SSブログ

「ヘイトフル・エイト(字幕スーパー版)」

風邪が治ったと思って油断しておりましたら、二日酔いが発端で再び風邪をひきました。ところが今回は嘔吐に下痢と伏兵がおりまして「何じゃこりゃ~」。さすがにお医者様に行きましたらウィルス性の胃腸炎と診断され、点滴。会社に連絡したら出社拒否のありがたいお言葉を頂き、休ませてもらいました。どうにか回復して出勤したら風邪小僧だの、ノロ(ノロウィルス)ザウルスだのいじられまくりです。「人を妖怪、恐竜呼ばわりして、ノロザウルスじゃありませんよ、ヘトヘトザウルスですよ」。みなさま、油断は禁物です、ご自愛ください。

ヘイトフル・エイト表.jpg

アメリカのアカデミー賞結果はもうご存知の通りですが、今年はノミネート作品を鑑賞するという目的を掲げましたので、未鑑賞の作品を1本ずつ地味に鑑賞して参ります。

今回は、作曲賞を受賞した「ヘイトフル・エイト(字幕スーパー版)」です。この作品については、ラジオでも聴いていたのですがあのタランティーノ監督作品ですからヴァイオレンス西部劇というのも特に違和感なく、むしろどうヴァイオレンスを仕掛けてくるんだろう?そんな心の準備をして鑑賞に臨みました。

70ミリ超大作にして168分の長尺作品、第5章からなる西部劇です。その本質はヴァイオレンスというよりもサスペンスホラーです。訳ありのクセ者がひとり、またひとりと駅馬車に乗り合わせ、凍てつく吹雪の中で辿り着いた休憩小屋。先に小屋で暖をとっていた客も何やら怪しい面々。クセ者には、クセ者の匂いがよく解るようで、ある出来事をきっかけに始まる血の惨劇!

この作品を観てすぐに元ネタが判ってしまいました。元ネタを明かしてもネタバレにはならないと思いますので明かしますがジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X(エックス)」です。なぜピンときたかと申しますと「遊星からの・・・」は大好きな作品だからです(30年以上前に新宿のアカデミーまで観に行きました)」。「遊星からの・・・」は南極の閉ざされた基地で物体Xとの壮絶な戦いが描かれたSF作品ですが、本作にはもちろんそんなクリーチャーは登場しません。偏狭な土地の閉ざされた山小屋で始まる惨劇そのもの(シチュエーション)とクセ者どうしが疑いっこしいしい(騙し合い)の緊張感、そしてカート・ラッセルの出演です。南極基地のアメリカ隊がノルウェー基地を偵察に行ったとき、いったいここで何があったのか?と思わせる恐怖の事件現場でしたが、本作はまさにその惨劇が繰り広げられる圧巻の作品です。

作曲賞受賞ということで音楽にも耳を傾けていたのですが、作曲者は巨匠エンニオ・モリコーネ(私の大好きな作曲家)です。気になったのが冒頭で「エクソシスト2」の「リーガンのテーマ」らしきバラード調の曲が流れる訳ですがなぜだろう?とずっと考えていました。クライマックスの惨劇シーンを観て、恐らくそういうことではないかと自分なりに解釈したのですが、これを書くとネタバレにつながりますのでここでは伏せておきます。

それにしましても映画の色々な要素を組み合わせオリジナル超大作を創ってしまうタランティーノ監督、どんだけ映画鑑賞しているのでしょうか?

鑑賞して一句「真っ赤だな タランティーノは 赤が好き!」お粗末でした。

監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
音楽:エンニオ・モリコーネ

キャスト
マーキス・ウォーレン(サミュエル・L・ジャクソン)、ジョン・ルース(カート・ラッセル)、デイジードメルグ(ジェニファー・ジェイソン・リー)、クリス・マニックス(ウォルトン・ゴギンス)、ボブ(デミアン・ビチル)、オズワルド・モブレー(ティム・ロス)、ジョー・ゲージ(マイケル・マドセン)他

2015年アメリカ映画

ヘイトフル・エイト裏.jpg

新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

このブログで紹介した「モンスター・ホテル2」の1作目をブルーレイで鑑賞しました。この作品の日本語吹き替え版は最高です。なぜって、吹き替え版で鑑賞した方が絶対に楽しいからです。英語版でも鑑賞したのですが、すぐに日本語吹き替え版に設定を変えて2回も観ちゃいましたよ。何といってもオオカミ男のウェイン。ひょうひょうとして動物っぽいしぐさや訛ったセリフがツボにハマってしまい劇場では、決して出来ないような大笑いをしてしまいました。それとドラキュラのバカ親ぶりやしくじり先生みたいな告白には泣かされるし、購入して大当たりなソフトでした。

モンスターホテル.jpg


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

それはお辛かったでやすね。
ノロもインフルも体かま弱っているときに狙われやすからね、気をつけたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-07 20:54) 

einstein

ぼんぼちさん、どうもです。この度は計画していただいたオフ会、参加出来なくてすみませんでした。オフ会は仕事の都合だったのですが、仕事以前にノロでフラフラ、家でのたうち回っておりました。まだまだ油断出来ない季節なので、お体大切に。
by einstein (2016-03-11 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。