So-net無料ブログ作成

「コンフィデンスマンJP」

5月最終日です。オリンピックのチケット抽選申込が締め切られました。一生に一度あるかないかのビッグイベントではありますが、よく考えた結果、冷房を効かせた涼しい部屋で熱くテレビ観戦することに決めました。リオ五輪で実況中継を担当したニッポン放送(ラジオ)の垣花アナ(現フリーアナ)が、囁いた「オリンピックは、テレビの方がいいです(あくまでも個人的な意見)」のひとことは、現場経験者だけに説得力がありました(垣花さん、名前出してごめんなさい:笑)。


コンフィデンスマンJP.jpg


悪事を働いてお金儲けをしているやからを巧みにダマし、お金を巻き上げる痛快作品「コンフィデンスマンJP」は、人気テレビドラマの劇場版です。喜怒哀楽の聖地?香港を舞台におなじみメンバーのダー子(長澤 まさみ)、ボクちゃん(東出 昌大)、リチャード(小日向 文世)+a(プラスアルファ)の一行が入り乱れダマし、ダマされのコンゲームワールドへようこそ!


本作のターゲットは、香港マフィアの女帝 氷姫(ラン・リウ)が持つとされる伝説のパープルダイヤ(時価数百億円)。練りにねったえさ(作戦)になかなか食いつかない難儀な場面に過去ダー子との因縁?を持つ天才詐欺師ジェシーが現れる。そのタイミングで日本のやくざ 赤星も参戦!赤星も本人曰く、過去3人に20億円をだましとられ、血眼になっています。三つ巴の乱戦の勝者は?


「コンフィデンスマンJP」は、再放送の「運勢編」を予習鑑賞したのですが、これが面白かった!作品をより楽しむために予習鑑賞は、しておいた方が良いとは思うのですが、この作品に関しては良し悪しで微妙です。なぜなら「運勢編」で思いっきり騙されましたので、劇場版は斜に構えて鑑賞してしまいましたもの(笑) 予習していなかったら騙されたショック(良い意味で)は、より大きいものであったかもしれません。良いところは、過去作の登場人物が再登場していますのでその関係性から状況や感情を深く楽しめるところです(私の場合は、一夜漬けなのでそこには至りませんでしたが…笑)。


長澤 まさみさんが、演じるダー子の役柄は、新境地だと思いますが、とても魅力的です。ぼくちゃん、リチャードとの連携も息ぴったりで最高のメンバーです。マフィアの女帝に日本のやくざ、億単位のダマし合いともなれば撃ち合い、殺し合いの流血は必至でしょうけど、この作品にはそのような血なまぐささがなく、いかに鮮やかにダマすかがテーマなので、これから鑑賞される方は、騙される楽しみを存分に味わって頂ければと思います(笑)


監督:田中 亮
脚本:古沢 良太


キャスト
長澤 まさみ、東出 昌大、小日向 文世、小手 伸也、織田 梨沙、竹内 結子、三浦 春馬、江口 洋介、瀧川 英次ほか


2019年日本映画
上映時間:1時間56分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第18回です。

平成18年お年玉年賀切手.jpg平成18年お年玉年賀切手


2006年
第79回 アカデミー賞
作 品 賞 「ディパーテッド」
主演男優賞 フォレスト・ウィテカー「ラストキング・オブ・スコットランド」
主演女優賞 ヘレン・ミレン「クィーン」
助演男優賞 アラン・アーキン「リトル・ミス・シャンシャイン」
助演女優賞 ジェニファー・ハドソン「ドリームガールズ」
監 督 賞 マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」
脚本賞<オリジナル> 「リトル・ミス・シャンシャイン」
脚本賞<脚色> 「ディパーテッド」
撮 影 賞 「パンズ・ラビリンス」
美術監督賞 「パンズ・ラビリンス」
音響ミキシング賞 「ドリームガールズ」
音響編集賞 「硫黄島からの手紙」
編 集 賞 「ディパーテッド」
作 曲 賞 「バベル」
歌 曲 賞 I Need to Wake Up
衣装デザイン賞 「マリー・アントワネット」
メイクアップ賞 「パンズ・ラビリンス」
視覚効果賞 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
短編賞<アニメ> 「デンマークの詩人」
短編賞<実写> 「ウエスト・バンク・ストーリー」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「中国 エイズ孤児の村」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「不都合な果実」
外国語映画賞 「善き人のためのソナタ」
長編アニメ賞 「ハッピー・フィート」
名 誉 賞 エンニオ・モリコーネ


