SSブログ

「ハンターキラー~潜航せよ~」

11日朝刊の1面で「ブラックホール初撮影」の記事は、インパクトありました。その存在が予言されてから100年、平成時代の大発見です。SF映画で「ブラックホール」や「イベント・ホライズン(事象の地平線)」などがありますが、可視的に存在が証明されたことによってこれからのSF映画にも大きな影響を与えると思います。


ハンターキラー.jpg


攻撃型原子力潜水艦アーカンソーの別名がタイトル「ハンターキラー~潜航せよ~」は、「ワイルド・スピード」の制作陣が手掛けたとのことですが、本作を鑑賞してみて、「この制作陣、脂がのりきっている」と感じました(正に旬!)。極限の緊張感といい、予測不能な結末といい、爽快感もあって、めっちゃ面白かったです!アクションファンは、お見逃しなく!


アメリカとロシアが戦争の危機に(キューバ危機再来か?)!そんな非常事態を回避すべくネイビーシールズとタッグを組みながらロシア海域を潜航するハンターキラーのミッションが、陸海で繰り広げられる圧倒的な映像と迫力で展開!エンディングの見どころも映画ならではで、「えっ~!」の一言。映像だけではありません、とにかくストーリーが秀逸です。アメリカとロシアの戦争必至の状況証拠となるピンチにさらされる筋書き、手に汗握るとは、このことです。


潜水艦映画はこれまで「Uボート」、「レッドオクトーバーを追え!」、「クリムゾン・タイド」と鑑賞しましたが、みんな面白いです。そしてまたひとつ、潜水艦映画傑作の誕生に立ち会えたという気がしました。


潜水艦で思い出すのが、日本がアメリカに叩かれたココム違反事件です。潜水艦の識別は、ソナーを使い、相手の潜水艦のスクリュー音でわかるそうなのですが、東芝さんがソ連(現ロシア)に輸出した工作機械で従来スクリューのプロペラ部分を溶接していたものを鉄の塊から削り出すシームレスなスクリューを開発し、アメリカを脅かしたとされるものです。アメリカは、どうやってこの事実を突き止めたのでしょうか?


監督:ドノヴァン・マーシュ
脚本:アーン・L・シュミット、ジェイミー・モス
原作:ジョージ・ウォーレス&ドン・キース「ハンターキラー 潜航せよ」(ハヤカワ文庫)


キャスト
ジェラルド・バトラー、ゲイリー・オールドマン、コモン、リンダ・カーデリーニ、トビー・スティーヴンス、ミカエル・ニクヴィスト他


2018年イギリス映画
上映時間:2時間2分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


5月1日から始まる「令和」まであと16日。
平成をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第10回です。

お年玉年賀切手平成10年.jpg

平成10年お年玉年賀切手


1998年(平成10年)
第71回 アカデミー賞
作 品 賞 「恋に落ちたシェイクスピア」
主演男優賞 ロベルト・ベニーニ「ライフ・イズ・ビューティフル」
主演女優賞 グヴィネス・パルトロウ「恋に落ちたシェイクスピア」
助演男優賞 ジェームズ・コバーン「白い刻印」
助演女優賞 ジュディ・デンチ「恋に落ちたシェイクスピア」
監 督 賞 スティーブン・スピルバーグ「プライベート・ライアン」
脚本賞<オリジナル> 「恋に落ちたシェイクスピア」
脚本賞<脚色> 「ゴッド・アンド・モンスター」
撮 影 賞 「プライベート・ライアン」
美術監督賞 「恋に落ちたシェイクスピア」
音 響 賞 「プライベート・ライアン」
音響効果編集賞 「プライベート・ライアン」
編 集 賞 「プライベート・ライアン」
作 曲 賞<ドラマ> 「ライフ・イズ・ビューティフル」
作 曲 賞<ミュージカル/コメディ>  「恋に落ちたシェイクスピア」
歌 曲 賞 When You Believe「プリンス・オブ・エジプト」
衣装デザイン賞 「恋に落ちたシェイクスピア」
メイクアップ賞 「エリザベス」
視覚効果賞 「奇蹟の輝き」
短編賞<アニメ> 「Bunny」
短編賞<実写> 「Election Night」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「ザ・パーソナルズ 黄昏のロマンス」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「The Last Days」
外国語映画賞 「ライフ・イズ・ビューティフル」
名 誉 賞 エリア・カザン

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「ギルティ」「麻雀放浪記2020」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。