SSブログ

「ターミネーター/ニューフェイト」

最近、リビングの照明が壊れまして電気屋さんに修理を依頼するよりは、買い替えた方が安かろうとホームセンターに出掛けました(日曜大工の材料下見も兼ねていたからです)。照明コーナーを眺めてみますとなんと!発売当初高額だったLED照明が、めっちゃ安くなっているではありませんか!自宅のLED照明導入第一号は、トイレの電球でした(3,000円ですよ~)。それが、いまや6畳用ならば6,000円(税込み)でおつりがきます。もう、迷いはありませんでした(笑)


ターミネーターNF.jpg


「ターミネーター2」の正統な続編ということでジェームズ・キャメロン監督が制作についた最新作「ターミネーター/ニューフェイト」。 「ターミネーター3」、「ターミネーター4」、「ターミネーター/ジェニシス」は、バッサリ切られてサラ・コナーも帰って参りました。序盤で明かされる衝撃の事実を考えると「ターミネーター2」すらバッサリ切られた感は否めません。


スカイネットの大もと サイバーダイン社が、消滅し平和がおとずれたかに思えた現在、またまた未来からターゲットの抹殺目的で送られてきた新型ターミネーターREV-9との息をもつかせぬ壮絶バトル。原題は「ターミネーター/ダークフェイト」なのですが、「ニューフェイト」に置き換えられたのは、新たな敵との闘いの幕開けという意味合いでしょう。


幕開けというのは、新たな敵 人工知能「リージョン」についての背景、詳細が、謎のままだからです。人工知能「リージョン」とは、関係のないT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)が、なぜ現れたのかについては、重要な部分のネタバレになりますので伏せておきます。REV-9と同じ未来からやってきた女性ソルジャー グレースや新たなターゲットにされるダニー・ラモス。そしてサラ・コナー。いずれも主要メンバーは、T-800を除き全員が女性であるところが、大きな特徴です。


初期の「ターミネーター(1984年)」が、公開されてから35年。タイムマシーンで未来から刺客がやって来るSFドラマは、このシリーズ自体がタイムマシーンになって参りました。「ターミネーター2」が上映された1991年当時は、携帯(スマホ)はなく、インターネットも一般には普及していませんでした。しかも後に発売されたDVD(写真)の問題発言。T-800が、敵のT-1000から保護するためにサラ・コナーとジョンを車で逃亡させる途中、スカイネットの説明をするくだりで「まず、ソ連をミサイル攻撃」と言い放つんです。2029年の未来から来たターミネーターがロシアのことをソ連と言ったらそりゃ、まずいでしょ~(笑) 16日土曜21時からフジテレビで「ターミネーター2」が再放送されますので、そこ(ソ連か、ロシアか)は、注意してご覧ください。良くも悪くもその時代が反映されています。


T2 特別版.jpg 所蔵DVD


「ターミネーター2」が、劇場公開前に「フライデー」だったか、「フォーカス」だったか、「フラッシュ」だったか、「エンマ」だったかは忘れましたが、新型ターミネーターT-1000の映像がスクープされました。この映像を見た時、キャメロン監督の「アビス」を思い出したんです。友好的なエイリアンが、海水を使い自在に姿を変える様子を見てT-1000のアイデアに活かされていると感じました。「アビス」も面白いですよ。


監督:ティム・ミラー
脚本:ビリー・レイ、デヴィッド・ゴイヤー、ジャスティン・ローズ


キャスト
リンダ・ハミルトン、アーノルド・シュワルツェネッガー、マッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータほか


2019年アメリカ映画

上映時間:2時間9分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


ジェームズ・キャメロン監督と言えば、公開が予定されている「アバター」の続編が期待されます。「アバター」の興行収入を抜いて歴代1位に輝いた「アベンジャーズ/エンドゲーム」のプロデューサー ケヴィン・ファイギ氏が、「アベンジャーズ/エンドゲーム」の興行収入は、「アバター」の続編が塗り替えるだろうとコメントされています。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 2

yonta

ランチャーを構えたリンダ・ハミルトンの二の腕に
見とれてしまいました。
年齢を重ねたサラ・コナー、変わらずかっこよくて。
T-800は、すっかりニンゲンっぽくなっていましたね。

いろいろツッコミどころはありますが(^^;
冒頭からアクション満載、懐かしさもあり楽しめました。
by yonta (2019-11-18 07:36) 

einstein

T2の続編からって、また随分な過去からスタートしましたよね
サラ・コナーの女ランボーぶりも頷けますね、彼女にとっての過去はショックでした。T-800の人間学習は、プログラムのバグですかね?(笑)

by einstein (2019-11-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。