授賞式/開催日 2007年2月25日

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「空母いぶき」

ドラマや映画のロケ地のお話なのですが、24日に放送されたTBSのドラマ「インハンド(山下 智久さん主演)」で私の地元平塚にある総合公園内三カ所で撮影が行われたとSNSの情報にありました(地元ロケ地ともなればやはり気になります)。録画はしてあるけれどまだ観ていません。こうやって観たい番組が、雪だるま式に増えてゆきます(笑) そして今週末31日から上映が始まる「長いお別れ」では、平塚市民病院が登場すると流れて参りました。「蒼井優さん、竹内結子さん、松原智恵子さん、山﨑努さん、小市慢太郎さんが来院され、病室や食堂、診察室で撮影が行われました。」だそうです。ということで「長いお別れ」おひとりさまご鑑賞で~す(笑)


空母いぶき.jpg


佐藤 浩市さんのインタビューが炎上したとSNSで話題になった「空母いぶき」ですが、面白いです。” 近い未来 ” との前置きから始まる緊迫の24時間が描かれたドラマ。こんな事態が突如起きたら政府は、そして前線に赴く海上自衛官たちと日本の運命は…。


日本の領土を国籍不明の武装集団に占領され、海上自衛隊から訓練航行中の第5護衛隊群に出動命令が下る!第5護衛隊群は、現場海域付近で予告もなく敵潜水艦のミサイル攻撃を受け、戦闘が避けられない緊迫の時を迎える。政府より戦後初の「防衛出動」が発令され、旗艦「空母いぶき」の艦長 秋津 竜太1佐(西島 秀俊)と副長 新波 歳也2佐(佐々木 蔵之介)は、運命の決断を迫られる。


こんな骨太で見応えのある作品をよくぞ…(拍手)。この作品を鑑賞して、中国漁船に体当りされた海保船舶の事件を思い出しました。命がけの大人な対応、見事でした。彼らだって人間ですし、家族もいます。ですから、言うまでもなく戦闘なんてしたくはありません。しかし日本、或いは国際上の条約など通用しない相手と対峙した場合、政府や自衛隊はどう対応するのか?そんな事象が赤裸々でリアルに描かれていると思います。佐藤 浩市さんが演じた首相の姿、すごく伝わりました。


作品は、緊急事態対応にあたってのヒントを提示してくれていると思います。詳しく書くとネタバレになりますので飛躍させますが、領海、領土をめぐってのトラブルは、車と同様 船舶にもドライブレコーダーを設置し、記録することです。記録データは、船舶だけではなく通信衛星とリンクさせます。証拠を残すことは、国際世論に訴えるためにも重要だからです(笑)


佐藤 浩市さんの炎上についてですが、炎上させた人は何者なんですかね?素性の知れない人の断片的で無責任な発言を鵜呑みにして(発言が間違っていたらどうしますか?)人を便乗批判するのは感じ悪いです。「発言の自由」と「無責任な発言で人を傷つけること」は別ものです。


監督:若松 節朗
脚本:長谷川 康夫
原作:かわぐちかいじ「空母いぶき」


キャスト
西島 秀俊、佐々木 蔵之介、本田 翼、小倉 久寛、高嶋 政宏、玉木 宏、戸次 重幸、市原 隼人、斉藤 由貴、深川 麻衣、藤 竜也、山内 圭哉、吉田 栄作、佐藤 浩市ほか


2019年日本映画
上映時間:2時間14分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第17回です。

