SSブログ

「1917 命をかけた伝令」

連日コロナウィルスのニュースを見ています。株価の下落やイベントの中止、延期、海外への渡航禁止など社会規模で影響が拡大しています。WHOはパンデミックを否定していますが、経済はすでにパンデミック状態だと思います。


1917.jpg


アカデミー賞撮影賞受賞作品「1917 命をかけた伝令」は、全編ワンカット映像が話題になりました。通常、シーンごとにカット割りして撮影し、最後に編集作業で映画が完成するところを始まりから終わりまでの起承転結をワンカットですからすごい作品です。メイキングビデオを見たわけではありませんので、あくまで想像ですが、ワンカットということは、ノーミスでラスボスを倒すシューティングゲームみたいなものです(笑) 役者さんがセリフを間違えたり、忘れたり、次に起こるアクシデントのタイミングが合わなかったりetc…。で撮り直しになりますから相当なリハーサル、打ち合わせが秒単位でなされたのでしょう。


ストーリーはシンプル、映像を目撃せよ!


第一次世界大戦の戦時中、イギリス人兵士のスコフィールドとブレイクが最前線の味方に作戦中止を明朝までに伝令する命懸けのミッションを命じられます。敵国ドイツの張り巡らされたトラップのなか、二人は無事にたどり着けるのか。


撮影賞受賞は、鑑賞して納得の大迫力!ドローンを駆使しなければ撮影不可能ではないかと思われるカットもあれば、撮り直しは絶対に許されないシーン、時間をコントロールするのが困難なシーンありとまさに時間とタイミングの勝負作品です。ワンカットで想定される難題に敢えてチャレンジしているところにこの作品の本質を感じました。


監督・脚本・制作:サム・メンデス
脚本:クリスティ・ウィルソン=ケアンズ


キャスト
ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン、マーク・ストロング、アンドリュー・スコット、リチャード・マッデン、クレア・デュバーグ、コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチほか


2019年イギリス・アメリカ映画
上映時間:119分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


先週、ビデオ屋さん大賞で6位にランクインして気になった「鬼滅の刃」の原作コミックを購入しようと書店に出掛けてみましたら1巻から18巻まですべて売り切れでびっくり仰天!こんな現象は「ハレンチ学園」以来です(笑) 現在お店で品切れなのは、マスクと「鬼滅の刃」のコミックです!

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。