SSブログ

「アイ アム ア ヒーロー」

人気コミック原作のゾンビ映画「アイ アム ア ヒーロー」を鑑賞しました。
アイアムアヒーロー ムビチケ.jpg 

人が謎のウイルスに感染し、発症すると人格は失われ、人を襲う凶暴なゾンビ(通称ゾキュン)に変貌。何の前触れもなく突然始まる異常事態によって平凡な日常は失われ、崩壊して行く。瞬く間に広がりを見せる感染の規模は日本全土らしい様子でありながら全容と詳細は不明。マンガ家を夢見るアシスタント 鈴木 英雄(主人公)の場合、出勤した職場で起こる仕事仲間の常軌を逸した行動と惨劇に身震いし、逃げ惑うしか術のない状況です。

飛び交う情報をたよりに着の身着のまま危機回避のサバイバルを続ける英雄(ひでお)は、途中で知り合った女子高生の比呂美(ひろみ)と供に、富士山を目指します。しかし、比呂美も感染した赤ちゃんに噛まれていて、いつ発症するのかも分らない事情を抱えていました。二人がアウトレットモールにたどり着いて間もなく、ここで暮らす生存者(未感染者)たちと出会い、つかの間の安らぎを得ますがやがて始まる覇権争いに巻き込まれ、その結果ゾキュンの群れに囲まれてしまいます。

英雄は、マンガを描くこと以外何のとりえもないと思い込んでいるヘタレですが、趣味の猟銃免許が役に立ち、絶望の淵でゾキュンを相手に猟銃の腕を発揮します(芸が身を守る)!ゾキュンと戦う英雄の姿は、これまでのイメージを払拭する英雄(えいゆう)=ヒーローとしてのオーラを放っていました(そのまんまの作品タイトルですが座布団二枚!笑)。

チラシにもあるように和製ゾンビ映画が海外の映画祭で称賛され、凱旋上映とは嬉しいです。何が嬉しいって、B級作品に目を向けてくれる映画祭があることは映画の楽しみを広げてくれているという思いと頑張っている邦画の未来に希望が観えるからです。B級といっても侮ってはいけません、今でこそ超大作の「ターミネーター」だってそこからスタートしているのですから(笑)

この作品にはバラエティに富んだ大勢のゾキュンが登場しましたけど、ユニークさで印象に残ったのは高跳びゾキュンで、一番怖かったのは英雄の彼女徹子が感染した時のテッコゾキュンです(笑)
高跳びゾキュンの気持ちを詠みました「あとちょっと 凹んだ頭 伊達じゃない!」

監督:佐藤 信介
脚本:野木 亜紀子
原作:花沢 健吾「アイ アム ア ヒーロー」小学館(週刊ビッグコミックスピリッツ)連載中

キャスト
鈴木 英雄(大泉 洋)、早狩 比呂美(有村 架純)、小田 つぐみ(長沢 まさみ)、黒川 徹子(片瀬 那奈)他

2016年日本映画
上映時間:2時間7分
アイアムアヒーロー.jpg 
新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧 

通常、映画のチラシは劇場でゲット! なのですが、登山・アウトドア・キャンプグッズ専門店の「好日山荘」で気になる映画チラシを発見しました。ニッポン放送 高嶋 秀武さんの番組「あさラジ」の " やじうま好奇心 " で日本のハイキングコースを百名山に習い百名道が整備されるような内容の放送がありましたが、これが世界ともなるとスケールが違います。アメリカの三大トレイルのひとつ「アパラチアン・トレイル」の総距離は約3500キロ!アメリカ東部アパラチア山脈の稜線や谷に沿い、アップダウンを繰り返しながら全14州を半年かけて縦走するコースで日本で例えると北海道から九州まで物資を補給しながら里山~高山地帯をただ、ひたすら歩き続けるイメージだそうです。そのアパラチアン・トレイルを歩く二人の老人(ロバート・レッドフォード、ニック・ノルティ)の物語が描かれた「ロング・トレイル」が7月30日にヒューマントラストシネマ渋谷ほかで上映されるそうです。観たい気持ちはあるのですが、東京かぁ~・・・。
ロングトレイル.jpg 

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。