平成17年お年玉年賀切手.jpg平成17年お年玉年賀切手


2005年
第78回 アカデミー賞
作 品 賞 「クラッシュ」
主演男優賞 フィリップ・シーモア・ホフマン「カポーティ」
主演女優賞 リース・ウィザースプーン「ウォーク・ザ・ライン」
助演男優賞 ジョージ・クルーニー「シリアナ」
助演女優賞 レイチェル・ワイズ「ナイロビの蜂」
監 督 賞 アン・リー「ブロークバック・マウンテン」
脚本賞<オリジナル> 「クラッシュ」
脚本賞<脚色> 「ブロークバック・マウンテン」
撮 影 賞 「SAYURI」
美術監督賞 「SAYURI」
音響ミキシング賞 「キング・コング」
音響編集賞 「キング・コング」
編 集 賞 「クラッシュ」
作 曲 賞 「ブロークバック・マウンテン」
歌 曲 賞 I'ts Hard Out Here For A Pimp
衣装デザイン賞 「SAYURI」
メイクアップ賞 「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」
視覚効果賞 「キング・コング」
短編賞<アニメ> 「The Moon and the Son:An Imagined Conversation」
短編賞<実写> 「Six Shooter」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「A Note of Triumph:The Golden Age of Norman Corwin」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「皇帝ペンギン」
外国語映画賞 「ツォツィ」
長編アニメ賞 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
名 誉 賞 ロバート・アルトマン


授賞式/開催日 2006年3月5日

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「貞子」&「賭けグルイ」

22日より「白い巨塔」がテレ朝で5夜連続放送されています。2003年財前教授唐沢バージョンを12~21話までの後半イッキ見して、超大作であることを実感し、本作は完全鑑賞の予定です。実は、まだ本編未鑑賞で全録後再びイッキ見しようと考えています。録画視聴でも視聴率の対象になりますかね?(笑)


今回は、現在上映中で池田 エライザさんが、出演している2作品です。


貞子.jpg


ジャパニーズ ホラーの金字塔「リング」から20年、ハリウッドでも3作品リメイクされ、ご本家日本では、これまで7作品制作されました。そしてついに「貞子」の名でアイルビーバック!(笑)


原作者の鈴木 光司さんは、「リング」のアイデアを平成の改元当時、TVでも有名な小渕恵三官房長官の「新しい元号は、平成であります」を見て思いついたといいます。ですから5月の改元「令和」になって上映されるということは意義深いものがあるでしょうし、本作も原点回帰という展開です。この20年で、ジャパニーズ ホラーといったら「貞子」と出てくるくらい有名になりました。貞子は、鈴木 光司さんの知人の名前をつけたのだそうです。


作品は、原点回帰ですから当初のように貞子の恐怖再び!という点にこだわっています。「リング」で主演をつとめた松嶋 菜々子さんと真田 広之さんに相当するのが、心理カウンセラーの秋川 茉優(池田 エライザ)とユーチューバーである茉優の弟 和真(清水 尋也)のアドバイス的存在である石田 祐介(塚本 高史)です。二人は、弟(和真)が心霊スポットのライブ配信以降行方不明となり、削除された配信映像を入手、それを手掛かりに伊豆大島へ向かいます。


「リング」では”呪いのビデオ”から感染する貞子の恐怖が描かれましたが、時代も変わり今やSNSから感染と貞子も進化!こうなるともう貞子の恐怖からどう逃れたらよいのか、救いようのない作品ともいえます。


個人的で恐縮ですが、この作品には大きな弱点があります。それは、貞子があまりにも有名になり過ぎたことです。原点回帰の恐ろしさは、もちろん伝わりますが、それと同時に「プロ野球で始球式をつとめた貞子」が浮かんでしまうんです。この複雑な心境も救いようがありません(笑)


