SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第六章 回生篇」&「華氏119」

今さらですが、11月です(笑) プロ野球日本シリーズは、昨年の覇者ソフトバンクが2連覇。アメリカでは、トランプ大統領の2期目を占う中間選挙があり、結果上院が共和党、下院が民主党で議会にねじれが…。


宇宙戦艦ヤマト第六章.jpg


往年のファンに留まらず、新しい世代のファンもじわじわ取り込んでいる感のあるシリーズ作品「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第6章回生篇」。このドラマもいよいよ佳境に入って参りました。テレビシリーズも始まり、そちらも要チェックです。


テレビシリーズ全26話を7章構成で劇場公開するという新しい試みは、個人的には気に入っています。初期の「宇宙戦艦ヤマト」劇場版は、いきなりテレビシリーズがブレークし、突貫工事で再編集した感が否めず、やっつけ仕事な内容でしたが、それでも大ヒットしました(それくらい勢いがあったんです)。


本作を敢えて平成シリーズと呼ばせていただきますが、クオリティーもストーリーも昭和シリーズをよく研究し、現代風にブラッシュアップされているところに好感が持てます。ガミラスが地球と同盟をくみ、ガトランティスと対峙する。昭和シリーズは、どちらかと言えば勧善懲悪タイプでしたが、平成シリーズは敵側の視点も描かれていて一概に”悪”とは断定出来ないところに面白みがあります。ガトランティスの大帝ズォーダーも話からすると「この人も結構苦労しているなぁ~」なんて思ってみたり、「ガトランティス人はクローン人間だから地球人の方が近い」というガミラス人の発言もそそられたりなんかしちゃいます(笑)


プロ野球に例えるならばこの作品は、リーグ戦みたいなものでクライマックスシリーズや日本シリーズのような短期決戦とはまた違った楽しみ方が出来るところも魅力と感じています。


監督:羽原 信義


キャスト
古代 進(小野 大輔)、森 雪(桑島 法子)、島 大介(鈴村 健一)、真田 志郎(大塚 芳忠)、ズォーダー(手塚 秀彰)、キーマン(神谷 浩史)、デスラー(山寺 宏一)他


2018年日本映画
上映時間:1時間38分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


華氏119.jpg


トランプ大統領の誕生を予測していた男マイケル・ムーア監督最新作「華氏119(字幕スーパー版)」のターゲットは、トランプ大統領?アメリカの動きというものは、日本に影響力があるだけに知っておかないと後からやってくる津波に飲み込まれかねないとよく言われます。そんなアメリカに本土で異を唱える男マイケル・ムーア監督の訴えるものとは…。


”アポなし突撃男”と異名をとる監督さんでお馴染みですが、お国柄の違いか日本にはこの手合いの監督さんは、不在です。始まりからして多民族国家、銃社会という歴史を持つアメリカの問題を訴え続けているムーアさん、鉛に汚染された水道水を供給させた知事の自宅の庭に汚染水を放水するという行動に出た!よく撃たれないなぁ~と思ってしまうのですが、その水道水が汚染されていないことをアピールにやって来たオバマ前大統領は、問題の水道水を飲むパフォーマンスを披露、ところが ”ごくごく” とは飲まないでコップのふちに口をつけただけだったことに民衆は、失望(「オバマ、お前もか?」オバマさん、株を下げちゃった)。こんな日本人からしたらうそでしょ?という断片的な活写が脈絡もなく続きますが、言いたいことは伝わって参ります。


世界の警察という印象のあったアメリカは、他国のことなどかまっていられないほど病んでしまったのか?民主主義のしくみや法律を変えるとなると、今日の明日ということは絶対になく、永い時間がかかります。なので政治は誰がやっても変わらないと人の目には映りがちですが、その点トランプ大統領は、手っ取り早く庶民の目に映る、実感出来る政策を実行していると思います。お陰で他国(日本もです)が振り回されておりますが(笑) ムーア監督は、トランプ大統領の人種、人権の政策についてヒトラーと類似している点をあげ、警笛を鳴らしています。


印象的なのは、やはり銃乱射事件で友を失った学生の演説です。全米ライフル協会、あの偉大な俳優チャールトン・ヘストンさんが、会長だったというということを初めて聴いた時は、ショッキングでしたけどアメリカから銃を無くす、これは法律を変えない限り、強いては世界が真の平和と信頼関係が構築されない限り叶わないと思います。しかし、その学生に言いたいことは、そこをスタートに志を持って未来の大統領をめざして欲しいということです。


監督・脚本:マイケル・ムーア


2018年アメリカ映画
上映時間:2時間8分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。