SSブログ

「ルパン三世 THE FIRST」

12月です。年末ジャンボをいつ、どこで、どういう購入をしようか只今検討中!10億円当てて東京に別荘を購入予定です(笑) 別荘を購入した暁には、週末は東京で映画三昧。残った予算で映画を作ってみたいです(ひとりごと)


ルパン三世.jpg


モンキー・パンチさん原作のルパン三世が、3DCGデビューの最新作「ルパン三世 THE FIRST」。「STAND BY ME  ドラえもん(3DCG)」で成功を収めた山崎 貴監督が、本作でも脚本をつとめた力作で、監督の「ルパン三世」に対する愛情と名作「ルパン三世 カリオストロの城」への想い入れが伝わる、ファンも納得のアクションアドベンチャーです!


ルパンのCG化について不安を感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、問題ありません。何といっても声の役者さんたちが、全身全霊でCGに命を吹き込んで下さっていますので、オープニングから入って行けます。アニメより進化している点は、立体的(奥行き感、光源のリアル感)であることはもちろん、表情のリアル感、ルパンのスーツの質感から髪の毛に至る細部にも十分なこだわりが感じられます。


ルパンを演じている栗田 貫一さんは、ものまね時代からうまいなぁ~と思っておりましたが、今では声を聴いていると山田 康夫さんが偲ばれます。すごいのは、銭形警部を演じた山寺 宏一さんです。出だしから納谷 悟朗さんかと思いましたよ(笑) 警部を支える部下の日本警察官も「カリオストロの城」に出演していた警察官たちと同じで、これがまた笑いを誘います。カリオストロで石川五右衛門の声を演じられていた井上 真樹夫さんが最近他界され(合掌)、浪川 大輔さんにバトンタッチ、沢城 みゆきさんの峰不二子は、色艶あり、裏切るけど助けに来るという役どころも健在、そして次元を演じる重鎮の小林 清志さんです!この陣営のスクラムはパーフェクト!俳優さんの出演では、広瀬 すずさん、吉田 鋼太郎さん、藤原 竜也さんですからお顔を思い浮かべながら声の演技を楽しませて頂きました。


ストーリーは、ファンには説明不要です。お馴染みの音楽にのせて、テンポ良くオープニングからエンディングまで「インディー・ジョーンズ」作品を鑑賞するような感覚で一気に楽しめます。


監督・脚本:山崎 貴


キャスト
栗田 貫一、小林 清志、浪川 大輔、沢城 みゆき、山寺 宏一、広瀬 すず、吉田 鋼太郎、藤原 竜也ほか


2019年日本映画
上映時間:1時間33分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


アニメといえば、ローソン限定で発売されている「週刊文春エンタ!」で「エヴァンゲリオン」の特集がありました。いよいよ来年公開となります。新シリーズとして始まった「エヴァンゲリオン新劇場版:序」の公開が、2007年ですから来年で13年。前作Qの急展開は、驚きのひとこと。その後が気になります。そしてこうの史代さん原作、片渕 須直監督作品「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は、12月20日からの上映予定です。こちらも要チェックです。


週刊文春エンタ.jpg 所蔵本

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

吹き替えのお仕事は、昔は役者として食えない劇団員さん達、特にエコーのかたがたが多く積極的に演られてやしたが、今は、名のある役者さん達がこぞって受けるお仕事に変わりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 18:25) 

einstein

この世界も厳しいらしく、名前の売れている役者さんは、まだしも競争に勝ち残るためには、ハードルが高いようですよ。
by einstein (2019-12-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。