監督:中田 秀夫
脚本:杉原 憲明
原作:鈴木 光司「タイド」


キャスト
池田 エライザ、塚本 高史、清水 尋也、姫嶋 ひめか、桐山 漣、ともさかりえ、佐藤 仁美他


2019年日本映画
上映時間:1時間39分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


賭けグルイ.jpg


TV放送も第二シーズンに突入した人気シリーズのオリジナル劇場版「賭けグルイ」は、名門 私立百花王学園を舞台に繰り広げられるギャンブルバトル作品です。この学園は、ギャンブルの強さによって生徒の階級が決まるという独特の風土があり、それを仕切るのが生徒会です。生徒会のトップである生徒会長 桃喰 綺羅莉(ももばみ きらり)役が池田 エライザさん。主役はもちろん、謎の転校生 蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)を演じる浜辺 美波さんです。


生徒会に反旗を翻すアンチ生徒会集団 ”ヴィレッジ” と生徒会の摩擦が本格化し、生徒会は、ギャンブルでの鎮静化を画策。強制的に「生徒会代表指名選挙」を開催します。いわば敗者復活戦のようでもあり、ギャンブルに反対する ”ヴィレッジ” にとって不本意ではあるものの、生徒代表に選ばれた報酬として「活動資金3億円」、「人生計画表・白」が与えられる条件もあり、覇権と復活の闘いに挑むことに。


一方、蛇喰 夢子は、中立の立場で覇権争いにはまったく興味がなく、むしろ沈着冷静に状況を見極め、ギャンブルに挑みます。そこで見せるハイテンションぶりは、まさに「賭けグルイ」を体現しています。蛇喰 夢子のすごいところは、様々なギャンブル戦において、傾向と対策を心得ていて、その場の勝利に固執することなく、敗けることも計算のうちにあり、最終的に優位に状況を変えてしまうという離れ業を楽しんでいるところです。生徒会長こそギャンブルでつかみ取ったであろう桃喰 綺羅莉との直接対決は、お預けとなりましたが、次回作では十分に考えられます。二人の謎の解明も含めて期待したいです。


浜辺 美波さんの蛇喰 夢子役、みごとハマっています。ギャンブルについての優しい解説は、鑑賞者もギャンブルに巻き込み興奮させる作戦ですね!nice!です(笑) 気になったのは、ドラマに先生が登場しないこと、勉強しているシーンがないところです。そこが面白くもありますが…(笑)


監督:英 勉
脚本:高野 水登
原作:河本 ほむら「賭けグルイ」


キャスト

浜辺 美波、高杉 真宙、森川 葵、宮沢 氷魚、福原 遥、伊藤 万理華、松田 るか、柳 美稀、岡本 夏美、中村 ゆりか、矢本 悠馬ほか


2019年日本映画
上映時間:1時間59分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「居眠り磐音」

15日の朝刊記事「ポケモン・ガンダム・キティ…米で映画化続々」という見出しに目がとまりました。すでにポケモンは「名探偵ピカチュウ」が上映中ですが、なぜこのような流れになったのかについて、2016年のアカデミー賞でこれまでの白人主体から脱却して多様性にシフトし始めたこと、アメリカでも「ドラゴンボール」など日本の作品をみて育った世代が親になり、家族で親しまれるようになったことなどが主な理由としてあげられています。確かに日本のキャラクターがアメリカで愛されていることは、映画を観ていても感じました。最近ではマーベル作品「アントマン&ワスプ」で「ハローキティのペッツ」が登場しましたし、「search(サーチ)」では、行方不明の娘の手掛かりのひとつにポケモングッズがありました。それに加えてアメリカの大学生が就職したい企業ベストテンに「ニンテンドー」が入っていたことは、人気を裏付ける立派な根拠ではないでしょうか。ハリウッドから日本にオファーが来る時代の到来!日本はこのチャンスの波に上手く乗りたいものですね(笑)


