SSブログ

「見えない目撃者」

録画した番組をチェックしていて、タイトルに”スペシャル”or ”SP”と冠するものが非常に多いことに気付きました。私はこの”スペシャル”プラス”特番”に惹かれる習性がありますので、必然的に録画予約をしているのかもしれません(笑) 代表格は”NHKスペシャル”で、6月2日放送の「人体Ⅱ遺伝子」第1部、第2部を観ましましたら最新の遺伝子研究の結果に驚きました。採取したDNAの98%は、数年前まではジャンク(ゴミ)とされていたそうですが、実はこのジャンクの中にとんでもないお宝情報(トレジャーDNA)が隠されていたことが解りました。ゲストの鈴木 亮平さんの唾液を採取して、その解析結果から顔の画像をCGで再現するとこれがビックリするほど「くりそつ!(そっくり!)」(笑) すでに欧米では、犯罪捜査に活用されていて、お蔵入りとされていた未解決事件が急展開を迎えているのだそうです(ここまで来たか!いずれ恐竜も…?)。 


”スペシャル”で思うのですが、「タモリ倶楽部」の”空耳アワー歴代ベスト100”を企画してくださいましたら、これこそお宝 ”スペシャル”だと思います(笑) 著作権の関係でDVDの発売も出来ないようですからぜひご一考をお願いします((笑)


見えない目撃者.jpg


猟奇殺人犯と失意の盲目女性(元警察官)の”闘い”が描かれたR-15作品「見えない目撃者」。原作は、韓国作品「ブラインド」で日本版に脚色された作品です。見せ場重視(いかにドキドキハラハラさせるか)にこだわりを感じさせるストーリーが、後半一気に加速します!ドキドキクライマックスは、犯人と女性の対決ですが、応援(警察)を要請したのにいつまで経ってもやって来ない警察にイライラ!「早く来てよ~!」。


警察学校を優秀な成績で卒業し、いよいよ警官の道へというところで過失事故を起こしてしまい”弟”と”光(視力)”を失ってしまう浜中なつめ(吉岡里帆)は、失意と自責に苛まれ3年が経過する。


弟の墓参りに母親(松田 美由紀)と出掛けたものの弟の墓前に向き合えないなつめは、盲導犬パルの誘導でひとり帰途に。途中スケートボードが過ぎる音とその先で起こる車の急ブレーキ音。その場の空気感から異常を感じ、現場に向かう。事故らしき現場に当事者の姿はなく、停車している車に嗅覚と聴覚をたてるなつめ。すると車の中から若い女性の助けを求める声が…。そこへ当事者がやって来て、なつめを余所に走り去ってしまう。


事件性を感じ取ったなつめは、警察に捜査を依頼するも盲目女性の勘違いではないか?との憶測が先立ち、半信半疑でとり合おうとしない警察官。なつめの「女性を助けたい!」この一心の行動が、やがて重大事件につながって行く。


おもしろい作品でした。事件を追及するうちに出くわしてしまうサイコパス。事件の手掛かりとして関係を持つことになるスケボーの男 国崎 春馬(高杉 真宙)は、偶然にも他界した弟と同い年。なつめと事件にかかわったことで自身を危険にさらすリスクを背負います。サイコパスにプレッシャーを与えるふたり。どん底の苦悩を抱えるなつめの執念、行動力が印象に残ります。


監督:森 淳一
脚本:藤井 清美
原作:Andy YOON


キャスト
吉岡 里帆、高杉 真宙、田口トモロヲ、大倉 孝二、國村 隼、松田 美由紀、浅香 航大、酒向 芳、松大 航也他


2019年日本映画
上映時間:2時間8分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第29回です。


29年お年玉年賀切手.jpg 平成29年お年玉年賀切手


2017年
第90回 アカデミー賞


作 品 賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」
主演男優賞 ゲイリー・オールドマン「ウィンストン・チャーチル」
主演女優賞 フランシス・マクドーマンド「スリー・ビルボード」
助演男優賞 サム・ロックウェル「スリー・ビルボード」
助演女優賞 アリソン・ジャニー「アイ、トーニャ」
監 督 賞 ギレルモ・デル・トロ「シェイプ・オブ・ウォーター」
脚本賞<オリジナル> 「ゲット・アウト」
脚本賞<脚色> 「君の名前で僕を呼んで」
撮 影 賞 「ブレードランナー2049」
美 術 賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」
音響編集賞 「ダンケルク」
編 集 賞 「ダンケルク」
作 曲 賞 「シェイプ・オブ・ウォーター」
歌 曲 賞 「リメンバー・ミー」
衣装デザイン賞 「ファントム・スレッド」
メイクアップ&ヘアスタイリング賞 「ウィンストン・チャーチル」
視覚効果賞 「ブレードランナー2049」
短編賞<アニメ> 「親愛なるバスケットボール」
短編賞<実写> 「サイレント・チャイルド」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「Heaven Is a Traffic Jam on the 405」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「イカロス」
外国語映画賞 「ナチュラルウーマン」
長編アニメ賞 「リメンバー・ミー」


授賞式/開催年 2018年

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。