SSブログ

「コンフィデンスマンJP」

5月最終日です。オリンピックのチケット抽選申込が締め切られました。一生に一度あるかないかのビッグイベントではありますが、よく考えた結果、冷房を効かせた涼しい部屋で熱くテレビ観戦することに決めました。リオ五輪で実況中継を担当したニッポン放送(ラジオ)の垣花アナ(現フリーアナ)が、囁いた「オリンピックは、テレビの方がいいです(あくまでも個人的な意見)」のひとことは、現場経験者だけに説得力がありました(垣花さん、名前出してごめんなさい:笑)。


コンフィデンスマンJP.jpg


悪事を働いてお金儲けをしているやからを巧みにダマし、お金を巻き上げる痛快作品「コンフィデンスマンJP」は、人気テレビドラマの劇場版です。喜怒哀楽の聖地?香港を舞台におなじみメンバーのダー子(長澤 まさみ)、ボクちゃん(東出 昌大)、リチャード(小日向 文世)+a(プラスアルファ)の一行が入り乱れダマし、ダマされのコンゲームワールドへようこそ!


本作のターゲットは、香港マフィアの女帝 氷姫(ラン・リウ)が持つとされる伝説のパープルダイヤ(時価数百億円)。練りにねったえさ(作戦)になかなか食いつかない難儀な場面に過去ダー子との因縁?を持つ天才詐欺師ジェシーが現れる。そのタイミングで日本のやくざ 赤星も参戦!赤星も本人曰く、過去3人に20億円をだましとられ、血眼になっています。三つ巴の乱戦の勝者は?


「コンフィデンスマンJP」は、再放送の「運勢編」を予習鑑賞したのですが、これが面白かった!作品をより楽しむために予習鑑賞は、しておいた方が良いとは思うのですが、この作品に関しては良し悪しで微妙です。なぜなら「運勢編」で思いっきり騙されましたので、劇場版は斜に構えて鑑賞してしまいましたもの(笑) 予習していなかったら騙されたショック(良い意味で)は、より大きいものであったかもしれません。良いところは、過去作の登場人物が再登場していますのでその関係性から状況や感情を深く楽しめるところです(私の場合は、一夜漬けなのでそこには至りませんでしたが…笑)。


長澤 まさみさんが、演じるダー子の役柄は、新境地だと思いますが、とても魅力的です。ぼくちゃん、リチャードとの連携も息ぴったりで最高のメンバーです。マフィアの女帝に日本のやくざ、億単位のダマし合いともなれば撃ち合い、殺し合いの流血は必至でしょうけど、この作品にはそのような血なまぐささがなく、いかに鮮やかにダマすかがテーマなので、これから鑑賞される方は、騙される楽しみを存分に味わって頂ければと思います(笑)


監督:田中 亮
脚本:古沢 良太


キャスト
長澤 まさみ、東出 昌大、小日向 文世、小手 伸也、織田 梨沙、竹内 結子、三浦 春馬、江口 洋介、瀧川 英次ほか


2019年日本映画
上映時間:1時間56分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第18回です。

平成18年お年玉年賀切手.jpg平成18年お年玉年賀切手


2006年
第79回 アカデミー賞
作 品 賞 「ディパーテッド」
主演男優賞 フォレスト・ウィテカー「ラストキング・オブ・スコットランド」
主演女優賞 ヘレン・ミレン「クィーン」
助演男優賞 アラン・アーキン「リトル・ミス・シャンシャイン」
助演女優賞 ジェニファー・ハドソン「ドリームガールズ」
監 督 賞 マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」
脚本賞<オリジナル> 「リトル・ミス・シャンシャイン」
脚本賞<脚色> 「ディパーテッド」
撮 影 賞 「パンズ・ラビリンス」
美術監督賞 「パンズ・ラビリンス」
音響ミキシング賞 「ドリームガールズ」
音響編集賞 「硫黄島からの手紙」
編 集 賞 「ディパーテッド」
作 曲 賞 「バベル」
歌 曲 賞 I Need to Wake Up
衣装デザイン賞 「マリー・アントワネット」
メイクアップ賞 「パンズ・ラビリンス」
視覚効果賞 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
短編賞<アニメ> 「デンマークの詩人」
短編賞<実写> 「ウエスト・バンク・ストーリー」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「中国 エイズ孤児の村」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「不都合な果実」
外国語映画賞 「善き人のためのソナタ」
長編アニメ賞 「ハッピー・フィート」
名 誉 賞 エンニオ・モリコーネ


授賞式/開催日 2007年2月25日

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。