SSブログ

「翔んで埼玉」

いよいよ明日4月1日は、新元号が発表されます。ニュースを楽しみにしています。


翔んで埼玉.jpg


話題の「翔んで埼玉」を鑑賞しました。埼玉県のディスり映画と謳われてはいるものの実は、郷土愛や埼玉を気づかせてくれる、嫌味ではなく「どんだけ埼玉が好きなんだ!」という県民愛の溢れた作品です。東京が悪代官、神奈川が桔梗屋という図式を連想させるところも面白いですし、有名な特産品の紹介は、コレクターが注目するレアなアイテムまで登場するという造詣の深さ、地域特性のこだわりも見逃せません。印象的だったのは、埼玉県民判別方法の”踏み絵”です。もう宗教です(大爆笑)


誰がのたもうたか、ダさいたま、くさいたま、田舎くさいたま、古くさいたま、アホくさいたま…。思いつく限りの悪口の連呼ですが、すべて笑い飛ばせるところがこの作品の良いところ。通行手形がなければ東京に入れない!差別から生じる感情の爆発!その背景にある東京信仰、憧憬といった健気なところ。過去の歴史を彷彿させる極端なストーリーは荒唐無稽に見えて、真理を外していないところに好感を覚えます。


この作品、埼玉県出身者にはたまらないですね(良い意味で) ”しらこばと”が、埼玉の人たちにとってどういう存在なのか解らなくてWikipediaで調べてみましたら、県鳥だったのですね(知らなくてすみません)!あのシーン(ガクトさん演じた麻美 麗の動揺)を思い出して再び笑ってしまいました。 「佐賀県」のヒットで知られるピン芸人でシンガーソングライターのハナワさんのエンディング曲「埼玉県のうた」も楽しいし、ハナワさん自身も春日部出身というオチがよかったです(笑)


監督:武内 英樹
脚本:徳永 友一

原作:魔夜 峰央「翔んで埼玉」


キャスト
壇ノ浦百美(二階堂 ふみ)、麻美 麗(GACKT)、阿久津 翔(伊勢谷 友介)、埼玉デューク(京本 政樹)、壇ノ浦 建造(中尾 彬)、神奈川県知事(竹中直人)他


2019年日本映画
上映時間:1時間47分


新作映画・試写会ブログランキング参加用リンク一覧


平成をお年玉年賀切手とアカデミー賞で振り返る第8回です。

お年玉年賀切手平成8年.jpg

平成8年お年玉年賀切手


1996年(平成8年)

第69回 アカデミー賞
作 品 賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
主演男優賞 ジェフリー・ラッシュ「シャイン」
主演女優賞 フランシス・マクドーマンド「ファーゴ」
助演男優賞 キューバ・グッディング・ジュニア「ザ・エージェント」
助演女優賞 ジュリエット・ビノシュ「イングリッシュ・ペイシェント」
監 督 賞 アンソニー・ミンゲラ「イングリッシュ・ペイシェント」
脚本賞<オリジナル> 「ファーゴ」
脚本賞<脚色> 「スリング・ブレイド」
撮 影 賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
美術監督賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
音 響 賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
音響効果賞 「ゴースト&ダークネス」
編 集 賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
作 曲 賞<ドラマ> 「イングリッシュ・ペイシェント」
作 曲 賞<ミュージカル/コメディ>  「Emma」
歌 曲 賞 You Must Love Me「エビータ」
衣装デザイン賞 「イングリッシュ・ペイシェント」
メイクアップ賞 「ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合」
視覚効果賞 「インデペンデンス・デイ」
短編賞<アニメ> 「Quest」
短編賞<実写> 「Dear Diary」
ドキュメンタリー映画賞<短編> 「Breathing Lessons:The Life and Work of Maek O'Brien」
ドキュメンタリー映画賞<長編> 「モハメド・アリ かけがえのない日々」
外国語映画賞 「コーリャ 愛のプラハ」
名 誉 賞 マイケル・キッド

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 4

うりくま

マスコットキャラクター「コバトン」や、流れる
プールがある「しらこばと水上公園」は県民なら
知らない人はいないかも?(笑)。原作漫画の方
は埼玉県内の美容院で爆笑しながら読みましたが
途中で終わってしまい結末がわからないままなの
で、県内の映画館に観に行こうかと思っています。
by うりくま (2019-04-01 21:43) 

einstein

うりくまさんが、埼玉県民であるならば、ぜひぜひご覧になってくださいませ。映画は結末まで描かれていますよ(笑)
by einstein (2019-04-01 22:37) 

lequiche

パタリロは70巻くらいまで全部持っています。
(そのあとはどうしたんだ?というツッコミは無しで)
この映画は是非行かなければ。(^^)
by lequiche (2019-04-02 15:38) 

einstein

パタリロ70巻って、すごいですね!ならばこの作品スルー出来ませんね(笑)
by einstein (2019-04-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「バンブルビー」「ギルティ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。