居眠り磐音.jpg


個人的には、久しぶりの時代劇「居眠り磐音」は、時代劇のニューヒーロードラマです。ヒーローはそのタイトルを冠した坂崎 磐音(松坂 桃李)こと居眠り磐音です。居眠りというのは、彼独自の必殺剣(居眠り剣法)から来ているもので眠狂四郎の円月殺法みたいなものです。哀しい過去を背負いながらも生きることを選んだ素浪人。ただ強いだけではなく、事件も解決に導く切れ者でありながらそんなそぶりは見せません。松坂 桃李さんが演じるからという域をこえて真に魅力を感じたキャラでした。


磐音の哀しい過去は、時代劇ならではの悲劇で、本当に切ないです(磐音の気持ちを考えると、こちらも凹みます)。それを背負って生きて行くことは死よりも辛いと本人は語りますが、こんなひとこともこの人が言うとメッセージのように響きます。


役者さんたちの殺陣シーンも迫力で、小手先ではない振りかぶりや流しなど、不自然なところは微塵も感じられませんでした。そして何よりもリアルに感じたのが、磐音が刺客と剣を交えた際、磐音も傷を負うところです(完璧、無敵の宮本武蔵ではないところ)。


お金に執着がないと言えば、聞こえはいいかもしれませんが、借家の家賃をためてしまい昼のうなぎ屋に夜は用心棒と二足のわらじ(働き方改革:笑)。見た目からは剣の達人には見えないながらも”能ある鷹は爪を隠す”のことわざ通り、武士としての本領をここぞの場面で発揮!頼りなく思われていた汚名を返上します。モテ男なので浮いた話もありますが、これも切ない…。色々な時代劇の要素を併せ持つ「居眠り磐音」は、シリーズとして続編を期待したくなる快作です。


監督:本木 克英
脚本:藤本 有紀
原作:佐伯 泰英


キャスト
松坂 桃李、芳根 京子、柄本 佑、杉野 遥亮、佐々木 蔵之介、谷原 章介、中村 梅雀、柄本 明他


2019年日本映画
上映時間:2時間1分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


このシリーズも後半です。
平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第16回です。

お年玉年賀切手平成16年.jpg平成16年お年玉年賀切手

2004年
第77回 アカデミー賞
作 品 賞 「ミリオンダラー・ベイビー」
主演男優賞 ジェイミー・フォックス「ray/レイ」
主演女優賞 ヒラリー・スワンク「ミリオンダラー・ベイビー」
助演男優賞 モーガン・フリーマン「ミリオンダラー・ベイビー」
助演女優賞 ケイト・ブランシェット「アビエイター」
監 督 賞 クリント・イーストウッド「ミリオンダラー・ベイビー」
脚本賞<オリジナル> 「エターナル・サンシャイン」
脚本賞<脚色> 「サイドウェイ」
撮 影 賞 「アビエイター」
美術監督賞 「アビエイター」
音響ミキシング賞 「ray/レイ」
音響編集賞 「Mr.インクレディブル」
編 集 賞 「アビエイター」
作 曲 賞 「ネバーランド」
歌 曲 賞 AI Otro Lado Del Rio「モーターサイクル・ダイアリーズ」
衣装デザイン賞 「アビエイター」
メイクアップ賞 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
視覚効果賞 「スパイダーマン2」
短編賞<アニメ> 「RYAN/ライアン」
短編賞<実写> 「Wasp」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「Mighty Times:The Children's March」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「未来を写した子どもたち」
外国語映画賞 「海を飛ぶ夢」
長編アニメ賞 「Mr.インクレディブル」
名 誉 賞 シドニー・ルメット

授賞式/開催日 2005年2月27日

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「バイス」

録画した番組をチェックしていて、テレ東の番組「YOUは何しに日本へ?」で番組取材に応じたハンガリーの20歳の女性が心に刺さりました。彼女は、「おそ松さん」の大ファンで劇場版公開初日を狙って、日本にやってきたのです。子供の頃から日本のアニメに憧れ、日本語も独学で勉強。8人兄妹の長女である彼女は、六つ子の長男おそ松さんに共感したそうです。やって来た新宿ピカデリーで彼女は興奮しまくり!日本のアニメを心底好きになってくれて自分のことのようにうれしいです。ここまで愛してもらっている「おそ松さん」って幸せな作品ですね!鑑賞中感動して涙を流している彼女をみて、こちらの方が感動してしまいました(笑)


