SSブログ

「ストーリー・オブ・マイライフ~わたしの若草物語~」

コロナ禍で上映作品の延期が続き第93回アカデミー賞授賞式はどうなるのかを気にしていたタイミングでSNSから情報が流れて参りました。当初予定されていた2021年2月28日の授賞式が4月25日に延期されると言うことで賞の対象も2020年12月31日までのところを2021年2月28日まで公開された作品が該当するそうです


ストーリーオブマイライフ.jpg


アカデミー賞受賞作品は、全部は観られなくても押さえられるだけ押さえておきたいということで鑑賞した「ストリー・オブ・マイライフ~わたしの若草物語~」は、衣装デザイン賞に輝きました。


「若草物語」はタイトルだけは知っていましたが、150年も愛されている作品だったのですね。物語は、原作者ルイーザ・メイ・オルコットさんの自伝小説ということでその4姉妹の人生が描かれた群像劇です。同じ姉妹でも考え方、価値観がみんな違っていて、現在を生きる女性たちにとっても自分の考える幸せについて参考になるような作品ではないかと思います


彼女たちのストーリーは、みんな時代を感じながら家族を想い、夢をかなえようと前向きです。そんな中で結婚だけが女性の幸せではないと言う次女のジョーが、心の寂しさを吐露するところは、印象的でした。


結婚観については、現在の日本はだいぶ様変わりしました。


友人たちの話題に混じって結婚してよかったか尋ねたことがありますけど、遠慮もあったのかもしれませんが、質問に困っていた様子(そこは嘘でもいいから最高!といいましょう:笑)。人生に答えはありませんので、結婚していてもしていなくても幸せであって欲しいと願う訳です。


話はそれましたが、永年愛され続ける作品を鑑賞するご縁があってよかった(笑)


監督・脚本:グレタ・ガーウィグ


キャスト

シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、フローレンス・ピュー、エリザ・スカンレン、ローラ・ダーン、ティモシー・シャラメほか


2019年アメリカ映画
上映時間:135分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。