SSブログ

「弧狼の血」&「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」

12日の朝刊社会面にこれまで実写映画化されてきた漫画「愛と誠」の紛失原画が無断で競売に出され400万円で落札されたとありました。「愛と誠」は、私も当時夢中でしたので、このような事例の決着はどうなるのか?とても気掛かりです。


弧狼の血.jpg


密かなマイブームR指定作品「弧狼の血」は、久しぶりにガツンとやられた骨太な邦画作品でした。やくざ抗争の作品ですからお話もストレートと思いきやスライダーもあったりなんかして(笑) 誰が考えたのか「血で血を洗う」という表現がピッタリの壮絶シーンも遠慮がないところが、この作品の良いところ。型破りな警官 大上を演じた役所 広司さんが、とにかく素晴らしい!今年の日本映画アカデミー賞 主演男優賞の切符を手にしましたね!(笑) エリートの新人刑事で大上のパートナーを務める日岡を演じた松坂 桃李さんも気合入ってます!極道組(やくざ演じた俳優さんたち)も最高!世間の風潮に媚びず、表現の自由を貫いてくれた本作に拍手!間違いなく、記憶に残る一本です。


昭和63年、暴力団対策法が成立する直前の広島県呉原市で幅を利かせる五十子(いらこ)会と尾谷(おだに)組の対立が激化。暴力団組織壊滅を目指す広島県警 呉原東署の巡査部長 大上は、全面戦争の火消し役として尾谷組の説得に奔走するが…。


こんなハードな原作が女性であることにびっくりしてしまいまして、柚月 裕子さんをウィキペディアで調べさせていただきましたら、子供の頃から ”男の世界 "  といわれる物語が好きで「仁義なき戦い」や「県警対組織暴力」の大ファンだとか。筋金入りだったのですね、納得いたしました(笑)


監督:白石 和彌
脚本:池上 純哉
原作:柚月 裕子


キャスト
大上 章吾(役所 広司)、日岡 秀一(松坂 桃李)、高木 里佳子(真木 よう子)、野崎 康介(竹野内 豊)、高坂 隆文(中村 獅童)、嵯峨 大輔(滝藤 賢一)、友竹 啓二(矢島 健一)、土井 秀雄(田口 トモロヲ)、瀧井 銀次(ピエール瀧)、五十子 正平(石橋 蓮司)、一之瀬 守孝(江口 洋介)他


2018年日本映画
上映時間:2時間6分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


機動戦士ガンダム誕生赤い彗星.jpg


スティーブン・スピルバーグ監督作品「レディー・プレイヤー・ワン」にまさかの登場。びっくり、うれしい「機動戦士ガンダム」の新シリーズ最終章「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」でTV版「ファースト ガンダム」の始まりに到着しました。TV版では、ジオン軍の参謀(ギレン、キシリア、ドズル)は後半以降まで登場することはなかったのですが、本作では独立戦争を仕掛けた権力者達であることから主役級に昇格です。渦巻く野望、謀略、裏切りといった政治の背景が実にアダルト!映像のクオリティーも高く、宇宙戦もモビルスーツ戦へ移行する流れなど闘いの図式も大人になったガンダムファンの期待通り!


往年のガンダムファンにとって、ORIGIN シリーズが制作されたことは、制作者のファンに対する感謝と同時に鑑賞者も制作者に対して感謝ですからwinwinなシリーズではないかと思います。毎週楽しみにしていたファーストガンダムですから登場キャラひとりひとり、それぞれに印象があります。各エピソードの中心キャラが、ORIGIN シリーズの意外なところで登場してくれたりなんかするものですから、知らない道路に迷い込み、知っている道路につながったときのような発見と快感があります(笑)


ガンダムシリーズは、多くのコアなファンが、存在しますのでこれからも続いて欲しいと思います。赤い彗星のシャアは、とにかく恰好よくてシリーズの中でもシャアをイメージしたキャラが、登場することもしばしばあって印象的でした。Z(ゼータ)ガンダムでは、シャアがクアトロと名前を変えて主人公の味方役で登場しています。こんな演出もこの作品の魅力であり、奥の深いところでもあります。ちなみにZではヤザンが好きでした(笑)


総監督:安彦 良和
脚本:隈沢 克之


キャスト
シャア・アズナブル(池田 秀一)、セイラ・マス(藩 めぐみ)、デギン・ソド・ザビ(浦山 迅)、ギレン・ザビ(銀河 万丈)、ドズル・ザビ(三宅 健太)、キシリア・ザビ(渡辺 明乃)、ガルマ・ザビ(柿原 徹也)、アムロ・レイ(古谷 徹)、カイ・シデン(古川 登志夫)、ハヤト・コバヤシ(中西 英樹)、ミライ・ヤシマ(藤村 歩)、ブライト・ノア(成田 剣)、リュウ・ホセイ(田中 美央)他


2018年日本映画
上映時間:1時間23分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。