SSブログ

「バイス」

録画した番組をチェックしていて、テレ東の番組「YOUは何しに日本へ?」で番組取材に応じたハンガリーの20歳の女性が心に刺さりました。彼女は、「おそ松さん」の大ファンで劇場版公開初日を狙って、日本にやってきたのです。子供の頃から日本のアニメに憧れ、日本語も独学で勉強。8人兄妹の長女である彼女は、六つ子の長男おそ松さんに共感したそうです。やって来た新宿ピカデリーで彼女は興奮しまくり!日本のアニメを心底好きになってくれて自分のことのようにうれしいです。ここまで愛してもらっている「おそ松さん」って幸せな作品ですね!鑑賞中感動して涙を流している彼女をみて、こちらの方が感動してしまいました(笑)


バイス.jpg


今回は、第91回アカデミー賞にノミネートされ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した「バイス」です。タイトルは、副大統領という意味合いに”悪徳”という意味がこめられています。アメリカ国家の国益や国の未来を左右するような重要案件の決定が大統領をスルーして、副大統領個人の意思で決定!過去のこととはいえ、実話と謳い、当事者であるチェイニー副大統領の野心に満ちた所業をここまで暴露して国際社会に影響はないのでしょうか!?


忘れもしない2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロ事件(貿易センタービルに突っ込む旅客機の映像は、映画を見ているのではないかと目を疑いました)。その報復措置として当時のブッシュ政権はイラク侵攻を決定した!と思っていました。ところが、その裏で大統領と情報を巧妙に操っていた黒幕がいたというのもこれまたショッキングなお話です。チェイニー副大統領の野心の源泉、そしていかにして大統領を凌駕する権力者へと昇りつめたのか?その経緯をたどる衝撃作です。


マイケル・ムーア監督は、「華氏911」という作品でブッシュ大統領に噛みついていましたけど、この作品をどう観ているのでしょうか(気になります)?個人的に、日本のメディアでは、ブッシュ大統領が矢面に立っておりましたのでチェイニー副大統領のことは、顔はおろか、名前すら知りませんでした(私の勉強不足)。それにしましても演じられたブッシュ大統領(サム・ロックウェル)とパウエル国務長官(タイラー・ベリー)は、よく似ていました。あまりにも似すぎていて、笑ってしまいました。


ブッシュ大統領の印象として日本人とアメリカ人とでは、当然かもしれませんが大きな温度差を感じた作品でもありました。


監督・脚本・制作:アダム・マッケイ
制作:ブラッド・ピット


キャスト
クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、スティーヴ・カレル、サム・ロックウェル、タイラー・ベリー、アリソン・ピル、リリー・レーブ、リサゲイ・ハミルトン、ジェシー・プレモンス他


2018年アメリカ映画
上映時間:2時間12分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


日に日に令和に馴染んで参りました。
平成時代をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第15回です。

お年玉年賀切手平成15年.jpg平成15年お年玉年賀切手


2003年
第76回 アカデミー賞
作 品 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
主演男優賞 ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
主演女優賞 シャーリーズ・セロン「モンスター」
助演男優賞 ティム・ロビンス「ミスティック・リバー」
助演女優賞 レニー・ゼルヴィガー「コールド マウンテン」
監 督 賞 ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
脚本賞<オリジナル> 「ロスト・イン・トランスレーション」
脚本賞<脚色> 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
撮 影 賞 「マスター・アンド・コマンダー」
美術監督賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
音響ミキシング賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
音響編集賞 「マスター・アンド・コマンダー」
編 集 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
作 曲 賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
歌 曲 賞 into the West「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
衣装デザイン賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
メイクアップ賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
視覚効果賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
短編賞<アニメ> 「ハーヴィー・クランペット」
短編賞<実写> 「Two Soldiers」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「チェルノブイリ・ハート」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「フォッグ・オブ・ザ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白」
外国語映画賞 「みなさん、さようなら」
長編アニメ賞 「ファインディング・ニモ」
名 誉 賞 ブレイク・エドワース

授賞式/開催日 2004年2月29日

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 2

tommy88

you、私も見ました。
日本のアニメは力があるのだと思います。
かつて麻生総理の言うアニメ博物館、笑ったけど本筋でした。
物凄い影響力があると思います。
アニメで見て炬燵が欲しくて買って帰る人とか。
良い日本を発信し続けてほしいです。

by tommy88 (2019-05-15 05:03) 

einstein

コメントをありがとうございます。日本のアニメが海外で人気のあることはわかっていましたが、ハンガリーから日本にアニメ映画鑑賞目的でやってくるなんて驚きですね(笑)
良い日本を発信し続けて欲しいというお気持ちは、同感です
by einstein (2019-05-17 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。