SSブログ

「ソニック・ザ・ムービー(字幕スーパー版)」

最近のラジオ ニッポン放送「あなたとハッピー」の聞きかじり情報部のコーナーは、耳がダンボになりました。話題は日本語検定でこれまで最上位だった1級のさらに上の階級「日本語の達人」という称号が設立されたということなのですが、そこで取り上げられた正しい日本語の意味として問題が複数紹介されました。その中のひとつ Q.借金をなしくずしにする。このなしくずしとは、どういうふうにつかいますか? 私は意味としては「なかったことにする(実は65%がこの回答)」だと思っていたのですが、正解は「少しずつ返してゆく」ことなのだそうです。この答え、さかなくんじゃないけれどギョギョッ!(笑)


ソニック.jpg


今年上半期の締めは、「ソニック・ザ・ムービー」です。日本のゲームメーカー「セガ」の人気ゲームがハリウッド映画として凱旋!タイトルはもちろん、ソニックがハリネズミキャラであることも知っていましたが、ゲームをプレイしたことはありません。ソニックの見た目が、ぬいぐるみ風なので一瞬ためらいもありましたが、鑑賞して5分後には馴染んでいました(笑)


ソニックの星では、母親のフクロウ(これシャレですかね?おふくろう)と平和に暮らしていたのですが、ソニックの秘められたパワーをねらうモノたちからの襲撃を逃れてひとり地球にやってきます。その10年後からの物語が描かれています。


地球人とその生活を学習し、文化も嗜むソニックですが、ある日ひとりベースボールを楽しんでいたら突然覚醒したパワーの影響で町中が停電に!この事件の調査で派遣されるのがドクター・ロボトミック(ジム・キャリー)。天才的な頭脳と技術、誰に対しても上から目線のパンクな科学者とハリネズミ ソニックの高速鬼ごっこが開幕!


ソニックのスピード感を活かした映像は、見どころとして効果的。悪役のジム・キャリーさんは、はまり役です。この人のお陰で作品が、盛り上がっているといっても過言ではない健在ぶり。ジム・キャリーさん主演作品では「マスク」、「トゥルーマンショー」、「ライアー ライアー」は、好きな作品です。エンディングでは、続編を匂わせる映像もあり、ソニックの人気のほどがうかがわれます。


ゲームをモチーフとした作品では「モンスターハンター」も控えていて、こちらも「バイオハザード」シリーズでお馴染みのミラ・ジョヴォヴィッチさんが出演します。楽しみです。


監督:ジェフ・ファウラー
脚本:パット・ケイシー&ジョシュ・ミラー


キャスト
ジェームズ・マースデン、ベンシュワルツ、ティカ・サンプター、ジム・キャリーほか


2020年アメリカ映画
上映時間:100分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。