So-net無料ブログ作成

「チャイルドプレイ」

先週19日の月曜日ラジオ「ニッポン放送 あなたとハッピー!」で、再びテリー伊藤さん推選の映画紹介がありました。「暑さをしのぐ、家で観る映画ベストスリー」と題して紹介された3作は、「ザ・グレイ」、「サイコ(1966年)」、「ファーゴ」です。


「ザ・グレイ」は、名優リーアム・ニーソンが主演。アラスカで飛行機事故に遭遇し、九死に一生を得たものの、今度は狼の群れに襲われるという泣きっ面に蜂映画。「サイコ」は、言わずと知れたヒッチコックの大ヒット作品で、タイトル通りのサイコスリラー。「ファーゴ」は、主人公の男が借金苦から資産家である妻の父親から金を融通してもらう目的で妻の誘拐事件を企てるクライムサスペンスです。いずれもネタバレギリギリのトークですが、そこはカッキーが、ブレーキ役のアシストに徹する二人三脚の紹介になっていて、とても楽しかったです(笑)

 

この紹介を機に「サイコ」と「ファーゴ」を鑑賞してみたのですが、「サイコ」で殺害された女性は、テリーさんの口調から想像して、”はく製”にされるんじゃないかと思いました(笑) 「ファーゴ」は、オープニングのテロップに流れる「作品が実話である」という文言も、実は”演出”という噂があるようで、これがもし本当ならばドラマよりもショッキングです(笑)


チャイルドプレイ.jpg


殺人人形チャッキーが看板の「チャイルド・プレイ」。チャッキーは、スピルバーグ監督作品「レディープレイヤー1」にも登場するほどの人気キャラです。最先端企業が製造する”バディ人形”は、新商品が出れば先を争うほどの人気商品。AIが搭載され、言葉や映像を認識し、学習します(対話を重ねるほどに購入者の良き相棒になります)。


ある日のこと、企業内で上司と部下のトラブルが発生。腹を立てた部下が”バディ人形”に細工を施してしまいます。不完全な”バディ人形”は、そのまま出荷され販売されてしまいますが、購入したお客さんが不具合を理由に返品を申し入れてきました。ひきこもりがちな息子アンディの母親である従業員のカレンは、その”バディ人形”を息子のプレゼントとして持ち帰ります。


プレゼントされた”バディ人形(チャッキー)”を起動すると、アンディを親友と認識しました。ところがこの人形、本来使うことが許されないはずのNGワードを学習し、言葉にします。最初は面白がっていたものの、次第にその言動が尋常でないことからアンディの疑問は不安へと変わってゆきます。


アンディに対する異常なほどの親友意識。AIの暴走?それとも…。そこがホラーたる所以でしょうか。電動ノコや芝刈り機のモーター音が脳裏に焼き付くほどの、生々しく痛々しいシーンも「ライオンキング」で発揮された超実写版のCG技術がこのような過激な表現にも応用されているのでしょうね(思い出すだけでイタタタタタ~)!


監督:ラース・クレヴバーグ
脚本:タイラー・バートン・スミス


キャスト
オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン、ブライアン・タイリー・ヘンリー他


2019年アメリカ映画
上映時間:1時間30分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第27回です。

お年玉年賀平成27年.jpg

平成27年お年玉年賀切手


2015年
第88回 アカデミー賞

作 品 賞 「スポットライト 世紀のスクープ」
主演男優賞 レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント 蘇えりし者」
主演女優賞 ブリー・ラーソン「ルーム」
助演男優賞 マーク・ライランス「ブリッジ・オブ・スパイ」
助演女優賞 アリシア・ヴィキャンデル「リリーのすべて」
監 督 賞 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ「レヴェナント 蘇えりし者」
脚本賞<オリジナル> 「スポットライト 世紀のスクープ」
脚本賞<脚色> 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
撮 影 賞 「レヴェナント 蘇えりし者」
美 術 賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
音響編集賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
編 集 賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
作 曲 賞 「ヘイトフル・エイト」
歌 曲 賞 「ライティングズ・オン・ザ・ウォール」
衣装デザイン賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
メイクアップ&ヘアスタイリング賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
視覚効果賞 「エクス・マキナ」
短編賞<アニメ> 「ある熊の物語」
短編賞<実写> 「僕はうまく話せない」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「A Girl in the River」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「AMY エイミー」
外国語映画賞 「サウルの息子」
長編アニメ賞 「インサイド・ヘッド」


授賞式/開催年 2016年

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。