SSブログ

「ノマドランド」&「モンスターハンター」

3月最終日となりました。ラジオやテレビの番組改編時期であることは認識していたものの、個人的にはバイオリニストの川井郁子さんのラジオ番組「川井郁子ハートストリングス」とテレビ番組「100年の音楽」が、両方とも終了してしまったことは、やっぱりさみしいです!明日4月1日は、映画ファーストデイです。映画を観て気持ち切り替えです。


ノマドランド.jpg

アカデミー賞ノミネート作品を鑑賞する。毎年発表される多くの作品の中から映画のプロたちに選ばれた秀逸作を、映画ファンとしては押さえておきたい。そんな考えを土台に一本、また一本とスローペースで鑑賞しています。


ラジオでもテレビでもすでに紹介されまくっている本作をようやく鑑賞しました。中でも「王様のブランチ」という番組を初めて視聴したのですが、この番組の映画紹介コーナーで映画コメンテーターのLiLiCoさんが涙ながらに「本作」を解説する姿は印象に残りました。駆け出しのころのご苦労が作品とオーバーラップされたご様子。人生いろいろです。「王様のブランチ」を視聴して思い出したのですが、むかし「独占!女の60分」っていう番組がほぼ同じ時間帯で放送されていたのですが、この番組にも映画紹介コーナーがありました。紹介された作品はシルベスター・スタローンさん主演の「ロッキー」でした(笑)


作品は、企業倒産によって住居を失った未亡人ファーンが夫への思いを胸に秘めながら車で移動し、季節労働者として生きる姿が映し出されています。ノンフィクションなのかフィクションなのか、その境界線はわかりません。アメリカでは、現実にノマドとして生活している方々もいて、作品にも出演しているのだとか。


雄大な自然をバックに、生きる糧を得るためにアマゾンで働く現実や車で生活することの厳しさ。主演のフランシス・マクドーマンドさんが体を張っての演技は、説明などいりません。ストレート!心に沁みてきます。


監督:クロエ・ジャオ

原作:「ノマド漂流する高齢労働者たち」


キャスト

フランシス・マクドーマンド、デヴィッド・ストラザーン、リンダ・メイ、スワンキー、ボブ・ウェルズ ほか


2020年アメリカ映画

上映時間:108分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


モンスターハンター.jpg

「バイオハザード」シリーズでお馴染みの監督と女優が、再び日本発のゲームを題材に、帰って参りました。見どころは、やはりド迫力の映像、音響です。


日本のゲームなのに日本では作れないゲームの映画化作品。作れない理由は、単に製作費の問題なのか?映像技術の問題なのか?言語の問題なのか?文化のせい?それとも・・。本作のゲームをプレイした方ならすぐに分かります。答えはゲームに登場するキャラが日本人ではないからです(笑)


私も「モンスターハンター:ワールド」(PS4)をプレイしてみた一人なのですが、最初は攻略本なしで狩るぞ~!と意気込んでみたものの情けないかなハンターはおろか、森の迷い人のままで現在ほったらかし(汗) プレイする気になるのはいつの日か(笑) 


作品は、「バイオハザード」シリーズ同様、映画ならではの世界観を構築しています。異世界に君臨するドラゴンやクリーチャーなど、魔物が棲む世界に飛ばされた軍の部隊が、異世界のハンターたちと協力しドラゴンに立ち向かうストーリー。


ゲームキャラの受付嬢を日本の女優 山崎 紘菜さんが演じているのですが、ゲーム経験者からすると監督のご好意で出演させてもらった感が否めません(ご好意感謝!)。もうすこし、存在意義を持たせて欲しかったというのが本音です。


監督・脚本:ポール・W・S・アンダーソン

原作「モンスターハンター」(カプコン)


キャスト

ミラ・ジョヴォヴィッチ、トニー・ジャー、ティップ・T.I.ハリス、ミーガン・グッド、ディエゴ・ボネータ、山崎紘菜、ロン・パールマン ほか


2020年アメリカ映画

上映時間:104分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。