SSブログ

「人間失格 太宰治と3人の女たち」

私事で恐縮ですが、12日(木)のラジオ ニッポン放送「あなたとハッピー!」に出演の中瀬 ゆかりさんが宣伝されていた「沼津市民大学講座」の第9回 講師で作家の 宮本 輝さん(第78回芥川賞受賞)講演会に電話で申し込んでみましたらOK!を頂きまして出席することが叶いました。聞き手は、本のソムリエ 中瀬 ゆかりさんです。とても楽しみにしています(サイン会なんてあったら、なお嬉しいです:笑)。ドライブも兼ねていますので、帰りは、沼津港にある魚河岸丸天ででっかい「かき揚げ」を食べて帰ります(笑)


人間失格.jpg


文豪 太宰 治の名作が生まれるまでの真実が描かれた作品「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、実話だそうであります(実話って文言、演出じゃないですよね?監督:笑)


作品は、「人間失格」が生まれるまでの太宰 治のスキャンダルが描かれていますが、これを眺めていてある演歌のこんな一節を思い出しました「芸のためなら、女房も泣かす~」。 作家 太宰は、本妻がありながら二人の女性と恋をします。ある時、不倫現場を娘に目撃されたとき、本妻 美知子(宮沢 りえ)は、「お父さんは、お仕事だから」って言い聞かせるんです。このひと言、太宰には、堪えますね~。太宰演じた小栗 旬さんにとっては、宮沢 りえさんの顔が、山田 優さんに見えたりなんかして(笑) 恋の顛末は、ご存知の通りですけど、太宰の執筆は命がけです。


本作には、三島 由紀夫も登場します(太宰と接触があったのですね、知りませんでした)。4月3日の新聞記事に「三島 由紀夫 知られざる青年論」と題して割腹自殺する2年前に「現代青年論 ”弱い父親”への反逆」と題したエッセーを残していることがわかったとありました。このエッセーのタイトルや映画の中でのセリフを聴いているとなんかジェンダーな人のような印象です。太宰も高校時代に芥川 龍之介の自殺に激しいショックを受けていて、本人も入水心中、太宰にモノ申した三島も割腹自殺って、この自殺の連鎖は偶然でしょうか?


ハナシ反れましたけど、太宰を慕う女三人三様の愛のエンタメ!いただきました(笑)


監督:蜷川 実花
脚本:早船 歌江子


キャスト
小栗 旬、宮沢 りえ、沢尻 エリカ、二階堂 ふみ、成田 凌、千葉 雄大、瀬戸 康史、高良 健吾、藤原 竜也ほか


2019年日本映画
上映時間:2時間


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


文学にまつわるニンテンドーDSのソフトにDS文学全集というのがありまして、この中に収録されている100冊を紹介します。中古を探せばまだあるかも知れませんが、冊数に対しての価格を考えるとコスパなお値段だと思います。全部読破するのは、しんどいという方には、あらすじ機能もついています。私は、勿論あらすじ男です(笑)


