SSブログ

「泣くな赤鬼」&「長いお別れ」

7日に関東甲信越、東北南部が梅雨入りしたと報じられました。
南海キャンディーズの山里 亮太さんと女優 蒼井 優さんの結婚は、「フラガール」で蒼井 優さんと共演した山崎 静代さんの紹介だそうですが、山里さんはいい相方に恵まれましたね。「フラガール」での共演が、良縁をもたらしてくれました。お幸せに!


泣くな赤鬼.jpg


「泣くな赤鬼」は、109シネマズ湘南さんの試写会で鑑賞しました(ラッキー!)。原作は、重松 清さん「せんせい。」所収の短編映画化作品です。先生という職業は、人を育てる聖職です。教え子とのさまざまな想い出は、宝物であると同時に、時として辛い試練(別れ)も背負っています。高校野球部での熱血指導ぶりから生徒より”赤鬼”とよばれた教師と名字が斉藤と「ゴルゴ13」の原作者と同じであることから”ゴルゴ”とあだ名を付けられた生徒との偶然の再会。この出会いから始まる教師と教え子の回想と、辛い現実に向き合う感動のドラマ。


成人したゴルゴ(柳楽 優弥)は、結婚して子供にも恵まれ幸せそうです。一方、赤鬼(堤 真一)は、高校も変わり、相変わらずの野球部顧問ですが、昔の赤鬼のオーラはなく、くたびれている様子。病院での再開後赤鬼のもとへゴルゴの奥さんが訪ねてきます。張り詰めた様子の奥さんからゴルゴが余命宣告されていることを知らされます。


”赤鬼”と”ゴルゴ”ってネーミングからして問題が起きそうなイメージで、二人の部活時代の関係を妙に表現していると思います。教育者の立場と生徒の立場は違いますから当然、摩擦も生じます。しかし、そんな関係であったからこそ、お互いが印象深かったのかもしれません。教師と教え子の苦い過去、人と人としての辛い現在。「泣くな赤鬼」よりも「泣いた赤鬼」の方がしっくりくるように思えるのですが、「泣いた…」のタイトルはさすがに使えないですよね。


「泣くな赤鬼」は、6月14日(金)より上映が始まります。赤鬼の涙にもらい泣きする切なさと、竹原 ピストルさんのエンディング曲「お~い!お~い !!」が熱かった過去を呼び覚ます人生の応援歌にも聴こえます。


監督:兼重 淳
脚本:兼重 淳、上平 満
原作:重松 清「せんせい。」所収「泣くな赤鬼」(新潮文庫)


キャスト
堤 真一、柳楽 優弥、川栄 李奈、竜星 涼、キムラ 緑子、麻生 祐未ほか


2019年日本映画
上映時間:1時間51分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


長いお別れ.jpg


SNSで私の地元の病院がロケ地になったという情報から外せない作品となりました「長いお別れ」は、認知症を患った父親と家族の7年間が描かれた作品です。人生100年時代と謳われて久しい昨今ですが、病気を患って100年生きても面白くもなんともありません。私もボケ防止の目的も含め、このブログをやっていますのでとても他人事とは思えません。


認知症は、静かに忍び寄る原因不明の病です。物忘れを兆候とし、症状が進むにつれ、日にちの感覚がなくなり、食べたことも忘れ、重症化すると家族もわからなくなり、徘徊、下の世話と続きます。ある日母親(松原 智恵子)から、嫁いでアメリカで暮らす長女(竹内 結子)、人生に迷う次女(蒼井 優)に召集がかかり、父親(山崎 努)の異変を共有することに…。


それぞれの人生と家族の未来を守る戦いが始まりますが、作品には愛があふれています。深刻なことではあっても悲惨にならないのは、これまでに築かれた家族の絆と信頼関係が培われて来たことです。自宅にいるのに帰ると言い出す父。いったいどこに帰るのだろうと見守っていたら、なんて家族思いの父親だったのかが、伝わって参ります(とても暖かい気持ちになれました)。


認知症の父親を演じた山崎 努さんは、改めてすごい役者さんだなぁ~と思います。だって演技とは言え蒼井 優さんにあんなことされたら恥ずかしい~!と自分は思ってしまうからです。


タイトルの「長いお別れ」については、「そう言うことだったのかぁ~」と後半のシーンで納得!地元の病院ロケについては、ぜんぜんわかりませんでした。でも病院名がエンドロールで確認出来ましたのでそれで十分です(笑)


私が仮に認知症になって、帰ると言い出したらどこへ帰るのか考えてみました。そうだ!映画館で認知症の老人を見かけたら私だと思って下さい(笑)


監督:中野 量太
脚本:中野 量太、大野 俊哉
原作:中島 京子「長いお別れ」(文春文庫)


キャスト
蒼井 優、竹内 結子、松原 智恵子、山崎 努、北村 有起哉、中村 倫也、杉田 雷麟、鎌田 優惟人ほか


2019年日本映画
上映時間:2時間7分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。