SSブログ

「ビッグ・シック」&「グレイテスト・ショーマン」

早いですねぇ~、2月最終日です。今回は、アカデミー賞ノミネート作品2本です。いよいよ間近に迫った授賞式!作品賞に輝くのは、どの作品なのでしょうか?


ビッグシック.jpg


脚本賞にノミネートされた作品「ビッグ・シック(字幕スーパー版)」は、「8年越しの花嫁」と、少々かぶります。それは、どちらも実話に基づいた作品であること、そして彼女が、大病を患ってしまうことetc・・・。この辺でやめておきますが、経験者ご本人が、本人役で主役を演じ、脚本まで書いたそうですからビックリです。


パキスタンからシカゴに移住したクメイルの家族は、両親が厳格なイスラム教徒で、同じパキスタン人との結婚以外は認めてもらえず、お祈りも一日5回がお約束。しかし、クメイルは、弁護士を希望する両親の反対を押し切り、コメディアンを目指しています。コメディクラブで知り合った女性エミリーと付き合うようになりますが、母親が奨めるお見合い女性の写真が原因で破局。そして間もなく、落ち込んでいるクメイルのもとに友人からエミリーが病気で入院しているとの知らせが入る。


運命の人に出会えたことは、良かったけれど「結婚って色々な意味で覚悟が必要だなぁ~」と言ったのは、クメイルではなくて鑑賞した私(笑)それはさておき、エミリーのご両親はいい人です。母親ベスの意外な行動もうれしかったし、特におやじさんは、紳士な学者さんですが、奥さんが聴いたら激怒するようなことをクメイルに告白していましたね(笑)娘が生死を彷徨っている時に、ユーモアの感じられる会話って日本人には、なかなか出来ませんもん。


グレイテスト・ショーマン.jpg


続いて歌曲賞ノミネート作品「グレイテスト・ショーマン(字幕スーパー版)」です。何といってもオープニングのカッコ良さで歌曲賞は決まりです(笑)ここは、やっぱり日本語吹替えではなくヒュー・ジャックマンの生歌に尽きます。


ショーマンとして成功を収めたバーナムは、貧しい仕立て屋の息子から、苦労を乗り越えやがて社交界で一目置かれる存在に!アイデアと勇気、大いなる決断で身分や差別を克服し、アメリカンドリームを手に入れたかに見えたピークを境に待ち受ける危機!すべてを失って始まる物語。


毎度同じことをつぶやいて申し訳ないのですが、ミュージカルに登場する役者さんて、すごいですね。演じて、歌えて、踊れての三拍子すべてが揃っています。ヒュー・ジャックマンさんは、X-MEN ウルヴァリンのイメージが抜けきれないので、X-MENミュージカルなど観てみたいものです(笑)


作品データ
「ビッグ・シック」
監督:マイケル・ショウォルター
脚本:エミリー・V・ゴードン、クメイル・ナンジアニ


キャスト
クメイル(クメイル・ナンジアニ)、エミリー(ゾーイ・カザン)、ベス(ホリー・ハンター)、テリー(レイ・ロマノ)、アズマ(アヌパム・カー)他


2017年アメリカ映画
上映時間:2時間


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


「グレイテスト・ショーマン」
監督:マイケル・グレイシー
脚本:ジェニー・ビックス、ビル・コンドン


キャスト
P.T.バーナム(ヒュー・ジャックマン)、フィリップ・カーライル(ザック・エフロン)、チャリティ・バーナム(ミシェル・ウィリアムズ)、ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)、アン・ウィラー(ゼンデイヤ)、レティ・ルッツ(キアラ・セトル)他


2017年アメリカ映画
上映時間:1時間45分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。