本人と関わることになります。日本に戻り、この人物が、登山界で伝説の羽生 丈二(阿部 寛)であることに確信を持った深町は、羽生について調査を進める中、一人の女性と出会います。彼女は、羽生との登山で事故死した岸 文太郎の妹 岸 涼子(尾野 真千子)でした。7年前に行方不明になった羽生の生存を知った岸 涼子と深町はネパールへ向かいます。

作品は原作をトレースした内容ではありますが、やはりスポンサーさんの出資を有効に活かし映像化するとなるとやはり見せ場であるネパール、エベレストの壮大なロケがメインになることは必然なのかもしれません(壮大な景色は、素晴らしいです)。1924年にエベレストで消息を絶ったジョージ・マロリーのカメラの謎の鍵を握る羽生 丈二と深町 誠、岸 涼子の人間関係やドラマについては多少端折った感は否めません。しかし、映画独自のオリジナルシーンや原作のどこを映像化し、どこをカットするのか、悩んだ末のチョイスであることは伝わりました。

作品は恐らく小説版の映像化ではないかと思いますが、コミック版では、後半エベレスト登山途中の羽生、深町のビバークシーンで言ってはいけない一言を深町が羽生に言ってしまうシーンがあります。これはすごく考えさせられるシーンなのですが、これはコミックのオリジナルなのか、単にドラマの流れ上カットされたのかは定かではありません。かなり重い内容の原作であります。

羽生 丈二の生きザマを観て一句

「出来ません あなたのような 生き方は」お粗末でした

監督:平山 秀幸
脚本:加藤 正人
原作:夢枕 獏

キャスト
深町 誠(岡田 准一)、羽生 丈二(阿部 寛)、岸 涼子(尾野 真千子)、アン・ツェリン(テインレイ・ロンドゥップ)、長谷 渉(佐々木 蔵之介)他

2016年日本映画
上映時間:2時間2分

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

作品の舞台はエヴェレストでしたが、私は「高尾山~景信山縦走」を楽しんで参りました。高校の旅行以来の高尾山ですが、高校時代と違いリフトを利用しない登山です。本来は、陣場山までを予定していたのですが、雪の影響で登山道がめちゃ、ぬかるんでいてメゲてしまいました。

高尾山駅風景

登山口案内標識

高尾山ピークまで6号路を進みました

これは琵琶滝ですが、この付近はコースが荒れ、フェンスが張られていました

この案内看板は、高尾山ピークまで14枚ありまして、この12枚目以降積雪と勾配が続きます。

水辺に集まる動物の紹介で「てん」がいることを初めて知り、「一匹でもてん」などとおやじギャグを言いながら更に進みます。

ピーク手前の公園周辺は、こんな状態でした。雪の「かまぼこ」みたいです。

ようやくピーク付近の道路に合流するとなんと立派なトイレが・・・!

高尾山ピーク到着です。

雪の高尾山なんてサプライズでした

高尾山から小仏城山を過ぎた休憩場から相模湖、富士山、246号の景色が望めます。景信山で1時間ほど休憩し、出発。陣場山手前の明王峠の茶屋で再び休憩しておりましたら、こんな珍事が・・・。

茶屋のテーブルでくつろいでいましたら、「きじばと」が近づいて来ました。人懐っこくて無警戒です。歌舞伎揚げを細かく砕いて与えたら喜んでついばんでいました。この「きじばと」くん、ここの常連さんですね(笑)

この後相模湖方面に下山しました。