ニンテンドーDS.jpg


収録されている作品は以下の通りです


001 羅生門(芥川 龍之介)
002 地獄変(芥川 龍之介)
003 奉教人の死(芥川 龍之介)
004 杜子春(芥川 龍之介)
005 藪の中(芥川 龍之介)
006 トロッコ(芥川 龍之介)
007 河童(芥川 龍之介)
008 或阿呆の一生(芥川 龍之介)
009 カインの末裔(有島 武郎)
010 生まれいずる悩み(有島 武郎)
011 或る女(有島 武郎)
012 外科室(泉 鏡花)
013 高野聖(泉 鏡花)
014 婦系図(泉 鏡花)
015 夜叉ケ池(泉 鏡花)
016 野菊の墓(伊藤 左千夫)
017 蠅男(海野 十三)
018 東京要塞(海野 十三)
019 海底軍艦(押川 春浪)
020 老妓抄(岡本 かの子)
021 玉藻の前(岡本 綺堂)
022 金色夜叉(尾崎 紅葉)
023 夫婦善哉(織田 作之助)
024 死者の書(折口 信夫)
025 子をつれて(葛西 善蔵)
026 檸檬(梶井 基次郎)
027 城のある町にて(梶井 基次郎)
028 父帰る(菊地 寛)
029 恩讐の彼方に(菊地 寛)
030 藤十郎の恋(菊地 寛)
031 俊寛((菊地 寛)
032 「いき」の構造(九鬼 周造)
033 牛若と弁慶(楠山 正雄)
034 武蔵野(国木田 独歩)
035 牛肉と馬鈴薯(国木田 独歩)
036 出家とその弟子(倉田 百三)
039 無惨(黒岩 涙香)
040 蟹工船(小林 多喜二)
041 堕落論(坂口 安吾)
042 桜の森の満開の下(坂口 安吾)
043 夜明け前(島崎 藤村)
044 次郎物語(下村 湖人)
045 古事記物語(鈴木 三重吉)
046 瀧口入道(高山 樗牛)
047 日本三文オペラ(武田 麟太郎)
048 富嶽百景(太宰治)
049 走れメロス(太宰治)
050 斜陽(太宰治)
051 人間失格(太宰治)
052 オリンポスの果実(田中 映光)
053 蒲団(田山 花袋)
054 黒髪(近松 秋江)
055 狂乱(近松 秋江)
056 あらくれ(徳田 秋声)
057 縮図(徳田 秋声)
058 不如帰(徳富 蘆花)
059 山月記(中島 敦)
060 季陵(中島 敦)
061 土(長塚 節)
062 吾輩は猫である(夏目 漱石)
063 坊ちゃん(夏目 漱石)
064 草枕(夏目 漱石)
065 三四郎(夏目 漱石)
066 門(夏目 漱石)
067 彼岸過迄(夏目 漱石)
068 行人(夏目 漱石)
069 こころ(夏目 漱石)
070 明暗(夏目 漱石)
071 ごん狐(新美 南吉)
072 手袋を買いに(新美 南吉)
073 花のき村と盗賊たち(新美 南吉)
074 新版 放浪記(林 芙美子)
075 セメント樽の中の手紙(葉山 嘉樹)
076 夏の花(原 民喜)
077 たけくらべ(樋口 一葉)
078 にごりえ(樋口 一葉)
079 学問のすすめ(福沢 諭吉)
080 浮雲(二葉亭 四迷)
081 いのちの初夜(北条 民雄)
082 美しい村(堀 辰雄)
083 風立ちぬ(堀 辰雄)
084 病状六尺(正岡 子規)
085 注文の多い料理店(宮沢 賢治)
086 オッペルと象(宮沢 賢治)
087 よだかの星(宮沢 賢治)
088 風の又三郎(宮沢 賢治)
089 銀河鉄道の夜(宮沢 賢治)
090 セロ弾きのゴーシュ(宮沢 賢治)
091 伸子(宮本 百合子)
092 ヰ夕・セクスアリス(森 鴎外)
093 鴈(森 鴎外)
094 阿部一族(森 鴎外)
095 山椒大夫(森 鴎外)
096 最後の一句(森 鴎外)
097 高瀬舟(森 鴎外)
098 少女地獄(夢野 久作)
099 蠅(横光 利一)
100 機械(横光 利一)

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 2

tommy88

多くは教科書掲載作品ですね。
元高校国語教師としては、良い作品たちに敬礼。
それぞれの作品の計算された技巧も楽しんでほしいです。
人気先行ではなく、技術密度が濃い作品たちです。

社会人のための開放講座を所属高校でやりました。
そのときのテーマは「書くための短編小説読解」です。
以下の作品を使って毎週日曜に2時間授業をしました。
参加した人以上に自分が充実しました。
書くためのと言う観点で以下の順に講座を勧めました。
001 羅生門(芥川 龍之介)
099 蠅(横光 利一)
042 桜の森の満開の下(坂口 安吾)
059 山月記(中島 敦)
是非、あらすじを越えて、読んでいただきたいです。

by tommy88 (2019-09-29 08:08) 

einstein

tommy88さま
国語の先生でございましたか。100冊もあるので溺れそうでした。先生のように計算された技巧を読み解くことが出来るか心配ですが、お薦めの4冊トライしてみたくなりました。ありがとうございます。

by einstein (2019-10-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。