バイス.jpg


今回は、第91回アカデミー賞にノミネートされ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した「バイス」です。タイトルは、副大統領という意味合いに”悪徳”という意味がこめられています。アメリカ国家の国益や国の未来を左右するような重要案件の決定が大統領をスルーして、副大統領個人の意思で決定!過去のこととはいえ、実話と謳い、当事者であるチェイニー副大統領の野心に満ちた所業をここまで暴露して国際社会に影響はないのでしょうか!?


忘れもしない2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロ事件(貿易センタービルに突っ込む旅客機の映像は、映画を見ているのではないかと目を疑いました)。その報復措置として当時のブッシュ政権はイラク侵攻を決定した!と思っていました。ところが、その裏で大統領と情報を巧妙に操っていた黒幕がいたというのもこれまたショッキングなお話です。チェイニー副大統領の野心の源泉、そしていかにして大統領を凌駕する権力者へと昇りつめたのか?その経緯をたどる衝撃作です。


マイケル・ムーア監督は、「華氏911」という作品でブッシュ大統領に噛みついていましたけど、この作品をどう観ているのでしょうか(気になります)?個人的に、日本のメディアでは、ブッシュ大統領が矢面に立っておりましたのでチェイニー副大統領のことは、顔はおろか、名前すら知りませんでした(私の勉強不足)。それにしましても演じられたブッシュ大統領(サム・ロックウェル)とパウエル国務長官(タイラー・ベリー)は、よく似ていました。あまりにも似すぎていて、笑ってしまいました。


ブッシュ大統領の印象として日本人とアメリカ人とでは、当然かもしれませんが大きな温度差を感じた作品でもありました。


監督・脚本・制作:アダム・マッケイ
制作:ブラッド・ピット


キャスト
クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、スティーヴ・カレル、サム・ロックウェル、タイラー・ベリー、アリソン・ピル、リリー・レーブ、リサゲイ・ハミルトン、ジェシー・プレモンス他


2018年アメリカ映画
上映時間:2時間12分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


日に日に令和に馴染んで参りました。
平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第15回です。

お年玉年賀切手平成15年.jpg平成15年お年玉年賀切手


2003年
第76回 アカデミー賞
作 品 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
主演男優賞 ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
主演女優賞 シャーリーズ・セロン「モンスター」
助演男優賞 ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
助演女優賞 レニー・ゼルヴィガー「コールド マウンテン」
監 督 賞 ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
脚本賞<オリジナル> 「ロスト・イン・トランスレーション」
脚本賞<脚色> 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
撮 影 賞 「マスター・アンド・コマンダー」
美術監督賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
音響ミキシング賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
音響編集賞 「マスター・アンド・コマンダー」
編 集 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
作 曲 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
歌 曲 賞 into the West「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
衣装デザイン賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
メイクアップ賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
視覚効果賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
短編賞<アニメ> 「ハーヴィー・クランペット」
短編賞<実写> 「Two Soldiers」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「チェルノブイリ・ハート」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「フォッグ・オブ・ザ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白」
外国語映画賞 「みなさん、さようなら」
長編アニメ賞 「ファインディング・ニモ」
名 誉 賞 ブレイク・エドワース

授賞式/開催日 2004年2月29日

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

「響けユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」

令和元年初のブログ更新です(日記風ブログなので一応記録として)。4日の土曜日午前11時、何気にTVをつけたら「白い巨塔(2003年版)全21話イッキ観後編」<映画・チャンネルNECO>がちょうど始まりました。山崎豊子さん原作のメジャーな医療ドラマでありながら鑑賞したことがなかったことと放送も後半12話からということもあって映画鑑賞に出掛けるまで時間調整のつもりで観てみました。するとこれが、「やめられない止まらない、かっぱえびせん」状態になってしまい、結局予定していた映画鑑賞をキャンセル。最終回21話までぶっ通しで10時間鑑賞しました(ハマった~!)。このドラマが後の作品に多大な影響を与えていることをストーリー展開とキャストから感じました。この作品、タイトルだけでなく、数ある医療ドラマの中でも巨塔(別格)でした


