SSブログ

「鳩の撃退法」

8月最終日の今日31日は、野菜の日だそうです。語呂合わせの日本文化らしく分かりやすいですね(笑) ならば8月10日はハトの日かと思って「366日記念日事典」(一般社団法人 日本記念日協会著)で調べてみましたら…、ありませんでした。ネットで調べてみると鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋さんが、制定したハトの日が、2020年(令和2年)に一般社団法人 日本記念日協会に認定・登録されたとありました。事典の発行日を確かめたら2013年12月20日でした。載っていないわけですね(笑)


鳩の撃退法.jpg

元直木賞受賞作家が新たに執筆中の小説をめぐり展開するストーリー。作家曰く、ストーリーはフィクションだと編集者に言い張るものの本当なのか?この訳あり作家のおかげで過去に煮え湯を飲まされた出版社は、彼の言葉を鵜吞みにせず検証に乗り出した!


直木賞作家 津田(藤原竜也)の小説をベースに描かれているドラマに実は彼自身も絡んでいて、小説と現実の境界線が分かりにくいというトラップ。まず、津田が通うカフェで知り合った男の一家失踪事件。そして津田が古くから付き合いのある古本屋の店主から受け取ってしまったニセ札。そして一家失踪事件とニセ札に絡む裏社会の大物の暗躍が別々に進行しながらも地続きになっています。


それをいけしゃあしゃあとフィクションと言い切る津田に騙されるのは、編集者か?鑑賞者か?それぞれの事件を通じ、その顛末が描かれたように思えるのと同時に津田のドラマでもあるように思えます。しかし、主人公は誰なのか?そこが謎なんです。


一度鑑賞しただけの見解ですから核心は持てなかったのですが、謎解きマニアのあなたにこそチャレンジして欲しい、そんな作品です(笑)


タイトルに登場する鳩ですが、この映画みたらこの使われ方にきっと泣くと思いますよ(笑)


監督:タカハタ秀太

脚本:藤井清美、タカハタ秀太


キャスト

藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、佐津川愛美、桜井ユキ、柿澤勇人、駿河太郎、浜野謙太、岩松了、村上淳、坂井真紀、濱田岳、ミッキー・カーチス、リリー・フランキーほか


2021年8月27日公開 日本映画

上映時間:119分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。