響けユーフォニアム~誓いのフィナーレ~.jpg


人気シリーズ「響けユーフォニアム」は、本作で3作目なのですが、肝心の前作を見逃していました。それでも十分に楽しめたのは、ストーリーの基礎がしっかりしているところにあると思います。主人公の黄前 久美子も上級生の仲間入り、新たに入部して来た下級生の相談役になっていました。吹奏楽の全国大会で金賞をめざすという目標を部で掲げ、個性豊かな下級生の指導を兼ねて、時に悩みを聴いたり、トラブルと向き合いながら選抜のオーディションに臨みます。


有名な顧問の先生や部の実績も影響してか新入生のモチベーションも高く、それぞれが腕を競い合う中での上下関係やライバル関係等々複雑な人間模様が丁寧に描かれていて、ぶつかりあいながらもチームとして結束して行くプロセスがとても清々しいです。


オーディションで下級生が弾いた楽曲を上級生が聴いて、わざと下手に弾いていると気づくシーンがあるのですが、このようなハイレベルでマニアックなところは、キュンときます(笑)


将来に不安を抱える高校生たちでは、ありますがAI(人工知能)が主流の時代になっても社会人として逞しく生きて行く答えが、この作品には、凝縮されていると思います。それは、コミニュケーションであったり、トラブル解決能力であったり、共感したり、人の痛みを知っていたり、協調したりといった部員たちの経験そのものです。世界の有名IT企業で働く社員の親は、意外にも自分の子どもの教育でデジタル機器を使わせず、人間力を学ばせているということを何かの番組で観ました。自分で考え、何が正しいかを判断出来て、創造したり、人と協力し、行動出来る力こそが時代を生き抜くキーワードなのでしょう


監督:石立 立也
脚本:花田 十輝
原作:武田 綾乃


キャスト(声の出演)
黒沢 ともよ、安済 知佳、朝井 彩加、豊田 萌絵、雨宮 天、土屋 神葉、七瀬 彩夏、久野 美咲、山岡 ゆり、石谷 春貴、藤村 鼓乃美、櫻井 孝宏、津田 健次郎、小堀 幸他


2019年日本映画
上映時間:1時間40分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


令和時代が5月1日より始まりました。
平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第14回です。

お年玉年賀切手平成14年.jpg

平成14年お年玉年賀切手


2002年
第75回 アカデミー賞
作 品 賞 「シカゴ」
主演男優賞 エイドリアン・ブロディ「戦場のピアニスト」
主演女優賞 ニコール・キッドマン「めぐりあう時間たち」
助演男優賞 クリス・クーパー「アダプテーション」
助演女優賞 キャサリン・ゼタ=ジョーンズ「シカゴ」
監 督 賞 ロマン・ポランスキー「戦場のピアニスト」
脚本賞<オリジナル> 「トーク・トゥー・ハー」
脚本賞<脚色> 「戦場のピアニスト」
撮 影 賞 「ロード・トゥー・パーディション」
美術監督賞 「シカゴ」
音 響 賞 「シカゴ」
音響編集賞 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
編 集 賞 「シカゴ」
作 曲 賞 「フリーダ」
歌 曲 賞 Lose Yourself 「8 Mile」
衣装デザイン賞 「シカゴ」
メイクアップ賞 「フリーダ」
視覚効果賞 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
短編賞<アニメ> 「チャブチャブズ」
短編賞<実写> 「This Charming Man」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「Twin Towers」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「ボウリング・フォー・コロンバイン」
外国語映画賞 「名もなきアフリカの地で」
長編アニメ賞 「千と千尋の神隠し」
名 誉 賞 ピーター・オトゥール

授賞式/開催日 2003年3月23日

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画